新学期が始まりました

今年は週10時間を3日です。科目としては3科目。 ひとつは去年もやったものなので、それをアレンジしてプリント作りをしました。 しかし、一つは全く未知の状態で、しかも教科書もなし 要するに「自由にやってもらってかまいません」なのですが、私のよなマニ…

独善的

夫の甥っ子から、家に泥棒が入っているようだと相談がありました。 実は以前から義姉もそう言っていて、警察に届けたりもしたのですが埒があきませんでした。 そもそも、盗られたと言うものが取るに足りないものであったりしたせいで(義姉が服用している処…

ホントですか?

正月以来久しぶりに実家に顔を出しました。 ほんの1時間ほどだったので大した話もできなかったのですが その中で気になったのが、ご近所の一人暮らし老人がここ最近で5~6人孤独死をしていると言う話。 実家は大都市の田舎部です。 昔から古い人間関係がはび…

とりあえず、医者通いはお休み

ここのところ月一で通っていた漢方のお医者さんからとりあえず「卒業」しました。 実を言うと自分から今回の診察(前回撮った脳のMRIの結果が出る)の後はサラッと次の予約をブッチして逃げるつもりでしたが、お薬を変える事を拒否したら「それじゃ、もう、…

そんな夫と40年・・・

付き合い始めから数えればもうすでに40年以上の付き合いになる夫 たぶん、どれだけぶつかってきたかしれません。と言うか、常に私が一人で怒っている状況でした。 夫はほとんど何も言わず、私の言動を我慢してきたのだと思います。 しかし、ここ最近は本当に…

ストローク不足

心理学の講座でクライエント役をやることになりました。 最初は別の受講者の人がセラピストをしていたのですが、途中でパニックになってリタイア。結果として先生がその後のセラピーを引き受けることとなりました。 ロープレですので、どこまで「演じ」れば…

胃腸風邪?

今年の幕開けは散々だと書きましたが、5日の夜に娘がトイレでガタガタしているのが聞こえてきました。 しかし、以前、過食嘔吐をしていた娘なので、下手に刺激をしてはいけないのではないかとあえて気が付かないふりをしました。 翌日は土曜で9時過ぎても10…

あけまして・・・

とんでもない幕開けの1年となってしまいました。 ずっとテレビを見続けて、東日本の時のようになりそうで気を付けています。 実家に帰省中、母のスマホの大音量の緊急避難速報に全員が固まりました。 そして、続く地震。大きさもさることながら、とにかく長…

守護霊様

霊視の先生に視てもらってきました。 いつも通り、娘の事ばかりで悩みを聞いていただきましたが、最後の最後に長年の私の懸案事項と言うか、実家の事とかさらには夫の実家とか、 具体的にはうちの息子が子なしを選択したことで、夫の家の跡取りはなくなるし…

インフルエンザ

罹ってしまいました、インフルエンザ テストが終わって採点が終わって、調理実習でバタバタして、成績処理が終わって 他の先生に頼まれて代講を引き受けて、珍しく息子夫婦が私のお誕生日を祝ってくれると言うのでお受けして・・・ そのお祝いの前日に38℃…

先月、母の米寿祝と言う名目で妹たちと私の三人でお金を出し合って二泊旅行に行きました。 その際に他県に嫁いでいる妹1の家にもうかれこれ20年は行っていないな~と思い、軽く「また一度遊びに行くわ」と言いました。そしたらパートで働く妹から「今月のシ…

1年半

マンションに引っ越しして1年・・・と思っているうちに1年半が過ぎていました(笑) 夫が本格的にこちらに移動してきてからでもすでに11か月 正直言って、半別居だったときの方が快適でした。 狭い寝室でベッドは無理してツインにしましたが、それでも気を使…

気分の浮き沈み

女性のメンタルは生理周期の影響をかなり受けると思うのですが、私が閉経してかれこれ10年になります。 さすがに「更年期」と言うものの影響もなくなっているはずです。 しかし、ここのところ、本当に「周期的」に体調と言うかメンタルの不調が起こります。 …

ただの顧客? 知人? 友人?

昔、保険のオバサンをしていたころの同僚となんだかんだでつながっています。 かれこれ30年以上になります。 元々私は別の支部に出向していましたが、そこで退職を決意して辞表を出したら、とりあえず元の支部に戻されました。 別の支部は基本個人で動きます…

友人・・・

久々に小学校からの縁の友人とランチをしてきました。 定期的に彼女からお誘いはありましたが、コロナ禍でかなり頻度が減っていました。 さらに、私は1年半前のワクチン接種後の不調で今も医者通いをしているので、正直、外に出ていく元気がありません。 家…

気が付けば・・・

長かった夏休みも終わります 50年来変わらない性質で、いまだにお盆が過ぎると「夏休みが終わっちゃう~~~!」と焦りだしパニックになり、それでいて何もできず そうして、今日の日を迎えます。 で、基本、8月31日と9月1日の始業式のこの二日間で40日分の…

信じられないッ!!

私も夏休みになり、夫と娘が仕事でいない時に一人でクーラーをつけるのがもったいなくてマンションの共有のラウンジでPCでネットサーフィンしたりして過ごしています。 ワークスペースになっているブースが3つと真ん中に仕切りのある6人掛けの大テーブルが…

断れない性格

一人で過ごす夏休み、やることもないので、運動がてら少し離れたショッピングセンターに行くとカー〇スの「無料血管年齢検査」と言うのがありました。 少し時間に余裕があったのでやってもらううちに「体験」に来てください、と言われ言葉を濁してはいました…

夏休み

成績処理では結構手こずりましたが、結局、1がつく生徒のほかの科目の様子をチェックしてみたら、少なくとも3つ4つは1が付いていました。講師室でも今年から成績処理の方法が変わったせいで「救済」がしにくくなったようで「もう1をつけるしかなくなった…

ブチ切れそう!

被服実習が期限内に終わらないと「居残り」と言う事を実習の最初に言ってあります。実習が始まってからは「間に合わない」生徒が続出。なので、何度も「月~金の昼休みと火~金の授業後も居残りをするから」と伝えてました。最後の授業の日、半数以上が仕上…

超ハードな毎日

期末試験を目前にしています。 実習の追い込みで居残り4連チャンで家に帰ると7時過ぎな毎日でした。 これでも困っちゃんのクラス2つで20人以上が未完成。 さらに、「家に持ち帰ったらダメ、0点にするよ!!」って再三にわたって言い続けて来たのに、チェッ…

気分の浮き沈み

たぶん、閉経してちょうど10年くらいだと思います。 40半ばくらいから体調が悪く更年期障害を疑ったものの「生理があるうちは更年期ではない」とケンモホロロに婦人科を追い出されたことを思い出しました。 その後、娘の事があったりして50半ばくらいまでは…

市バス

マンションから歩いて3分ほどのバス停から1時間に1本のバスを利用して仕事に行っています。 以前は自転車で10分程度の駅から電車で6分、そこから徒歩10分でトータル30分ほどでした。自転車だけを利用してもちょうど30分です。しかし、今はバスで40分、電車で…

重なる時は重なる ←  ちょっと前の出来事(笑)

私は仕事に行くとき以外は普段あまりスマホを使いません。なので金曜の夜から土日にスマホを見ることは滅多にありません。 それで時々トラブルになったりするので、最近はちょっと気を付けて1日に1回くらいはラインを開くようにしています。(基本、知ってい…

長生きかぁ・・・

久々に霊視の先生に視ていただきました。 なんだかんだで やっぱり娘のことばかりで、結果としていつも通りの事を言われました。先生は忙しいのと私の都合もあり年に数回しか時間が取れません。せっかく時間があってもすでに満席、と言う状態が続いていたり…

通帳 見られた

と言うか、夫が会社関係で使っている&お小遣いを振り込んでいる通帳からお金をおろしに行くと言うので「じゃ、ついでに家の通帳と私の通帳の記帳をしてきて」と言って通帳を渡したのですが… 実は今月は確定申告で株で損した分の返金?があったのと、年一度…

実はすごい人?(笑)

夫は大学院を卒業してからずっと勤めていた会社を60歳で定年退職した後、65歳まで再雇用で働き、その後3か月ほど嘱託で行っていました。 65歳で退職した後は関連会社で週3日(出勤2日、リモート1日)で働いています。 年金を受け取りたいので週20時間以内、…

春休みは…

非常勤講師をしていたころ、倒れるほど体調を崩すのも大抵春休み そして、必ず太るのが春休み(笑) バタバタ慌ただしい日々が過ぎ、来年度の時間割の希望も出し、あとは4月半ばの授業開始までおおよそ1ヶ月の春休みです。 来年度は1学期までは産休として週1…

性格悪い(笑)

私の試験は終わりましたが、まだうちの学校の試験は始まったばかりで、試験監督もあります。 以前、工業高校で非常勤講師をしていた時、私は最大で8クラスの授業を担当していました。 一般的な先生の1週間の授業担当のMaxが16時間のようで、非常勤でもそれく…

困った・・・

学年末試験が迫り、卒業式やらいろいろな行事があるため、早々に授業の日程が終わりました。月曜日の授業はどうしても時間が足りなくて4時間ほど他の先生の授業を分けてもらって何とか乗り切りました。最後のクラスも時間が足りなくなったため、テスト明けに…