コロナが

実家に用があって出かけたところ、母が「一緒に〇〇の役員をやっていた人がコロナで亡くなった」と・・・

前回、帰った時も割と近くでいくつかの感染が発覚した、と言っていましたが

ついに、死者が、しかも面識のある人が亡くなり、動揺が広まっているようです。

 

2月まで体調が悪かったので、実家のお世話になっていたのですが仕事もなくなり、家に戻ってきました。

でも、夫とケンカしたり、娘の態度に腹を立てたりで、もう一度今度は仕事関係なく実家でのんびりしようか、とか思っていたのが吹っ飛びました。

4月から県外へ出て就職する姪っ子がいたのもあって(彼女は東京の友人宅にしばらく泊まっていた) ほんの30分程度の滞在でとっとと家を出てきました。

80代の母も心配だけど、私は絶対にコロナにかかるわけにはいかないのです。

4月からのお仕事を辞めたおかげで気持ちはずいぶん楽になりましたが、どうにも自律神経屋がやられているようで、しかも今日のようにお天気が悪いと、以前の「めまい」もしんぱいになります。

とにかく、悪いところだらけなのです。一番の問題は夜眠れない事、とにかく寝るのは日付が変わってからで、その後1時間ごとに目が覚め、ここ2~3日は4時ごろ目が覚めたらそれ彼眠れないまま・・・ そんなことの繰り返しがここ数年続いています。

実家にいた時だけ、朝までぐっすり眠れていたので、実家で眠りたかったけれど、でもコロナの恐怖には勝てません。

 

今日も母は、老人会の仲間と喫茶店で話してきたと言っていました。(そこで知り合いが亡くなったことを知った)

院内感染が疑われた病院に通っていた仲間もいます。

もう少し、危機感を持ってほしい気もしますが、老人会の特有の人間関係?で、参加しないとハブかれる恐怖があるのだそうです。

 

実家にいる間もマスクをして(私だけ) 家を出てすぐ(車に乗り込んで)に次亜塩素で消毒しました。

申し訳ないけれど自分の親でもバイキン扱いです・・・ なんだかぁ

これは行き過ぎた態度なのでしょうか?

 

 

もし、これだけ気を付けている私がコロナにかかったとしたら、コロナはもう飛沫ではなく空気感染だと思います。