割と調子が良い

お仕事を辞めてから体調が格段に良くなりました。

今までは、仕事の事で頭がいっぱいで、もし、自分がコロナの感染源になってしまったら、と言う恐怖に包まれていましたが、もう、そんな心配をしなくていいんだな、と。

夫の会社でも、夫自身や家族の健康状態を報告しなくてはいけないそうで、もちろん私に何かあったら夫にも迷惑がかかるようなのですが、でも、私自身が自分の職場に感染源と認定されることに比べれば全然、感覚が違います。

 

実は、夫の会社に先週くらいに家族でハワイに行って帰ってきた人がいるそうです。

その人が自主的に2週間? 休んでいるかどうかは不明ですが、もしも夫がどこかで感染したとしたら、会社が一番怪しいのでは?

夫は元々、朝6時台の電車で出勤し、帰りはあえて時間がかかるけど(&1時間に1本しかない)バスで帰ります。ほぼ始発から終点近くまで乗ってくるのですが、多くても5人程度だそうです(笑)

 

娘は電車で20分ほどの職場に通っており、ちょうど出勤時がラッシュになります。

なるべく、一個前の駅が始発の電車を選んでいるようですが、会社から時差出勤を打診されたようです。でも、出勤を1時間遅くすると帰りがちょうどラッシュになります。

朝のラッシュと帰りのラッシュでは朝の方がまだマシかも・・・と。

いっそのこと、自転車で行く?と聞いては見ましたが、さすがに10Kmは厳しい・・・

じゃ、私が送り迎えしようか? と言ったら、やっぱり時間の無駄・・・と

さらに、駅前は3車線の道路で、町中を抜けるので時間が読めません。朝一番の何もない時間帯であれば最短では20分くらいで行けるけど、もしも渋滞にはまってしまうと、線路と川を超えなくちゃいけないので抜け道がありません。今までも何度かお迎えに行ってもめたことがあるので、正直私もあまりいい思い出がありません。

 

そんなこんなで、いつ終わるかわからないこのコロナ騒動をどう乗り切るか・・・

中々 大変です。