自宅待機

派遣の娘はテレワークになるはずでしたが、娘のPCがWin7しか入っておらず、私が使っているPC は家族共用なので、駄目、と言うことで、GW明けまで自宅待機となりました。

お給料は6割で頂けるようなので、娘はこの機会に簿記の勉強をする、と頑張っています。

私はすでに1か月半、お仕事もなくダラダラしています。

2~3日に一度スーパーに行く以外は本当におこもり生活です。

元々、人と接するのが好きでないので、本当に気楽になったと思っていました。

とりあえず、4月に入ってからは生活記録を付けて、体温、血圧、呼吸数をチェックし、食事や体重、運動なんかも記録しています。

血圧はとてつもなく高くなることはありますが、微熱は少なくなり、胃痛や胸痛なども少なくなっています。まさにストレスの塊だったのでしょう。

おこもり生活は私には合っている、と思っていたのですが

 

実は先日、とある習い事のZoomでの講義を受けました。

かれこれ1か月半ぶりくらいに家族以外と話をして、なんて言うか、すごい気分がすっきりしました。人と話すのが苦手なので、気持ちが楽になったと思っていたけれど、人と話すことでも気持ちが楽になるんだな、と。

 

コロナがここまで蔓延する前、整体に通っていました。

きっかけは顎関節症だったのですが、膝や腰も痛かったので、なんとなく週に2回程度通っていました。正直、1回が6600円なので、かなり厳しかったのですが、行くと体が楽になるのと、あと若いお兄ちゃんと話すと気分が上がるな~なんて言ってたところです。

私の担当は主に2人で、一番最初にお世話になったお兄ちゃんが、それはもう若いイケメンで(笑) 頭もよくて感じもよかったです。

その後、時間と火曜日の関係で、そのお兄ちゃんより少しだけ年齢が上の、やっぱりイケメンのお兄ちゃんがメインになりました。この方の方がワタシ的には相性がよく、話を聞く態度がとっても心地よく感じました。でも、実は一度だけその二人とは全く別の少々年配のあまり見栄えの良くない方にやってもらったのですが、技術的にはその方が圧倒的でした。

技術は年配の人、癒しトークは中堅イケメンのお兄さん、家でできるアドバイスなどは若いイケメンおにいちゃん、と言う感じです。

今は、行けないので若いイケメンのお兄ちゃんに教えてもらったストレッチをしているのですが、これが中々効果があるみたいです。めっちゃいい感じです。

なんだかんだで、結構、お金をかけたけど、その甲斐はあった気がしています。

 

話がそれましたが、Zoom会議で、自分の顔をモニターしながら講義を受けて、気が付いたことがあります。

自分の姿の劣化のすごさ・・・ いや、確かに1か月半、お化粧も何もしていないけれど、そうではなく、かなり老け込んでるし、元々肥満ではあるけれど、あごのたぷつき具合が怖いなんてものじゃありません・・・

 

マジで、このおこもり期間に、ダイエットに取り組まねば! と思いました。