何が嫌なのだろう?

相変わらず、イヤダイヤダの毎日です。

今日は娘が久々の出社でした。この先もリモート7日出社なのかよくわからないそうですが、派遣の期限は娘は8月末で終わりだと思っていたのに、知らないうちに11月末までになっていたそうです。

一応「続けますか?」の打診はあったそうですが、飽きっぽい娘はあまりやる気がなかったようです。で、返事をしないうちに延長になったいたそうです。

コロナの影響で苦しいきょうび、派遣をそのまま続けることができるだけでもありがたい話だと思うのですが

まあ、私はすでに半年、遊んで暮らしているので娘からしたら「いいご身分」に見えるのでしょうか?

私はコロナの恐怖とストレス、お嫁さんのお手伝い、と言う名目で仕事を辞めて、今やっと、体調も戻りつつあります。

そうなってくると、正直な所、家にこもっていることが苦痛です。と言うか、収入がないということが不安です。

何度も何度も、我が家の資産と今後の年金などのシミュレーションをして、ぶっちゃけて言うなら、特に大きな問題がなければ、老後はそこそこ安泰だと思います。

海外旅行(特にヨーロッパ)が好きで、落ち着いたらまた行きたいと思っていましたが、このコロナの影響で感染の恐怖もさることながら、ヨーロッパに於いてアジア人であると言うだけで敬遠されそうな気もしているので、もう海外旅行へ行くってこともないのかもしれない、と思っています。

じゃ、Go TOでお値打ちに行けるこのご時世、海外旅行へ言ったつもりのお金を出すなら、たとえば星野リゾートやらウィンザーホテル洞爺、八重山諸島なんて「夢の夢」って思っていたところだって行ける気がします。

でも、まだ仕事をしている夫にとっては、今この時期に旅行に行くのは厳しいなと。

リモートであれば、旅行から帰ってきてからも誰にも会わずにすみますが、旅行に行ってきたから「念の為2週間待機」ってわけにはいきません。でも、もし自分が同僚だったら、旅行に行ってきた人とあまり一緒には仕事したくないかもしれません。

そうなると、やっぱりおとなしく ステイホーム。

仕事を辞めるくらい外に出るのが怖かったんだから、いいじゃないって思ったりもしますが、何もしないで家にいてダラダラ 録画を見たりネットサーフィンをしているのも苦痛です。

今日は特に娘もいないのでお昼ごはんを作ることもなかったら、余計だらけてしまいました。正直、リモート中の家族の食事作りがメンドクサイって思っていたけれど、それよりも「何もない」方が私にとっては嫌だったのかもしれません。

お仕事も、行っている間は嫌で嫌で・・・でも、その頃だって長い休みに入ると手持ち無沙汰になっていたかもしれません。ただ、お休み中でもお給料が入っていたので罪悪感は少なかったのですが

そう、今は収入もないのにダラダラしている、まさに専業主婦状態に慣れないのです。

それでも、体調が悪かった時は多少「仕方ない」と言う思いはありました。

でも、今は「大義名分」がありません・・・

 

せめて、あともう少し涼しくなったら、家のお片付けをしようとは思っています。

何度も口にした断捨離を今度こそ成し遂げねば・・・

 

でも、やはりこの「ねばならない」と言うプレッシャーが私をさいなみます。

無限ループです