今度は・・・

6月の半ばにウォーキング中に足を捻って、以来、膝痛を抱えています。

2週間経っても駄目だったので、近所の接骨院に通ってなんだかんだでもう2ヶ月近くになります。

メチャクチャ痛かった時からすればかなり良くはなっているのですが、いつもだったら「もう行かなくていいかな」と言うくらいには良くなるものの、今回は長引いています。

さらに、そこは老先生と若先生がいて、技術は圧倒的に郎先生だと思っていました。

でも、若先生のほうが丁寧だったり優しかったりします。受け付けた順で、先生が担当するので、どちらの先生に当たるかはその日によって違います。先生の施術も方法も時間も、なんていうか先生のさじ加減、と言う感じです。

今回の膝痛は最初が老先生でした。その後は若先生が担当することが多く、若先生は私が「不眠状態」だと言ったせいか、頭や肩などの施術もしてくれていました。

その後、老先生が2回続いたのですが、はたと気づいたのは、老先生に変わってから一時良くなっていた不眠が復活してしまったこと。

いえ、正確には若先生の施術を受けていた時は不眠が軽減していたということかもしれません。

先週は1度も行きませんでした。膝痛が完全に治ったわけではないけれど、とりあえず行かずにいられるレベルかも、と。

しかし! 昨日、壊れてしまったウォッシュレットを新しいのに変えるために夫とトイレで四苦八苦した時に膝を変なふうに捻った感覚がありました。

そしたら、膝から股関節にかけて激痛が走り、歩くも歩けないくらいの状態に・・・

私の感覚ではどこかの関節が外れて引っかかっているような感じです。

で、夫に ちょっと足をキュイキュイと引っ張ってもとに戻して欲しい、と言ったのですが、夫は当然「そんな怖いことできない」と。

おかげで、昨日はもう、膝が痛くていたくて・・・

寝る前にお灸をして、低周波マッサージ機を1時間位かけて、今朝目が覚めても

やっぱり痛い・・・ 階段の上り下りができないどころか、普通に歩こうとしても引きずらないと歩けないくらいです。 

また、いつもの整体に行くか、とも思いましたが、ここ数回は施術を受けても、あまり効果を感じられてません。

そこでふと、かれこれ5~6年前、50肩でお世話になった先生を思い出しました。半年も整形外科に通っても直らなかった50肩をたった2回の施術で完治させてくれた先生です。

人によっては『治る直前になっていたせいだ』と言うかもしれませんが、でも前日までまったく上がらなかった腕が1回目で上がるようになり、激痛がなくなりました。

同じ経験はかつて20年ほど前、肩腕症候群で腕が動かなくなった時にお世話になった鍼の先生でも感じたことがあります。ただ、ここは15年ほど前に廃業してしまっています。もしも、この先生がご健在だったら、私は治療はすべてここで受けていたかもしれません。鍼が良いと感じたので、ここがなくなった後、いくつかの鍼灸院にも通いましたが残念ながらその先生ほどの効果はありませんでした。ただ、ショッピングセンターの2階にある鍼灸院の若い先生が、とても聞き上手で、お話をすると楽しかったので数回通ったことはあります。

50肩を治してくださった先生は正直、メッチャ怖いです。でも、その先生の「異常の正常」と言う言葉がある意味私の励みになっているのも確かです。

では、なぜそこに行かなくなったのかと言えば、「ちょっと遠い」のが一番の理由で、2番めが「この程度で行くのが申し訳ない」と言う変な遠慮です。一人で全てやっているのでお忙しいのです。

それから時々、顧客に頼まれて遠征してしまっていて数日お休みになることがありました。基本、一人でやっているので電話はNGで、電話を受けるとものすごく怒っていらっしゃいます。看板も出していなくて、基本的には紹介で「連れてきてもらって次回からも自分で来れる人」を診てくれます。

少々荒っぽい施術の場合もあります(50肩の時は気を失いました・笑)

なので、ワタシ的には最後の砦のようなイメージでした。

昨日の夜、「明日朝イチで整体に行きなよ」と忠告してくれた娘に「いつもの所はちょっと最近、効かない気がして」と言うと Oリングテストをしてくれました。

そう、耳鼻科の先生のおかげで思い出したのですが、私と娘の間でもかれこれ15年かそれ以上前にちょっとしたOリングブームがあって、試したりしてたのです。

訓練を受けているわけではないので、微妙な結果しか出なくて信用度50%以下なのですが・・・

とりあえず、それで いつもの先生と怖い先生で試したら「怖い先生」が出ました。

ということで、何年ぶりかでその怖い先生の施術を受けてきました。

結果は、とりあえず足を引きずらなくても歩けるようになりました。でも、膝の痛みはあります。先生も最初に触っただけで「今週末にもう1度来なさい」とおっしゃっていました。

今日も、足が痛くて力を抜くように言われてもできずにてこづらせてしまいましたが、以前に比べれば数段優しいです(笑) 前はメッチャ怒られました。

私が行った時は若い女性が一人やってもらっているだけでしたが、私が施術を受けているうちに5人ほどの人が待っていました。一人あたりの時間は5~10分と、あとは機械で電気を当てます。この準備に5~10分はかかるかもしれません。なので5人待ちだと1時間位はかかりかも・・・

いつもの先生の所は施術は15~20分、電気が10分、ローラーが5~10分で、やはりタイミングが悪いと1時間や2時間は待つことになります。ただ、ここは保険がききます。

怖い先生は一律2100円です。(初診料は1000円)

ものすごく久しぶりでしたが「ああ、なんとなく覚えている」で2100円でした。

もう30年近く、同じ値段だそうです。

実家にお世話になっている時に顎関節症のような症状になって罹った実家近くの接骨院は1回 6600円です。週1で2ヶ月位は通ったのですが、今は家に戻ってしまったのでご無沙汰しています。

でも、イケメンのお兄さんの施術はソフトですが効果があった気はします。

 

こうして考えてみると、結構、健康自慢と言っていた割には 接骨院、整体、鍼灸院の通院歴は多いです。

一番苦手だったのはもう20年ほど前に腰痛でかかっていた整体。1回 6000円で、ほぼほぼ強制的に週に2回、予約を入れられます。当時の私はNoが言えない人で月に5万ほどかけてました。でも流石に3ヶ月もすぎるとしんどくなって(治ったとは言い切れない)予約をブッチして逃げてしまいました。

なぜ、そこが苦手だったかと言えば、先生が若い助手のような人を罵倒するのが怖くて・・・ そして、なぜ断れなかったかと言えば、その助手さんがとてもいい人で、予約を入れないと彼がかわいそうで・・・ 

男嫌いだったはずなのに、若い男の子には弱いワタシ・・・

結局の所、それまで本当に腰痛がひどくてアチラコチラの接骨院に通っていましたが、その20年前を最後に腰痛で接骨院に行くことはありませんでした。

あれほど辛かった腰痛・・・ なぜ、なくなったのでしょう?

一つだけ覚えがあります。義母が亡くなったこと。

結婚以来私を苦しめてきた腰痛も胃痛もなくなったことに気がついて、いったいいつから、と考えてみたら、まさに義母が亡くなった直後からでした。

私は同居ではありませんし、跡取り嫁でもありません。

でも、どれだけあの人の存在が私を苦しめていたのか思い知りました・・・・・・

10年間は穏やかでしたが、10年前から娘との葛藤に苦しみ、5年前からは息子のお嫁さんとの葛藤が加わり・・・

結局、私は人間関係で自分で不調を作り出しているのかもしれません。

 

耳鼻科の先生が「あなたは生まれた時から完璧なのです」とおっしゃってくれたし、コミュニケーション心理の先生も「いくらでも思い込みを書き換えることができます」と

そして、久々にお会いした怖い先生の思いの外、優しい言葉に

まさに、いろいろな事が動き出している気がします。

 

そして、今朝、気がついたのですが2年前に一緒にお仕事をしていた方からラインが入っていました。

すれ違いすれ違いで今朝連絡したものの、まだ通じていないみたいですが(笑)

 

血圧と微熱だけは安定してきました。内臓的な問題はクリアです。

明日は特殊外来でまた、カウンセリングを受けることができます。

膝の痛みも、今週末の施術を受ければきっと治るはずです。

 

やっと光が見えてきた気がします。