新しい年は・・・

正直なことを言えば、イマイチ不調・・・です。

特にここ1週間位は右膝の痛みが限度を超えていて、膝を曲げることはおろか、うっかり膝を床についただけで飛び上がるほどの痛みでした。

昨日はついに右足の付け根が引っかかったような違和感があり、歩くときも足を引きずらないと歩けないくらいの状態でした。

なので、いつもの「怖い先生」の整体に行ってきました。

また怒られました(笑)

痛いときは使うな、というのが先生のお言葉なのですが、でも「だからといって使わないわけには行かないのはわかる」とも言ってもらえます。

で、結局、自分で加減をするしかない、と

サポーターでも湿布でも塗り薬でも、とにかく道具を利用するというのも手だ、と

そうなんです、私はサポーターは足が太いせいか、しているとミミズ腫れになってしまうし、湿布もかぶれたり、塗り薬はめんどくさくて・・・と やたら言い訳をして辞めてしまっていました。

でも流石に今回は曲げると飛びあげるくらいの痛みで、逆に足を真っ直ぐに伸ばすこともできず(右膝が床につかない)、腰から付け根にかけて違和感があり・・・

 先生に施術してもらって少しだけ足の引っ掛かりが治ったように感じましたが、「この調子では長くかかるよ」と言われているので、しばらくはこの状態が続くのだろうな、と・・・

しかし!! 昨日、帰ってからサポーターを探して左足に嵌め、夜寝る前にバンテリンを塗って、今朝起きたら・・・ ありゃりゃ?? 膝が真っ直ぐに伸びる・・・ 膝自体の痛みは確かにあるけれど足の付根の違和感は全くなくなっていました。やっぱり、先生すごいです!!

施術もおっしゃることも確かでした。これからはきちんと先生の言う通り、日常生活にも気を配りたいと思った次第です。