妹と

昨日、ブログを書いて愚痴っている途中で遠くに住んでいるもうひとりの妹にモヤモヤしてる、とラインしました。

そしたら丁度、妹は仕事が休みだったらしく電話がかかってきました。

子どもの頃から私は電話嫌いで電話をかけることはめったになく、その妹は昔から電話好きでした。実家にいる時に妹から電話がかかってくると母も面倒なのか適当に話をすると「今、丁度ねーちゃんがいるから替わるわ」と私に電話を押し付けて逃げてました(笑)

結局、お昼まで1時間ちょっと話をしたのですが、私が母のことを愚痴ったので結局は愚痴合戦となりました。

妹の旦那さんは私と同い年で公務員なので、来年の3月が定年になります。

彼は元々ボンボン育ちなので、定年になったらもう仕事などしないでのんびりしたいみたいです。そもそもここ数年は職場が嫌で早期退職をしたい、と言っていたそうです。

でも、妹は我が家の血筋なので「働かざるもの食うべからず」なので、その考え方が許せないらしくイライラしていました。さらに長男が仕事を辞めて戻ってきて、なんとか再就職をしたもののまた仕事を辞めて家にこもってゲームをしているらしく、それに関してもイライラしていました。

実を言うと彼が仕事を辞めて帰ってきた頃に私の信頼する視える人に妹も見てもらっています。その時に「2~3年は見守ってやってあげてほしい」って言われていました。でも、それからすぐに再就職したので先生の見立てより早かったのか、と思っていたんですが・・・ ついでに、その時に「ご主人は命には関わらないけれど胃腸を悪くするから気をつけるように」って言われてたんですが(私は聞いていて覚えていたけど妹はすっかり忘れていた) 去年の11月に1週間くらい腸を悪くして入院していたそうです。

私は先生の言ったとおりだ、と思ったのですが妹は先生に言われたこと、何一つ覚えていない・・・意味ないじゃん・・・

結局、妹の愚痴を聞いて終わりました。話の途中で、「少し、気分を変えたいからあんたんちに下宿させてよ」って言ってみたのですが全くスルーされました。下の妹に言った時は「来りゃいいじゃん、気楽でいいよ」と言ったのですが(で、去年の1月に1ヶ月位 実家ぐらしをした)

上の妹の家は200坪くらいの土地に5LDKの家です。田舎の田んぼの真中で隣近所に家は建っておらず静かです。ただ、夫の実家が歩いて5分程度で、田舎なのでさまざまな柵があるみたいです。妹は口癖にように「結婚してから 何一つ良かったことがない」と言っていますが、実際 地域が違うの風習も全く違う上に、田舎なのでさらに面倒なことが多くさぞかし大変だっただろうと思います。お舅さんが亡くなった時に、やり手のお兄さんが財産の殆どを相続して、次男の彼はとりあえず、住んでいる家だけをもらいましたが、家を建てる時のローンはある程度は払っていたので、まるまるもらったイメージはないようです。しかし、お兄さんは2棟あるアパートの収入や広い土地を利用した太陽光発電などで羽振りがいいらしく、スープの距離なので毎日それを見せつけられているのがしんどいらしいです。妹の場合は義両親ばかりか義兄嫁にまで下に見られて蔑まれて嫌な思いをし続けているようです。お互いの長男が同い年、というのもいろいろ比べられて嫌みたいです。何しろ、向こうはすでに結婚して子どももいるみたいですし。

私達の住んでいるところは、何でもかんでも嫁の親が用意する地域でしたし、うちの母は遠く離れて暮らすことになった妹を不憫に思っていたし、そもそも見栄っ張りなところもあったので、何かに付けて色々やっていました。しかし、跡取り嫁である義兄嫁さんの実家は何一つしない家だったらしく、当然? 同居の姑が嫌味を言うせいもあって、義兄嫁さんは最初から妹を嫌っていたみたいです。見た目はおとなしそうな義兄嫁と、なんでもテキパキこなす妹を比べるとご近所も「おとなしい兄嫁さんと気の強い弟嫁」と言うふうに認識されていたみたいで、実際には全く逆で何でも嫌なことをテキパキ引き受ける妹は、嫌なことを人には言わないのでストレスでギチギチになっていました。

さすがに、最近ではやっと兄嫁さんの本性も周りがわかってきてはいるそうですが、妹からすれば鬼のようにキツイ姑ババ様よりすでに上手になっているそうです(笑)

10年くらい前まではそんな妹の状況をよく知る気のいい友人がいたのですが、息子が東大に合格したら家を売って一家で東京に出ていってしまったそうです。そのお友達がとてもセレブで幅広い趣味と人脈があって、妹もそういう人たちとお付き合いをしていたらしいのですが、彼女という後ろ盾をなくして、その人達と付き合う度量もなく週に3~4日のパートで田舎のおばさんたちとグチグチすごしているようです。 まさに妹からすれば今は「なにもない」状態。

私も夫や娘に煩わされてはいますが、妹のほうがうちよりも深刻かもしれません。

下の妹もずっと「もう、こちらに戻ってくれば?」と言い続けているのですが、その決断はできないみたいです。所謂「デモデモダッテちゃん」なんだな、と思います。

妹は昔からお洒落でグルメで、もしもインスタとかやっていたらリア充に見えるような生活をしてきたと思います。でも、実際は・・・ なんだかんだでずっとパートもしてきてたし

ちょっと探りを入れてみたら、本当かどうかわかりませんが、妹個人の貯金は私のちょうど半分くらいでした。私はリーマンショックの時に焦げ付かせたお金がまだ700万ほどマイナスの状態ですが、妹より持っているみたいです。

そっか、私のお金、もう少しは使ってもいいのかな、とか思ってしまいました。

実際に私は、これからも仕事で何某かのお金が得られるように資格を取ったりお勉強をしたりしていますが、ぶっちゃけ言うとこれらにお金を掛けなかったほうが月に4~5万の収入でこの先得られるものより遥かに良かったのかも知れません。

月に3万くらい稼げるといいな、と言う仕事のために掛けたお金は600~700万くらいです。

月に3万だったら20年働かないとペイできません・・・ まさに本末転倒・・・

ただ、自分のために やってよかったなと思う所はあるので、半分くらいは娯楽趣味のお金として、やっぱり なんとか300万くらいは回収したいなぁ(笑)

そんなこと言っているより、素直に普通にパートに行ったほうがいいのかも知れません。

と、ここにまさかのジャストタイミングで4月からのお仕事の打診がありました。

ホンっと、すごいタイミング

週に1日ですみそうですが、お給料は今までと同じなら48000円。

う~ん・・・ すごいタイミング

 

と言っても、実はお断りしたのですが(笑)

もしも、どうしても3月末までに他の人が見つからなかったら考えてみます、とだけは追加しておきました。

やはり、今はまだコロナの影響が怖いんです。