プラシーボ?

昨日、肩のみではなく、右膝の痛みもピークに達し、ネットで鍼灸院を探しまくりました。

地元の鍼灸院で口コミ評価がいいところがあったので、そこに行くか、お隣の市の専門的なところに行くか・・・と悩んでいました。

専門的なところは1回の治療費が 17000円と書いてありました。早い人では数回で完了、週1で3ヶ月で治療中、と言うレビューもあり、結果として最低でも4~5回は予測しておかなくてはいけないんだろうな、と。そうすると7~9万くらいかかります。 五十肩と膝と一度に見てくれるかどうかもわからないので、両方となると10万くらいは覚悟しなくてはいかないのかもしれません。

かれこれ15年以上前、腰痛で通っていたカイロは1回6000円で週に2回、ほぼ強制的に予約を入れられていました。3ヶ月ほど通いましたが、お金が続かず、最後の予約をブッチして逃げました。10年ちょっと前に初めて五十肩になった時は、一日置きに整形外科に6ヶ月通って埒が明かないので1回3500円程度のカイロに3ヶ月位通ったのですが、整形よりは楽になったものの痛みは変わらず。ここで「怖い先生」を教えてもらって失神するほどの施術を受けたら、なんとたったの2回で痛みとおさらばできました。初診時は3100円、その後は2100円で、もう10年以上になりますが、今も2100円です。

今年の3月から整形外科に変形性膝関節症と五十肩とヘバーデン結節で通うようになり、レントゲン、MRIヒアルロン酸注射、リハビリでもう4ヶ月、診療費も35000円ほどになりました。

怖い先生のところへは5月末から通うようになり5回ほどで1万円・・・

足してもうすでに5万円近くになります。

結婚してから腰痛に苦しめられるようになり、なんだかんだでトータル15年位はどこかしらの治療院に通っていました。どれくらいのお金をかけたかしれません。

さらに、娘がメンタルをやられていた時には私も体調が最悪で、そのはずみでスーパー銭湯に行った時にとある医療機器の実演販売で、勧められて、結果として50万ほどでマッサージ機を買ってしまいました。(足のマッサージ機と電位マット、温熱マットもセットでした) これは息子が気に入って、よく使っていたのですが、とある施術を習いに行ったら、電気マッサージ器は体に良くない、と言われて今はホコリを被っています・・・  で、この施術の取得のために軽く300万ほど使いました。体の不調のために整体に通っていたことを思えばマッサージ機も安いものだと思いこんでいたし、その後は自分で治せるのならその施術を学んだほうがいい、と思いこんでもいました。

いずれにしても、とんでもなくお金を掛けて、それでいて今の結果です・・・

腰痛は20年前、夫の母が亡くなった途端、うそみたいに治りました。(あとから思えば・・・ですが)

お高いマッサージ機は今も邪魔になりながら息子が、帰ってきたときなど時々使っています。この性能はわかりませんが、このマッサージ機を販売していた販売員さんのご縁で「視える先生」に霊視をしていただくようになり、そのおかげで、本当に地獄のようなウツ状態から解放されました。あの先生と出会うことができたことで50万の代償も惜しくないと感謝しています。300万掛けた施術も、このおかげで娘の鬱状態がかなり改善し、娘と私の関係性も良くなったと思えば、決して安くはないけれど、それなりの効果はあったと思います。さらに、この施術をきちんと取得して活かせるようになれば、本当に良い技術を身につけることができたと思えるのですが・・・ 残念ながら、今は自分の五十肩も膝痛もお手上げ状態なので自信を持って効きます、といえないところが辛いです。

ただ、この施術には本当に効果があると思っているので、この先に活かせることができたら、と思っています。とは言え、さすがに300万はキツイです。何より、自分が身につけるより家族に見に付けてもらって施術してもらいたい方でした。実は家族も習ったのですが、めんどくさがって少しも施術してくれません。私なら家族がつらい思いをしていたら毎日でも施術してあげるのに・・・(実際、娘の施術を毎日やっていた) 元々が体の丈夫な夫と娘には私の体の辛さなんてカケラも理解できないみたいです。

 

ここ2~3日の地獄のような痛みに私はすっかりへこたれていました。

そしたら、以前通販で足裏シートを買っていたところから「フィシュコラーゲン」とやらのサンプルが1週間くらい前に送られてきてたのを思い出し、昨日の夜、寝る前に1包飲んでみました。

そしたら、よもやまさか、膝の激痛が和らいでいる・・・ ホント???

いや、それよりも、のたうち回って苦しんだ五十肩の腕の痛みを感じない! もちろん、腕を真上に上げたりすると痛むのですが、昨日までの何もしないでも痛い状態とは明らかに違います。

それを飲む以外に、昨日は電子鍼を使ったし、毎日、お灸もしているし、夫に膝の施術もしてもらっているので、果たしてどれが効いたのかわからない状態ではあるのですが、とりあえず、昨日とは劇的に状態が変わっています。

ワタシ的にはまるでマジックのような奇跡のような出来事なのですが、これはただの「思い込み」なのでしょうか?

朝、娘にその話をすると早速、ネットで検索して、似たような商品を注文してくれました。そこで買うものより 1/5くらいのお値段のものです。私はすぐに飛びついて、そこの商品を買おうと思ったのですが娘は「とりあえず似たようなお値打ちの商品を試してみたら?」と。

で、それで効けば言うことないし、効かなかったら、そのお高い商品を1回位試して見る、と言う形で・・・

実はずっと前に送られてきていたサンプルがあと1包あります。2~3日後にまた試して見ようと思います。(その前に通販で買った安いやつが届くかも)

 

いずれにしても、今は昨日とは全く違って晴れ晴れとした気分です。