コロナワクチンの予約完了

火曜日にワクチン接種券が届きました。

今日から予約が開始される、ということで、ここのところ通っている整形外科のWebサイトから申し込んだら、あっさりと29日の予約が取れました。

夫はそこの医者に通っておらず、かかりつけの先生のところを希望していましたが、そこは全く空きがありませんでした。私の通っている整形も市の予約サイトから検索するとアウトなのですが、その医院のWebサイトからは簡単に予約が取れました。

私がリハビリに通っていた時も、65歳以上の人が直接、医院の窓口に申し込みに来ていたのですが、たまたま予約開始の日にリハビリに行ってその様子を見ていましたが、世間での大騒ぎが嘘のようにあっさりと簡単に予約ができていたので、ここならネットが繋がらなくても、直接行けばいいな、と思っていました。 

ネットで予約をしようとするとサクサク進むので、16時からの枠を申し込もうとして、やっぱり別の日にしようかとホンの1分ほど迷ってポチッとしたら「その枠は埋まりました」と出たので、これはためらっていたらヤバい!と再度申し込みをしたら、同じ日の 16時45分が空いていたので、まあ、いっか、ということで 無事来週29日と来月の20日の予約となりました。

緊急事態宣言がなくなったので連絡せずに実家に顔を出したら母は留守でした(笑) あとで電話がかかってきて、母もあっさりと近所の開業医で1回目は接種し、7月2日で2回め終了だそうです。他県に嫁いでいる妹1は、パート先の本社がある実家近くで7月2日に第一回目の接種を受けることにした、と言っていました。

小学生時代から仲の良い友人は看護師なのでもうすでに2回接種が済んでいて、「早く摂取してランチに行こうよ!!」とつい先日ラインが来たところでした。その時にはまだ接種券も来てなかったので「うちはまだまだだよ」と答えておきましたが、思いの外、早く接種完了しそうです。

でも、私はコロナのおかげで外に出なくて良い今の環境が嫌いではないので、ワクチン打っても、まだまだランチに行きたい気分ではありませんが・・・ ただ、ここのところの体調不良を考えると、私のストレス解消法が「スーパー銭湯」での岩盤浴だったので、本当に、ここだけは早く行きたい!!って思っています。

ワクチンに関しては賛否両論あるようですが、とりあえず毎年インフルエンザのワクチンは打っているので、打ってもいいかな、と。後遺症が死に至るようなものではキツイけれど、頭痛や倦怠感くらいは我慢するかな・・・ 友人はやはり2回めがひどかったようで、仕事がある人は翌日は休める体制にしておいたほうがいいよ、と言っていました。

私もまだワクチンに関して覚悟ができていなかったので7月5日の空きの方にしようかなと思ったりもしていたのですが、7日にズームの講座を受けるので、近くないほうがいいかな、と思い直しました(そんな事を考えているうちに予約枠が埋まっていった/笑)

 

子供の予防接種は昔は「義務接種」でしたが、今は必ずしもそうではないようですね。私は幼稚園の時に麻疹にかかったそうで、熱が40度を超えて本当に死ぬんじゃないかと思った、と母が言っていました。私の記憶では幼稚園の出欠ノートの5月の欄にシールが1枚もはられていなくて悲しかったことを覚えています。あの時1ヶ月も熱にやられたせいで、頭が悪くならなかったら私はもっと優秀だったはずです(笑)

あと、おたふく風邪をやってほっぺがパンパンになっている写真が残っています。他には高校の入学式直前に風疹になって、ギリギリ入学式に間に合いましたが、3つ違いの下の妹は(中学の入学式は高校の1日前)間に合いませんでした。私の記憶にある限り、伝染病にかかったのはこの3回です。あ、3~4年前にインフルエンザに掛かりました。ちゃんと予防接種を受けていたにもかかわらず。 あ、それから一昨年の年末の肺炎もあったっけ・・・ 正直、子供の頃のことはあまり記憶にありませんが、年をとってからのインフルと肺炎がしんどかったのは確かです。なので、やはり予防接種を受けておいたほうがいい、と言うのが私の持論です。

そう言えば、我が家の息子や娘は麻疹の効果の弱い年代でしたっけ? 娘はMMRと言う、僅かな期間だけ(4年間くらいらしい)行われた予防接種を受けていますが、一緒に受けに行った男の子が結構、体調を崩して大変だ、と言っていました。その後、副作用の問題で中止になった時に、その男の子も無事で良かったね~と言っていたので、予防接種の怖さもわからなくもないです。

母に言わせれば「蚊に刺されたようなものだった」と何の副作用もなかったようですが、かつて母が手術をした時に脊椎麻酔をする時も「おまえが死ぬほど痛いと言うからどんなかと思っていたら蚊に刺されたようなものだった」と言われたことがあります。前にも書きましたが、私の人生60年の中で盲腸のときの脊椎麻酔が最大の痛みでした。(その次が最初の五十肩のときの怖い先生の施術) あの痛みに比べたら陣痛なんて超楽勝だわ! って思うくらい(笑)

なので、痛みも人によって感じ方が違うのかもしれませんが、私としては母の「蚊に刺されたようなもの」と言う言葉に、逆に人生最大の痛みの恐怖を思い出してしまって、今からグズグズ凹んでいます(笑)

 

さてさて、コロナワクチンの予約は済みましたが、市の胃カメラの健診の予約がまだです。前回、6月4日に予約していたのですが数日前になって目眩がしてキャンセルしてしまいました。(今回コロナワクチンを受ける医院です) その時に、7月分の胃カメラの予約は6月16日からです、と言われていたのですが、今週の頭に予約に行こうと思ってはいたもののリハビリをブッチしているのでどうしたものか、とためらって、とりあえず火曜日にHPを見たら「6月7月の胃カメラの予約は満杯になりました。8月分の予約は7月16日からです」と書いてありました。

やばっ! やっぱり早く行かないと埋まってしまうんだ!! と慌てました。とりあえず10月までは予約可のようなので来月は16日早々に行ってこようと思います。

あと、ダンナさんの会社のファミリー健診の予約もまだしていません。5~9月の間に受けるように、と言われているのですが、できれば9月ギリギリで、なんとかそれまでに多少でも体重を落としておきたい(笑) いつも、それで失敗するのですが。今まではとりあえず仕事をしていたので夏休みの8月に受けることが多かったのです。ただ、去年はなぜか案内が来ませんでした。コロナの関係でなかったのかな? と思ったのですが、どうやら単純にミスだったんじゃないかな、と。いつもなら中々予約をしないと逆に「早く予約してください」と言うお手紙も来るのですが、去年はそれもありませんでした。(予約は社内便で夫が会社からもらってくる) 

9月に受けるというのであれば、あと1~2ヶ月は放置しても大丈夫かな、と思っていますが、放置しすぎると忘れてしまいそうです。去年もわけのわからない体調不良から少し脱却できたのは自費で受けた血液検査で問題がなかったからなので、私はどうもそういう「客観的なデータ」を見れば安心できると思います。なので、本当は体重をせめてあと7kg位は減らしてから受けたいのですが、ここ1ヶ月、本当に真面目に毎日WiiFitを頑張っても ただの1kgも変化ありません。コラーゲンのおかげで膝の痛みがここ数日収まっているので、うぃーキングを再開したほうがいいのかもしれません。それでも頑張って2kg位は落とせるのでしょうか? (最悪の最悪で、あと3kgはどうしても落としたい)

 

やれやれ・・・ いろいろメンドクサイです