なんてこった…

1週間ほど前から普段使っているデスクトップのPCを点検に出しています。予定では今日メンテナンス終了で、仕事帰りに夫が受け取ってくるそうです。

もうずいぶん古いので色々、点検と言うかスペックUPしてもらったそうですが、結局は私のネットサーフィンぐらいにしか使われていません。

しかし、そのPCのメンテナンス?を会員になると安くもしくは無料で受けられるとかって言われて3~4年前に5年間で15万円程度の会費を払って入会しました。確か、その時はPCの調子が悪くて直すとしたら6~7万掛かると言われ、それだったら、と入ったような気がするのですが、今回その特典の無料点検を受けたのですが(そこにはちゃんとメンテナンス料は部品代も含めて無料と書いてあった) もっといいサービスができたそうで、それに乗り換えろ、と。

で、前の会費の残り期間2年分を差し引いて新たに5年契約で追加17万ほどでその会員になったのだそうです。今まで容量がいっぱいで、データをどうやって移せばいいのかと言う問題もなくなり、速度も速くなるそうなのですが… 3年前に15万(だったと思う)で今回5年分17万・・・つまり8年分で32万、1年にすると4万・・・ う~~ん、これって安いの? お得なの? 

珍しく夫が一人でPC屋さんに行って一人で考えて契約してきたことなので、正直私はそもそもPCなど門外漢なのでもう、関知せず・・・ってことにしておきます。

実は今使っているこのノートパソコンは、1階にあるデスクトップでは使い勝手が悪いので娘に選んでもらって中古で買いました。中古なのでカメラ内蔵ではなく、主にZoomを利用する私としてはやや使い勝手が悪いです。(デスクトップの方もカメラなし)今までも何度もフリーズしてました。PCが悪いのか、外付けのカメラが悪いのかよくわかりませんでした。

そうこうしているうちに娘がZoomの講座を受けることになり、貸してほしい、と言われて貸し出したらほぼほぼ占有されることとなりました。(娘もノートPCを持っていますがかなり古い)

私としては寒い時も2階のベッドの中でPCできる、と喜んでいたのに娘に持っていかれて、しかたなく1階のリビングにあるデスクトップを使っていたわけです。

で、この状況でデスクトップの点検・・・(4月11日まで、と言う期間があった)

私は8日と10日に講座を受ける予定もあったし、どうする? と言って騒いでいたら結局娘が自分に新しいノートPCを買うので、これを返す、と言って無事、収まりました。

で、めでたくこのノートPCを使うことができるようになったわけです。

しかし、このPCは補助で使っていたのでデスクトップにおいてある機能が使えず、なかなか不便です。とりあえずは「家計簿」 この1週間余りのレシートがたまりにたまっていて記入するのがうんざりです(笑)

あとはキーボードが使いにくくてイラっとしますが、ノートPCは私だけの机の上に置いてあるので作業をするときは必要なものがすぐに取り出せるのでありがたいです。でもプリンターが接続されていないので、今作ったものはデスクトップのPCが戻って来るまで印刷待ちです。ほかにもあれこれ細かな不具合が生じていますが、とりあえず、今日PCが戻ってくれば安泰・・・と信じたいです。

 

そんなこんなで、普段とは違う生活を余儀なくされているのですが、昨日の朝、テレビが突然真っ黒になりました。音声は聞こえていたので、テレビ局側の不具合か、と思っていたのですが、一向にお詫びが入りません。チャンネルを変えても真っ暗・・・

そう、音声もリモコン機能も生きていて画面だけが真っ黒・・・ ああ、これは液晶の寿命かも・・・ととりあえず、テレビを外してみたら 2009年製、と書かれていました。で、2階には息子が使っていた1階と同じ大きさのテレビがあるのですが、これを下に持っていくのは大変なので、私の部屋にある19型くらいのテレビを持って行って接続したらちゃんとつながりました。ところがブルーレイレコーダーに繋がらない……小型テレビは2009年製の古いものですが、ほぼほぼ使っていませんでした。ブルーレイレコーダーはまだ3~4年前に買ったものなのでまだ寿命ではない…なので、繋がるはず! と必死になって取説探して悪戦苦闘。うちはケーブルテレビでつながっているので、その説明書も出して リビングボードの中に納まっているので配線を確認するのが四苦八苦なのです。(家を建てたときに義母が新築祝いで買ってくれたもの、当時はテレビが小さかったのでテレビ置き部分が狭く、今の型だったら最大43型までしか置けない)テレビボードの下の部分に昔で言うビデオデッキが置けるようになっているのですが、配線はリビングボードの裏から通して出す、みたいな感じでもうメッチャ大変でした。普段使っていないから埃の量も半端ないし・・・ で、大騒ぎして感じたのは昔の機械ってなんでこんなに配線が面倒なんだろう、ってこと。ブルーレイレコーダーだけは新しかったのですが、裏の配電盤?には「テレビにつなぐ」って書かれていました。そう、HDMI端子一つをテレビにつなげればオッケーなんです。ただ、それをやってもテレビに反映されなかったのですが、取説を読んでいて「対応しているHDMIケーブルをご利用ください」と書いてあったので、それかも、と思っていました。結局、ケーブルからブルーレイに繋がっているので、録画予約しているものは問題なく撮れているようなので娘が返ってくるのを待ちました。で、今日一日やったことを説明して、娘が新しいPC   ように買っておいたHDMIテーブルに取り替えたらあっさり繋がりました(笑)

なんだかな~

私ってやっぱり思い切りが悪いというかとっとと諦めておけば無駄な時間を過ごさないで済んだのに・・・と思った次第です。

それでもすぐに電気屋さんを呼んで失笑?と無駄なお金を使わないで済んだだけはマシか・・・

さて、そうしてとりあえずリビングのテレビは見れるようになったものの、とにかく小さい。昔はこれが普通だったのになぁ、と夫とは感無量?なのですが

実はテレビはちょうど43型でこのリビングボードに納まりそうなのがもう1台あります。2007年製で息子が主にゲームをするのに使っていた43型で、ちょうど今のリビングボードに納まります。でも、私としては一人でバタバタしたのでもう今更、それを持ってくるのは面倒だし、今まで使っていたものより古いし…

じゃ、新しいのを買うのか?と言われても、リビングボードがある限り43型より小さいものしか買えないし。

今、視力が悪くなって大学病院まで通っている身としては正直言えば、これから買うのであればもっと大きなものにしてほしいです。そのサイズでも昔の半額くらいで買えし・・・ 何度も書いていますが昔は家電ってめっちゃ高かったです。私は嫁入りの時、すべて親がかりでやる地域に住んでいましたが、下に妹二人もいるし申し訳なかったし、妹たちに模範を示そうと学生でしたが電化製品だけは全部、自分でお金を出しました。なので当時の家電の値段はよく覚えています。21型のテレビで21万でした。(一番高かったのはクーラーで30万。あと冷蔵庫と洗濯機と洗濯乾燥機、オーブンレンジで

トータル100万は軽く超えていました。夫の家からの中見舞いで掃除機をもらっており、夫がビデオデッキを結婚前に買っていたので少し抑えられた)そんな時代からすればクーラーが10万ちょい、テレビだって10万あれば買えるみたいなので驚きです。ただ普段からドケチの私ですが、家電製品だけはこだわりがあって、何が何でも国産メーカーでなければ嫌です。実家で取引があったのが東芝のお店だったので私の嫁入り道具も全部東芝でした。でも、大学のお友達はお嬢様が多かったのでナショナル、だったんですよね(笑) 当時はナショナルが一番高級で、続いて東芝だったような。国産でもサンヨー、シャープの製品を買うのは恥ずかしい、くらいの感覚でした。

どうも、その時に刷り込まれた感覚が抜けず、今や国内メーカーと言うだけで製造は外国なんだ、とわかっていても大物はPanasonicTOSHIBA、を優先し、シャープ(いまや海外だけど)、三菱以外は選択肢に入れません。(オーディオ系はSONY、Victor、パイオニアで、ソニーが失速するまでは何が何でもソニーだった気がします)

それでも、最近は小物は値段を優先してアイリスオーヤマとか買ったりしていますが(笑)

 

さて、このまま小型ですごすか、息子の部屋のテレビを下に持ってくるか…

息子の部屋を今は夫が使っていますが、定年退職をして会社の荷物を持ってくるとしたらどこに置けばいい?と聞いてきました。その部屋に置けばいいでしょ! って言ったけど、確かに43型のテレビが置いてあるので結構手狭です。これを片付ければすっきりするかもしれません。実は今まで、息子が帰省してきたらそのまま、この部屋を使えるようにしていたので息子のベッドも机もテレビも置いてありましたが、最近は帰省してもほんの数時間いるだけでお嫁さんのところに行ってしまいます。それなのに、いつも息子が帰ってくると言うと部屋を整え、明け渡して準備をして大わらわでした。

(そしてすぐに帰って行く姿を見てさみしく失望する悲しい母・泣笑)

 

これもまた断捨離の第一歩なのかな?

今は新しいものを買うのは控えようと真剣に思っています。