悩ましい・・・

2度目の大学病院へ行き、また一つ検査をしました。ハッキリ言ってこれも地元の中核病院でやったのと同じでした。ただ、地元の病院では特に問題はないと言われていたのですが、今回は右の網膜の機能が落ちている、とのことでした。左も多少悪いそうですが、老化の範囲内に収まるくらいだそうです。悪い方の右も「普通の人なら気が付かない程度」と言う事で、この先良くなることはないけれど急激に悪くなることもないだろう、とのことでした。で、「様子見」と言う事でまた6月に予約を入れて帰ってきました。予約時間12時半の所、12時10分に着いて受付をして会計を済ませたのが3時過ぎでした。で、会計済ませて帰ろうとしたところでふと「血液検査の結果貰ってなかったな」と気が付き、眼科に戻って受付の人に聞いたら、くれと言わなければ渡してくれないみたいです。今まで、どこのお医者さんに行っても血液検査をすれば、その結果表はもらえていました。と言うか、それを見ながら先生が説明してくれていた気がします。私はそれらのデータを全部取っておいてあるので、比較のためにもほしかったので、出してもらいました。だって血液14本も取られて、いったい何を検査したのか気になると思いませんか?

で、尿検査の分を合わせて4枚の表をもらったのですが、「血液検査に問題はない」との話でしたが、検査項目が121の内、H(基準より高い)が12個ありました。確かに基準より高いと言っても少々はみ出ている程度の物がほとんどでしたが、2つほど???と思うものがありました。一つには「再検済」と書いてありました。あ、もうひとつHマークはついていないものの基準値の倍くらいある物があって、これには「確認済」と書いてありました。

で、Hマークがあって気になったのが「サイトメガロウイルスIgG」と言うもので基準上限値が「6」に対して「250.0超過」と書いてあったのです。ほかにHがついていた尿酸とか総カルシウムとかを見て、これはもしかしたらダイエット目的のスムージーオートミールプロテイン粉末、青汁粉末、ヨーグルト、豆乳、オリゴ糖)&サプリメント(VB群、マルチミネラル、VD、VC、ブルーベリー)を律儀に毎日摂っていたせいかな、と思い当たるので、ちょっと食事を考えることにします。

しかし、サイトメガロウイルスは初耳だったのでちょっとググってみたら、妊婦さんにとっては問題のある数値のようでした。

「国立感染研究所」には「通常、幼小児期に不顕性感染の形で感染し、生涯その宿主に潜伏感染し、免疫抑制状態下で再活性化し、種々の病態を引き起こす。このウ イルスが感染症を発症するのは主に胎児(一部は先天性CMV 感染症患児として出生)、未熟児、移植後、AIDS患者、先天性免疫不全患者などであるが、免疫学的に正常であっても肝炎や伝染性単核症などを発症する場 合があり、注意を要する。」

理解力がないので間違っているかもしれませんが、元々私も子供の頃に感染して持っていた可能性があり、今回免疫が落ちていることで再活性化した、ってことなのかな?

文章を読むのが苦手なので斜め読みをしたときにチラッと「網膜炎」 「腸炎」と言う言葉が引っ掛かりました。これのせいで、網膜がやられてるってことないの?と。さらに、先月、地元の病院を受診するときも「軟便が続く」って訴えた覚えもあります(今は治まっている) 

他にも肝機能がどうとか肺炎がどうとか書かれていましたが、私はコロナ直前に肺炎にかかったことがここ数年胃潰瘍以外では最大の病気だったので気になっていたし、父は肝硬変で亡くなっているので結構、肝臓と聞くと神経質になってしまいます。

まあ、でも、一応先生が「特に問題はない」と言っていたし、何より霊視の先生が「人生に係わるような大きな病気もケガもない」とおっしゃってくださっているので、とりあえず私の「目が見えにくい」という訴えにちゃんと「根拠があった」と言う事だけが確認できたことを「良し」とすることにします。