色々なことが起こっている

GWは今年もダラダラ何もしないで過ごしました。

4月の半ばからリフォーム、もしくは引っ越し、と家の事でバタバタ動き回っていましたが、GW中はお休みで夫と娘がいるので外には出ないで、地味にスキャナーで大量の非常勤時代の資料をスキャンしていました。

そして、娘の援護を受けながら夫と何度も衝突して話し合い、14日の午前中に「新築そっくりさん」でリフォームした家の見学、午後に私の一番お気に入りのマンションの見学、と進みました。

そしたら、驚くことに話がトントン拍子に進み、夫も私の気に入っているマンションの購入を前向きに感がるようになりました。ただ、私が一番気に入っていた家具付きのモデルルームは予約が入ってしまって無理でした。事務所に使われていた部屋も予約が入って、あとは一番上の階と狭いモデルルーム、その他から迷って結局、私があまり上層階は好きではないので3階の4LDKであとは値段交渉、という段階まで話が進みました。実は私は事前に、そのマンションがもう1年が経過しているので新築とは言えない、と言う情報をネットで見てさらに1年経過したら1~2割の値引きが可能化も、なんてのも見ていたので、「少しは値引きがあるのか?」と聞いてみたら担当は若いお兄ちゃんで「月曜日の会議で交渉してみます」と。その段階で「リフォーム等も検討されているとのことだったので、どれくらいの意志があるのかわからなかったので」と言うようなことを言われました。実はその時で私は3回目の訪問だったのですが、それでもやっぱり、まだ見込み客ではなかったんだな、と、少しだけ気持ちが冷めました(笑) で、そのお兄さんが一押しだった3330万のモデルルーム(めっちゃオシャレな家具付き)と同じタイプの部屋にキャンセルが出たのでそれを3170万で販売するが、それだったらなんとか150万くらいの値引きが可能、と言う事でした。でも、私が欲しかったのは本来は4280万のモデルルーム(超オシャレ)で、それが売れてしまったので諦めて同じタイプの部屋だったらどれくらい?と聞いてもやはり同じくらいが限度、と。で端数を切る感じで「180万ダウンで会社と交渉してみます」と言う話で落ち着きました。しかし、その後でGW中のCMで「5月中に契約し6月中に引っ越し完了の先着5組様に100万円オプション」とあったのを思い出し「それもつくの?」と聞いたら「それは無理です」と。ってことは、結局、頑張って80万の値引きなんだな、と。ネットでは「新築1年が過ぎていたら中古扱いだから1~2割の割引はありうる」とか「1年経過のマンションを500万安く購入できた」とか書いてあったので、なんとなく、ほぼほぼ決めてはみたもののしっくりこない感じでいました。

で、たまたま眠れないままスマホを見ていたら、つい「中心地〇〇まで10分」と言ううたい文句が目に飛び込んできて、勢いのままその日の午前の「見学」申し込みにポチっと押していました。

とにかく、その日は眠れないまま1時からずっとスマホを見ていたので頭がボケボケだったのだと思います。いつもだったら絶対に選ばない立地の場所、規模のマンションでした。

で、朝、夫に言うと、前の日の見学で少しは前向きになっていたのと、後はかなり前向きに検討していた私のお気に入りマンションで販売会社のHPを見たら、地元ではそこそこ堅実で創業も古いのですが、資本金が少ないことが気になっていたようです。私はと言うとモデルルームへ行く途中の階段にまだ1年のはずなのに小さな線がたくさん入っていたのが気になりました。さらにどこかの階の通路に小さな水たまりがあったので「あれ?」と言うと「ああ、それは前の日の雨のせいで雨漏りではないので大丈夫です」と言われ、前の日の雨が結構激しかったし外の廊下なので「そうだよな」とその場では納得しました。しかし、後になって午後になっても水たまりが消えないくらいのくぼみがあるってことなんだよね?とちょっと引っかかりました。もちろん、コンクリート敷きでたまたま少しくらいたわむことなんて当たり前にあるとは思うのですが、でもそこでちょっと違和感を持ったことは確かです。

そんなこともあって、ここで前のめりに決めてしまう前に、もう一つくらい見ておくか、と言うことで出かけました。私は土地勘がありませんでしたが、夫の叔父の家からそれほど遠くはないとのことでした。で、あらためて確認したら地下鉄の駅まで徒歩15分・・・しかも、その地下鉄の路線ってメッチャ使い勝手の悪いイメージ。それでも大きな都市には直通で行けると思っていたのですがまさかの乗り換え(その乗換含めての10分らしいけど←今、乗換案内で調べたら乗り継ぎで15分くらいは必要みたい) 結局、30分は掛かるんじゃない! と。いえ、地下鉄まで徒歩15分って出口からマンションのエントランスですよね。そうすると家の出口からホームまで加えると最低でもあと5分は余分に見なくちゃいけません。だまされた気分・・・ でも、その代わり徒歩2~3分の所に直通のバスはあるらしいです。日中は1時間に3本くらいで朝はもう少し多いけど滅茶苦茶 車が多く渋滞する道路です。本当に25分で行けるのでしょうか? と、見に行く前にかなりテンションが下がってしまっていました。

我が家から高速を使って40分ほどで到着。「あれかな?」と最初に見えてきたマンションを見て言っていたら、そのあと、マンション、マンション、マンション・・・ こんなに大量のマンション、街の中心部に行かないと見たことないです・・・ 

たどり着いたマンションは私のお気に入りに比べるととてつもなく大きく感じました。ワンフロア12軒で8階建て・・・ 大規模なのは嫌だ・・・ 駐車場からエントランスまでがまた遠くてウゲゲ・・・  お気に入りマンションは1階がエントランスと駐車駐輪場で2階からがマンションでしたがここは100%平面駐車場と言う事で広大な駐車場があっての1階からマンションです。そこで妙に勢いのあるオジサンに勢いよく説明を受け、アンケートをタブレットに入力し10分ほどのプロモーションビデオを見た後に、希望価格、間取りを考慮してモデルルームを見学・・・ で、2つを見た感じではやはり設備が圧倒的に前のマンションの方が良くて、なかなか気持ちが乗りませんでした。しかし、私が「とにかく収納が欲しい」と言うと、収納が充実したプランがある、とのこと。で、それを見たら間取りは完璧!に理想に合致しました。 

実はこのマンションは南向きではあるのですが、目の前に大きなビルが建っています。なので5階以上であれば見晴らしはいいものの3階以下はちょっと難ありなのだそうです。でも私は今住んでいるところが目の前が壁壁壁なので、それに比べれば・・・ 

とりあえず、そこの1階がモデルルームで時期販売で、このタイプの部屋はあと2階3階の2つしか残っていませんでした。2階は3階より200万安くて、なんと私の希望していた別のマンションとほぼほぼ同じ価格でした。で、これを気に入っていると言う話になってザラっと、必要経費なども出してもらったら、前のマンションは修繕積立金やなんやらで130万ほど別に必要、と言われていましたが、ここは100万くらいでした。さらに話を進めていくと「わかりました、私所長ですので私の裁量でいくらでもできます」とこちらから何も言わないうちにサックリと一部経費を値引き。さらに管理費等は前のマンションよりかなり高めですが、管理人さんが週5日駐在するらしいし、カラクリ?で教えてくれたのは、これはもちろん前のマンションでも言われたのですが、修繕費が数年目ごとにUPするのですが、前の所では10年目くらいに1.6倍になるとのことで、その後も倍くらいになるとのことでしたが、ここは6年ごとに1000円ずつくらいのUPでした。なので長くなると前のマンションの管理費の方が高くなるかもしれません。さらに前のマンションの駐車場代が平面だと11000円でしたが、こちらは7000円でした。この4000円の違いも年間なら5万。30年で150万の違いになって行きます。

前の日にそこのマンションにしようと決断していたので、もう新しい所は見に行かなくていいか、と思っていましたが、行ってよかったと思います。

でも、今度は逆に、私の気に入った間取りが時期販売の1階モデルルームを除いてあと2軒

しかない、となったので焦ってしまいました(笑) で、とりあえず1週間、仮押さえで来週の日曜日に改めて話を詰める、と言う事で落ち着きました。

正直言って怒涛の展開です。

でも、その所長のおじさんの出身地が夫の会社が元あった場所に近かったこと(夫は現在の場所に移って2年目の入社なのでその場所には行ったことがなかったけど、その場所にあったせいで私の実家の近くにあった社宅に住んでいた) 

さらに、9月から週に3日ほど行く予定の会社のある地域で、夫の会社の親会社の近くで何年か勤めていたこともあったようで、そういう話でも盛り上がっていました。年はおそらく50代頭だと思いますが(10歳ころまで夫の会社がそこにあったのを覚えている、と言っていて夫が勤続41年なので52~53くらい?)バリバリの営業マンでやはり経験値が前のマンションの若いお兄ちゃんとは全然違うな、と言う感じでした。でも、やはり最初はバリバリ感が苦手かも、と感じましたが(笑)

このまま行くと今月中には契約まで行ってしまいそうな勢いです。

相当気に入ってはいますが・・・ でも、やはりまだ本格的に動き出してやっと1か月なのであまりの急展開に戸惑う面もあります。

たまたま日曜日に来た息子にも経緯を話したのですが結局、彼は全部気のない返事をするだけでまともに取り合ってもくれませんでした。今までも家に来て30分程度で帰っていましたが、今回も1時間もいるかいないかで帰っていきました。私はうっかりもらった冷凍庫、母の日のプレゼントのお礼も言いそびれていました。

そのおかげか、怒涛の展開で疲れたせいか、なんだか急に気分がめり込んできました・・・

 

人生の中のストレス度でライフイベントとストレスの関係は「配偶者の死100」「息子や娘が家を出る29」で 「住居の変更20」なので、思ったよりストレスは少ないのかもしれません。でも、私にとってはかなりの一大イベントになると思います。ただ、今住んでいるところへの不満は解消されるとは思いますが、新たな環境、人間関係へのストレスは増える気がします。何しろ、周りに膨大なマンションが立ち並び、この新しいマンションも今現在入居している人たちも7割がニューファミリーです。今の静かな環境は望めないかもしれません。そう、物理的な騒音に離れている私がですが、実は生活騒音とか子どもの騒音には慣れていないのかも・・・ ヤバいです。

 

ただ、私は昔から学年が変わって新しいクラスになるのがワクワク待ち遠しいタイプの子どもだったので、引っ越したらしばらくはテンション高くいられると思います(笑)