年を取ると言う事

何度か夫の悪口を書いているので私の夫への不満が何なのかお判りいただけていると思っています。

 

7月後半にお引越しとなりました。

マンション購入は本当に怒涛のように決まってしまったのですが、その後のことがこまこまとあって、娘と「今までお父さんは何もしてこなかったのだからこれからは重要なことは全てお父さんにやってもらう」と決め、夫に任せることにしました。

そしたら、もう本当に「使えない奴!!」でした。いろいろな書類が送られてきても言わなければ放置。その中身も適当にやるので何度も確認、やり直し・・・ さらに私はマンションが欲しい、と言い出してからマンションに移るためには相当数ものを減らさなくちゃいけない、とお片付けにかかってきました。なんだかんだでもう2か月くらいヒーヒー言いながら片付けています。

勿論、私の物が大半なのですが、夫はカケラも手伝う気はありません。それは仕方ないかと思ってはいますが、バタバタ大忙しで頑張っている横で平気でテレビを見たり、自分の好きな本を読んだり・・・せめて、自分の部屋(旧息子の部屋・テレビもある)でやってるならまだしも、物で溢れかえってごちゃごちゃになっているリビングで自分だけのんびりしている姿を見るともう、イライラが止まらず・・・ 

娘はスキャナーを借りて色々なものをスキャンしていましたが、最終的に保存しておくつもりだったお気に入りの漫画なども電子化することにしたようです。で、そのついでに私の本や漫画も電子化するよ?と言われ、コレクターの私は迷いましたが、とにかくマンションは狭いですし、実際に40年近く、ただしまい込まれているだけの本もたくさんあって、それならいっそスキャンして持ち歩けるようにした方が絶対に読み返すかもしれない、と。で、娘にスキャンをお願いすること煮ました。ただ、その時は1週間のレンタル(+延長2日)だったので、それで終わりましたが、アガサクリスティや宮部みゆきのほぼほぼコンプリートしてある本をスキャンしてくれました。そしたらかなりスッキリしました。なので、この勢いでたぶん3000冊は下らない漫画の一部をスキャンしてもらう事にしました。(どうしても紙で残しておきたいものを除いて) そう言ったことを嫌がらずにもくもくと娘がやってくれているので助かります。5月末で派遣の仕事を辞めて6月からの仕事を探していたのですが、なかなか見つからず暇だったせいもあります。なので、いっそ引っ越しが終わる7月までは片付け作業に専念した方がいいかも、という感じです。

おかげで私もどちらかと言えば自分の片づけを優先できています。

とは言え、新しい家に移るのだからそれなりに家財道具の片付けも大変です。夫はこの家に5年間は残るつもりだと言う事で「自分は関係ない」スタンスです。本当に全く手伝う気がありません。毎日、本当に娘と二人でバタバタしているのを横目に相変わらず自分の時間があればテレビを見たり本を読んだり・・・・・・

なんだかなぁ・・・ 

 

今までさんざっぱら夫の事を無視してきたので(笑)仕方ないのかもしれませんが、基本かまってちゃんなので、自分からは口にしないくせに遠回しにかまってかまってやってやって…と言う感じでイライラします。

今まで私は夫に何を頼んでも「わからない」 「どうしよう」 で結局自分でやらざるを得なかったと何度も書いてきましたが、毎日の生活では夫のように「わからない」で終わらせることのできることの方が少なくて、何でもやって行かなくちゃいけないのです。だから、私は自分がやらざるを得なかったし、そのためにどんどん独善的になって、その自分勝手さ、自己中心さに自己嫌悪になってもいました。でも、この数か月の夫の態度を見ているうちに、私がそうせざるを得なかったことに対して少なくとも「自己嫌悪」になる必要はないのだ、今までの私の独善がある意味正解だったのだ、とハッキリわかりました。

私は何でも一人で責任を負わされることが嫌で、誰かに責任をなすりつけたくて自分で決めることをためらってきました。でも、夫は私が何をしても決して責めることはなかったけれど、それは自分が何もかかわってこなかったから当然なのです。どれだけしんどいと言っても言いながらでも、この家を切り盛りしてきた事は本当は褒めてもいい事だったのかもしれません。

と言うか、私がやらなかったら、やっぱりこの家は成り立っていなかったのだ、と思いました。

 

夫が2度目の定年を迎えるにあたって今まで会社で貸与されていたPCが使えなくなるので新しいノートパソコンを買うことにした、と。

我が家のメインはデスクトップでリビングに置いてあるので私と娘が使っていますが、娘は最近自分専用のノートPCを買ったし、私は2年ほど前に中古のノートPCを買ってZoomなどで役立っています。何を買おうかとかボソボソ言っていましたが、娘と「これからは夫の察してちゃんに対応しない」と決めていたので「相談に乗ってくれ」と言わなければ基本放置です。

しかし、夫はやっぱりグダグダの察してちゃんでグズグズ独り言を言い続けてました。で、結局娘が切れて「お店でどんなのがあるのか見てくればいいのに!」と。

実際お引越しのために必要な家電やカーテンやその他を娘と二人で見て歩いて、その後、ネットで調べて一番いいものを選んでいる状態です。

そういうことをやりもしないでグズグズ「何がイイかな~」とか聞こえよがしに言ってるだけ・・・

で、結局、新しい家で使うテレビと電子レンジを家電屋さんに見に行くついでに近くのPCショップに行くのを付き合う、と言う事になりました。

家電屋さんでさんざっぱら、娘と「保証がある物はお店で」 「これはネットにしよう」 とか決めて話すのを見ていたはずなのですが、いざPC屋さんへ行くとお店の人の言うがままに結局10万くらいのPCを買う事にしていました。しかし、ここまでにものすごく時間がかかっていたので娘がめんどくさくなり「近くの古本屋さんに行っている」と出て行ってしまいました。で、PCを受け取ってすぐに帰るかと思ったら、その後、延長保証がどうとか、なんだとかを勧められ話を聞き始めました。実は去年の秋くらいに以前、5年で15万くらいの補償に入っていたのに、その残存期間分を差し引いて新しいタイプの保証コースに入るように勧められて入ったばかりでした。その時に私は「まだ残っている期間があるのにどうして追加18万も出して入る必要があるのか」と疑問に思ったのですが、その時の故障の修理に6万かかる、と言われ、さらに新しい保証に入れば無料で性能をUPしてくれる、とか・・・ それだけでも数万円とか言うので、まあ、そう言うものか・・・

と納得したようなしないような・・・ 

で、今回のPCもその会員になっているので1万円ほど値引きがきいたようなのです。

でも娘からすれば夫が何をしたいのかわからないのに10万出す価値があるのか?という点ですでに疑問を感じていたようです。(私のノートPCは4万ほどの中古で娘が選んでくれました。私の使う用件は十分に満たしてくれています)

それでも、夫がそれを選ぶんなら、そのPCのスペック自体は悪くないからいいのでは?と、その段階で娘だけお店を後にしました。で、その後 保証の「ファミリーパック」を勧められました。今の保証はデスクトップのPCのみなので、ファミリーパックにすれば最大5台まで保証できる、と。今現在我が家にあるPCは4台なので、それはお得かも…と私も思ったのですが、その料金が11万ほどで、どうなんだろう? と。で、その説明が長くなり始め、娘がお店を出てから軽く30分を過ぎてしまったので娘が本屋さんで気をもんでいるかもしれないと思い、私も「先に行くね」と言ってお店を後にしました。古本屋さんまで歩いて5分ほどでしたが、娘は手持ち無沙汰にしていて、もう夫も戻るだろうから、と外に出て待っていましたが5分経っても10分経ってもくる気配がありません。結局30分くらい待ってもう一度PC屋さんに戻りました。夫から車のキーを受け取ってとりあえず、娘は車で待機。私は「なんで、こんなに時間がかかってるの!」とちょっと夫に切れたところ「セキュリティソフトの説明を受けていた」と。マカフィで台数無制限で5年間、46000円が33000円で入れるから付けたらどうかと言われている、と。もうめんどくさくなったので「好きにしたら!」とお店から出てきました。

とにかくその日は暑かったせいもあり娘はすっかり無口に。私もイライラしていて無言で家に戻りました。

 

で、家に帰って夫がクレジットのレシートを出したら「23万円」

で、そこで初めて「ちょっと待ってよ! PC10万で買っただけのはずじゃないの」と。

そこで娘が切れました。そもそも新しいPCにはメーカー保証が1年はついているし、今まで使っていたウィルスセキュリティソフトの残存期間が1年以上あるし(最大5台まで可) マカフィなんてそんなに高くないはず!と。

で、そこのお店の口コミを見たら、出るわ出るわの悪口。どころか消費生活センターに訴えられている案件もあったりして・・・ 慌てて書面を見たら「1週間以内であれば解約可能」とあったので即座に延長保証を外してもらう手続きをしました。

で、翌日に出向いてなんとか10万円に戻すことができました。(と言ってもカード払いでちゃんと取り消しになっているか心配・笑)

もう、ホンット胃の痛い思いをしました。

さらに追い打ちをかけるように 出てきたのがリビングボードをオーダーで作ってもらっているのですが、その時にもらったオーダー票の数値が天井高2450なのに、仕上がり寸法が2480になっているのです。えええ!? と驚いて、あらためて家具屋さんに電話したら通じないし・・・

でも、今やっと繋がって、「発注表ではちゃんと天井高2450になっているので大丈夫ですよ」と言われてほっとした所です・・・

なんだか本当にバタバタバタバタ・・・ その時その時に気が付いていれば後になって大騒ぎしなくても済んだのに・・・ 年を取るってこう言うこと?

 

PCの話では私も夫と一緒に「ファミリーパック」の話を聞いていて正直「ま、いっか付けといても」と思ってしまっていました。でも、考えてみれば10万プラスするなら新しいPC買えます。きちんとバックアップ取っておけばデータがなくなって大騒ぎってこともないし・・・

 

なんだか、まるで自分たちが「オレオレ詐欺」に引っかかった老夫婦のように感じてしまいました。

 

あと、夫はあまりお金を使わない人と言う印象がありましたが、実は義母も義姉も浪費家でした。姪っ子は自己破産してるし、案外お金にはルーズなのかもしれません。

これも昔々の話ですが、何かの占いで「この人は本質的には浪費家タイプ」と言われました。その時には「あまりお金を使うタイプではないんです」と言ったのですが「普段は質素でもまとめてドカンと使ったりしてトータルとしては散財する」と。その頃は私もあまりコレクターではなく、質素なタイプだったので(笑)「え~、浪費家って嫌だな」と思っていました。その後、夫は大学院の博士課程に行きたい、と言い出して3年ほど通いました。その時に占ってくれた人が「ほらね」と言った記憶があります。あれから20年以上が経ってインプラントで120万ほど必要になった時に「あ、やっぱりお金がかかるタイプかも」と思いました(笑) なんだかうちの夫、普段はお金を使わないんだけど、やたら靴と鞄と歯医者にお金を使っている気がしています・・・

正直、夫はお給料はいいと思います。なので、文句を言う筋合いではないのですが、これから年金生活に入ると言う自覚を持ってほしいと思います。

なんだか、マンション買ったら逆に気が大きくなってお出かけしたがって嫌になります。

私は海外旅行が好きだったけどマンション買ったから行けないなぁと思っていますが、夫は「ビジネスクラスならヨーロッパでもしんどくないから行ける気がする」とかぬかしています。

ビジネスクラス? ヨーロッパ? ふざけんな!! アジアどころか国内旅行だって行けないよ!!

その覚悟でのマンション購入だったのに・・・

なんだろ、ネジが数本飛んで行ったみたい。

本当に、家計の事もなんにも考えてないんだな、とあらためて夫に対して不信感でいっぱいです。