マンションにて

今住んでいるマンションは若いカップルが多く、今までエントランスなどで顔を見かけるのはほとんどがアラサーくらいの女性ばかりでした。

しかし、先日、お仕事から帰ってポストのところに行くと、私よりやや年配くらいの二人の女性が話していました。理事会からのお手紙が数日前に入っていたという話ですが、一人の人が数日から1週間くらい前、と言っているのにもう一人のやや年配の人が「見ていない」と言う感じで。そこでちょうど出くわした私にも話が振られました。

「理事会が近所の公民館である、と言うようなお手紙は見ました」と答え、そういえば欠席の人は委任状とかそういうのを出さなくちゃいけなかった気がするけど、やっていないな、と思い出しました。

でも、話を聞いていくうちにそれはまた別の話で、元々は家と水回りの点検をどうしますか?と言う案内が管理会社から来ていた、と言話のようでした。私はたしかネットから申し込みをしたと思っていたのですが、家に帰ってから見てみると封筒が開けずに置いてあってちょっと焦りました。

そんなこんなで、マンションの管理の話になり、なんだか3人で意気投合して、文句と不満大会(笑)

年配の方は一人暮らしでもう一人は夫婦のみで年配の方はお年をおっしゃっていましたが10歳くらい年上でした。それぞれに以前住んでいた今の市の近くの一軒家から初めてのマンション暮らしです。境遇が似ていたせいかほかの住人がやってきてポストの前で立ち往生するまでざっと30分ほど話していたと思います。

あらためて、かつての私は人見知りで人間嫌いで初めての人となんて話せないタイプだったのに、年を取ったせいかこんな風にしゃべり倒せるようになってたなんて・・・

その日は仕事帰りに鍼灸院に寄るのでご飯の支度ができないかも、と言ってあったので娘が帰りがけに何か買ってくることになっていたので、余裕があったせいかもしれません。(家に帰ると娘がすでに帰っていました。で、いつもならポストを覗いてくるのだけど、人の話し声が聞こえたからやめておいた、と言っていました。それが私たちです・笑)

エントランス入ってすぐにはラウンジがあるのですが、ここは真夏の時には凍えるんじゃないかと言うくらい冷房が入っていて、今は少し落ち着いています。その真裏になるポストは正直言ってかなり暑かったです。3人しておでこに汗をしながら話していました。女の子が一人ポストの周りをうろうろして、その後でおじいさんぽい人と一緒にやってきたので、慌てて解散となりました。一緒にエレベーターに乗り込んだら若い男の人が慌てて乗り込んできました。年配のおばさんが「このエレベーターにこんなに人がいるの初めて見た」と言っていましたが、実は私も今日 会った人すべて初見です。同じ階の両隣が空室でそのお隣にそれぞれ一家族ずつ今現在合計3軒が同じ階の住人ですが左のほうのお隣さんは何度か顔を合わせましたが反対側の住人は見たことがありません。娘は「若い夫婦ぽい人がいたけど、時々聞こえてくる会話がまるでこどもみたいだった」と。

私は廊下に面している寝室ではなく、家の中央の納戸をパソコン室にして使っているので外の声は聞こえたことがないのですが、やはり結構聞こえるものなんですね。

気をつけねば・・・

そう、こう言うのに気を配るのがマンションライフ? なかなか大変です。

と言って、普段から大きな声を出すわけではないのですが、娘に拒否られてピアノは置いて来ましたがお琴だけは持ってきました。と言っても運ぶときに琴柱を外してしまったのですぐに弾ける状態ではなくしまい込まれていますが・・・

そもそももう20年以上ほとんど弾いてもいないお琴ですし、習っていたのは30年近く前のたった2年ほど。今更 恥ずかしくて練習もできません。ひかなくなってしまった理由は私がオタクにめざめてワープロを打ちまくって肩腕症候群になってしまって腕が動かなくなったせいです。同じ理由でピアノもほとんど弾けなくなりました。保育士試験の実技をピアノで受けるために慌てて半年くらい習いに行ったのがもうすでに10年位前になります。ピアノですら、その時の保育士試験の「そうだったらいいのにな」と「めだかの学校」を続けて2曲弾くのが精いっぱいなので、お琴は……

もう弾くこともないんだろうな、と思いつつ、でも諦めきれない思いがあります。

ピアノだって本当は持ってきたかったです。娘のピアノですが、その本人がいらないというのでどうしようもありません。実家には引っ越したことは内緒だし、妹2の子供のピアノがあります。私たちが使っていたピアノは妹1が嫁入りにもっていきました。でも、妹1のところは男の子ばかりなので、オブジェと化しているようです。でも、妹2のところのピアノも習っていたのは末っ子の次男でした。長女はフルートをやっていたようです。うちはお坊ちゃまのバイオリンがありますが、200万も出してフルサイズを買ったとたんに辞めました。押入れの奥にしまい込まれているのでおそらくもう使えないのではないでしょうか… それでもやはりそれも処分しきれません。

そこまで詳しいことは話していませんが、今回知り合った女性もこのマンションの系列会社に自宅の売却の依頼をしているそうですが3か月たっても 売れていない、とのことでした。

うちはまだ、出していませんが、さすがに昨今のマンションの乱立を見ると、そろそろ住宅需要も限界で、売れなくなるんだろうな、と思っています。

なんと言っても問題はもう少ししたら「本下水が来るはず」と言う状況で、現況としては今、家を建てても「浄化槽」にするしかなく、その後100万以上の負担で本下水にしなくてはいけないということ。これがあったので、我が家も引っ越しを決めたようなところもあります。夫は新しく行き始めた会社に5年は行けるつもりでいるのでそれまで元の家に住むつもりです。その5年の間に本下水が来るなら、こちらに移ってくるつもりはありますが、昨今の国の経済状況から、そんな悠長なことを言っていないで、とっとと売ってしまうのが正解なのでは?

でも、そうなると本当にお片付けが・・・ 夫婦で越してきた人がものすごく大変な思いをしながら片付けていたけど結局最後は業者に委託したと言っていました。

どうやらうちもそうなりそうです……

 

新しく知り合った住人さんのお部屋番号と名字をお聞きして年配の方は「たまにラウンジでお話しません?」と言ってくださいましたが、おじいさん乱入で話は尻切れトンボで終わりました。まだまだ、マンションでの暮らし方がよくわかりません。

何しろ、この1か月ほとんど誰とも話さずに来て「ご近所と付き合わなくていいのは楽だわ~」と人見知りの娘と言っていたところなので。

さてさて、どうしたものか・・・

とりあえず、私はこの1年はお仕事があるので、あまり人と会う機会はない気がしていますが、まだまだ先は長いです。20年もしくは30年(笑)

私より10歳上のその方も「この10年位ここで過ごせたらいいと思っている」と言っていました。一人暮らしとは言っても娘と息子がなんと徒歩5分と10分程度のところに住んでいるのだそうです。別の市からこの市の敬老パスを目当てに越してきて駆使して楽しんでいるそうです。なんとも羨ましい。

 

はてさて、私のマンションライフはこの先どうなっていくのでしょうか