マンションは暖かい

10年に一度の大寒波、と言われて怯えていましたが、マンションはいまだ暖房いらずです。

ただ今明け方4時、マンションの真ん中の納戸にあたるパソコン部屋は17℃です。だいたい毎日こんなくらいです。寝室は北側なので、今日は13.7℃でした。(いつもは15℃くらいです)

以前住んでいた一軒家の2階にある寝室は朝方だと6℃くらいになることもよくありました。むしろ屋外の方があったかいんじゃないか?と言うレベルでした。子供の頃からの癖で寝る時に部屋を暖めると言う習慣がないので石油ファンヒーターやエアコンをつけると言う感覚はありませんでした。なのでエアコンをつける時にクーラー専用でもいいんじゃないか?と思っていたくらいです。

ただ、去年の2月、例の3度目のコロナワクチン接種のあと、40℃近い発熱しているのに体が寒くて初めてエアコンをつけて眠ると言う経験をしました。それ以外はパジャマの上に上着を重ねて着て手袋、靴下装備でお布団にくるまって眠っていました。それが当たり前で35年も過ごして来たのに この冬は夏でも首に巻いていたタオルも足のカサカサ対策に履いていた靴下も朝起きたらどこかに飛ばしている状態です。

日中はうっかりすると袖なしの半纏(ちゃんちゃんこ?)でさえいらない状態で、せっかくついている床暖房も1度お試しでつけてみただけです。娘がケチって台所のお湯を使わせてくれないのでガスはお風呂のみ。もともとのコンロはガスなのですが、前の家でIHを使っていたので、IHのコンロを一個だけ買ってこれで調理は賄っています。たま~にガスも使います。(前の家で使えなくなっていたガス対応の鍋や土鍋が使えるのがありがたいです) でも、基本は小さなお鍋と電子レンジです。それでも思ったより電気代は掛かりません。ガス代も前の家の方が高かった気がします。

水道代も下水道使用料を合わせても前の家と変わりません。前の家は浄化槽だったのでその維持管理費が年間3万くらいかかります。月にすると2500円くらいを水道料金に上乗せする計算になりますのでむしろ安いくらいです。以前は洗濯に残り湯を使っていたけれど、今は使っていません。でも洗濯は3~4日に一回しかしていません(笑) 以前のお風呂が寒くて追い炊き機能がなかったので、温めなおすためには熱いお湯を足さなければなりませんでした。今は3人入っても追い炊きしないで、ついでに最後の人がお風呂掃除して出ても寒さを感じません。前はお風呂から出るとかえって寒くなっていたのに(確かに前のお風呂は北側で腰高の大きな窓があったけど) マンションのお風呂は気密性が高いです。なので娘がカビ対策に神経をとがらせていますが、そもそもマンションて24時間換気なんですよね。カビははえにくいのでは? その油断が! って娘に怒られています・・・・・・ 確かに

ゴミ出しは24時間可能ですが生ごみは収集日は月曜と木曜なので、我が家は月曜日に1週間分を出します。10ℓの袋一個です。今までは週に2回出していました。もっと前は20ℓの袋を1週間に2回でしたし、ちょっと掃除をしたり、草取りをすれば45ℓの袋で2~3袋は当たり前でした。分別をしているせいもありますが、ゴミになる物を買わなくなったのも大きいかも知れません。

まだ半年くらいですが、終活と言う面では効果があると言えます。それでも私は相変わらず物を片付けるために収納グッズを買い込んで怒られていますが・・・ でも、やっぱり物が捨てられないし、捨てなくちゃいけないって思う事がストレスなのでいい選択だと思っています。

今の生活が続けば自然といらないものは買わない、使わないものは処分する、と言う感覚になって行く気もしているし

不満が全くないわけではないけれどマンション購入はいい選択をしたな、と思います。

 

そうそう、大学病院の先生が「MRIをここで予約すると早くて3月半ばしか開いていないので近くの病院を紹介します」と言って最近できたモールの中にあるクリニックに紹介状を書いてくれました。新幹線のある駅に近く、バス一本で行ける所です。最初はバスで行ったのですが、夫や娘が自転車の方が早い、と言うので試してみたら なんと15分で行けました。しかも行ったその日に首のMRIを撮ってもらい月曜日(お休みでした)に腰のMRIも撮り、とりあえず手足の痺れの原因になるような症状はないと言われました。あと、大学病院の先生が絶賛する漢方の名医に紹介状を書いてもらっているのでこちらも見てもらう予定です。大学病院と違って午後の診療があるので仕事帰りに寄ることができるのもありがたいです。めちゃくちゃ新しくておしゃれなクリニックなのですがやたら空いているのが不思議です。そこの大学病院の系統のお医者さんが多数いますが、私は2回整形外科に行って違う先生でしたが、二人ともとても丁寧でした。ただ圧倒的に若い。これが敬遠する理由なのでしょうか? 10月に徒歩5分の医院でインフルエンザの注射をしましたが可もなく不可もない50~60歳くらいの先生でした。これからここを主治医にするのかな?と思っていましたが今のところ、かかるあてもないので判断できません。ただ、ここのインフルエンザは4000円でした。先生が「うちは高いので申し訳ない」と言っていたので近隣より高いんだろうな、と思っていました。以前住んでいたところのクリニックは確か3800円だったのでちょっと高いかな、と思ったのですが、200円のために1時間半かけて元の市まで出向くのも面倒なのでそこでうけたのですが、今回の新しいクリニックは3500円、と書いてありました。チャリで15分で行けるなら う~ん・・・確かにこれは迷うな(笑) ただ掛かりつけと言う事になれば、地元の開業医がいい気もしますが、でもすぐに大学病院とコンタクトが取れると言うのは大きいし・・・ 

とりあえずは新しいクリニックで様子を見ることにします。

ついでにここのショッピングモールも鳴り物入りでオープンしてオシャレなお店と食べ物屋さんが多いのですが最初に行ったのは土曜だったのにメッチャ空いていました(笑) ドケチの私は一人のランチで1500円は出せないので930円の麺類のお店に入ったのですが、どうも従業員が足りないみたいで席は空いているのに片付けが間に合わなくて回転が悪く、タッチパネルの注文は私はまあなんとかできましたが、あとでカウンター席の隣に来たじい様は手こずっていて(注文確定していないのに終わったと思っている) 思わず大きなお世話で操作してしまいました。だって、あのままだったら、どれだけ待っても永遠に食事は出てこないんだもの・・・ 

その帰りに普段430円のシュークリームが 「あるだけ限定で280円」と書いてあって2個残っていたのでそれを買って帰りました。ふだんはシャトレーゼで十分なので430円のシュークリームなんて買う事もありません。でも280円ならギリ、と言うかドケチな私は「お値打ち」に弱いので、これが430円が400円だったら買わないし 300円が280円でも買わないと思いますが430円が280円だからこそ買ったと言うのが正解です(笑) しかし、口うるさい娘が「自分は430円も出さないけれどこの値段と言われても納得できる味だと思う」って言ってました。

以前住んでいた所に新しくできたケーキ屋さんが我が家のイベントの定番になっていたのですが、そこは450円程度でそこそこのクオリティのケーキが食べれました。ただ、ここのところの材料費高騰の影響かお値段が高くなったりサイズダウンしてしまっていたのが残念です(引っ越してからも行ったのに) で、夏の夫の誕生日には近くのオシャレなケーキ屋さんに行ってみたのですが 最低ラインが600円からで、せっかくなので夫の好きなタイプのケーキを選んだら1個780円でした。それでもお客さんは結構入っていました(イートインもある) そのケーキに関しては娘は「悪くはないけれど私ならこの値段は出さない」でした。なかなか基準が難しいです。

とりあえずまだ新しいモールをじっくり見ていないので、たまにはちょっと贅沢なケーキを開拓してみるのもいいかもしれません。あ、ここまで来て100均か、と言う感じですがセリアはめっちゃ広くて品ぞろえも普段見たことがないものが多くて良かったです。セリアは全品100円の安心感(笑)はありますが、でもちょっとお値段を出してもいいものがないのが残念です。うちの近辺は意外にダイソーの方が少ないです。大きな橋を渡らなくちゃいけない所に1軒とメッチャ広い道路に面しているのに駐車場が狭くて少ない所しかありません。あとは車で15分は掛かります。セリアは自転車で6分のモール×2にそれぞれあるし、反対方面の自転車10分圏内にはキャン★ドゥがあります。(ここには隣にニトリもある) おかげでついつい100均で物を買っては増やしてしまっています。以前の場所は自転車で10分程度でセリアが3軒でした。ダイソーはチャリで15分のところに1個と車で15分くらいのところに大きなところがありました。

なんだかんだで100均通いがやめられません(笑)

眠れないままにPCを触って、気が付いたら仕事に行かなくてはいけない時間です。

今は私だけが出勤、と言う事態が発生しています。