また1年が過ぎてしまった・・・

色々と忙しく、大変だった1年が過ぎました。

新型肺炎のおかげで本来は今月半ばまでのお仕事が突如、先月末で終わってしまいました。

色々ストレスで行きたくない気分満載だったので、それはそれでいいのですが・・・

 

昨年の11月に肺炎になりました。

まさか、今、こんな新型肺炎が話題になるとは思っていませんでしたが

 

その時の私は、風邪の症状で始まり夜には熱と咳が出るものの、朝にはそこそこ平熱になり、仕事が忙しかったこともあり、休むことなく出かけていました。

ある土曜日の夜、熱が39℃を突破して、さすがにこれはインフルかも、と夜間救急に行きましたが、結果は陰性。

解熱剤をもらって帰りました。インフルの検査だけでしたが時間外だったので1万円近くもかかり、結局何もしてもらえなかった感が強いです。

解熱剤を飲みながら仕事に行っていましたが、どうにも体調がよくならず、木曜日にかかりつけのお医者さんへ行くと、レントゲンを撮ったら「肺炎」との診断。

しかも、相当、ひどい状態らしく、かかりつけのお医者さんが、「明日、紹介状を書くから、すぐに大きま病院に行きなさい」と。

しかし、その金曜日はどうしても抜けられない仕事があり、行けないといったら、大きな病院は平日の午前しかやっていないから、ここを逃したら死ぬよ! と。

そう、ここのブログでも書いていた私の事を癌だ癌だ、と脅す先生なのです。

血液検査をして点滴をして、お薬をもらって帰りました。

薬が効いたのかかなり、楽になった気がしていたのですが、朝7時に、その先生から「血液検査の結果がとんでもなく悪いから、とにかくすぐに紹介状を取りに来なさい。病院に予約も入れておくから」と・・・

さすがに、そこまでされては仕方なく・・・

結局、大きな病院でCTの検査も受けました。しっかり肺炎でした。

しかし、かかりつけの先生の処置が良かったのか、薬が効いたのか、前日撮ったレントゲンに比べるとCTは回復の兆しが見える、とのこと。で、入院してもいいし、通院でもいい、と言われたので通院を選びました

ただし、月曜日には必ず診察を受け、そこで悪くなっているようなら即入院です、と。

とにかく、仕事が忙しくて、月曜日に休むことも厳しかったのですが、後々の事を考え結果として2日、休むことになりました。

その後はとにかく、セーブしながら仕事をつづけました。

 

肺炎の原因もどこから移ったかもわからない状態だったので、懲り懲りして除菌液やアルコールを買い込みこの時からマスク生活が始まりました。

まさか、それが今役立つとは思ってもみませんでした。(節約して2~3日使いまわせば家族3人で、あと3か月くらいは持ちそうです)

普通の細菌性の肺炎でしたが、結構長い間、息切れが続き、ストーブを消した時の排気ガス?で死ぬほどせき込んで、肺がやられるとこんなに苦しいんだと実感しました。(息ができない恐怖)

 

お仕事がなくなったので、少しストレスがありませんが

多くの人と接する仕事だったので、もしも自分が感染源になってしまったら、と本当にものすごく神経質になっていました。

 

体調が悪かった時には実家にお世話になっていたのですが、その実家の近くの病院で感染者が出た、と言う話があり、逆に心配が募りました。職場の近くのジムでも集団感染があり、そのあたりを歩いているだけでも「もしも・・・」と言う恐怖がありました。

あまりにストレスが溜まったせいか、この1か月の間に血圧が 190を超えるケースが4かいもあり、最高では206と言う、普段120あると高い!と思っていた私にとってはパニックに相当する状態でした。

昨年の肺炎の時に、パルスオキシメーターを買ったので、それで正常値にあると少しパニックが収まりますが、とにかく、毎日毎日、あまりのストレスで鬱っぽくなっています。

昨日も、家にいたら新聞の勧誘員がやってきて、うっかりマスクをしないで対応してしまったことに夜になって気づき、パニックになりました。

血圧が177まで上がり、熱まで出てきました。

 

慌ててお布団に潜り込んで、とっとと寝ましたが、体が火照って、どうなるか心配でした。

しかし、今朝、体温を測ってみたら、お布団の中にいるのに35.8℃(普段の平熱は36.4℃です)

ホッとすればいいのですが、逆に体温が低すぎて怖い! と思ってしまいました。

結局何をしてもストレス、ストレス、ストレス、です。