2020-01-01から1年間の記事一覧

母のこと

父が亡くなった時、母は50そこそこでした。お見合い結婚でしたが、子供心に母は父にぞっこんだったように思います。 でも、私達三姉妹の男嫌いは圧倒的に母の影響だと感じます。 と言うか、人間不信、人間嫌いだったのでしょうか? とにかく働き者で器用で…

父の33回忌

父が亡くなって32年が過ぎました。 実家は本家なので、ご先祖様の法事はキッチリ行ってきました。 でも、ここ10年ほど前から大掛かりな親戚を呼ぶスタイルはやめて母と私達三姉妹のみで行うようになりました。 それまではキッチリ3と7で行い、47回忌の後に50…

怖い先生が優しい(笑)

先週、整体に行ったものの中々膝の痛みが取れません。 先生には「俺は人にまた来いとか通えとかはめったに言わないけど、あんたは少し通ったほうがいい」と言われてました。 ここのところ、毎回とても混んでいて、先週行った時は前のお客さん数人と軽い口喧…

大掃除

この1週間ほど、大掃除の真っ最中です。 とは言っても、とにかく我が家は私の溜め込みグセのせいで物で溢れかえっています。 我が家は5LDK+納戸ですが、娘の部屋以外は全ての部屋に私の物が山積みになっています。 なんとかダイニングはテーブルでご飯が食…

娘に

娘も将来のこと、仕事のことで色々悩んでいるようです。 1年間、農業学校に行って有機農業を学ぶとか、いっそいきなり就農するか、とか・・・ そして今日、「お母さんは私が何に向いていると思う?」と。 なので、私は「PC関係が強いからプログラミングとか…

冷血漢?

昨日、夫がいつもより1時間ほど早く帰宅しました。 ここのところラインの調子が悪く、連絡がいつもオンタイムでは届きません。 「早かったね」と言うと「体調が悪くて・・・」と なんでも階段を登ったら動悸息切れが長く続いたそうで産業医に相談するとかか…

何かを探さなくちゃ

長かった体調不良の日々から脱出できたと実感してまる一ヶ月が過ぎました。 この一ヶ月は正直ダラダラして過ぎたと思っています。 今年の私の収入は3月までで50万ほどでした。思ったよりありました。 去年は途中で扶養を外れて働きましたが、例年は 80万くら…

40年・・・

夫と出会ってからかれこれ40年になります。 高校時代に断りきれずに、なんとなくお付き合いをした男性はいますが、自分の意志で付き合った初めての男性です。 その後、別に好きな人ができて一度は別れたのですが、なんだかんだでほだされて、就職するのが…

期間を区切って

久々に霊能力のある先生に鑑定をしていただきました。 まずはお嫁さんのこと。以前も大丈夫とは言われていたものの、お嫁さんが数値が良くないと心配していたのでまた聞いてみました。 そしたらやはり、大丈夫、というお言葉をもらいました。先生は感情が見…

眠れない・・・

久々に眠れない状態になっています 最近は10時より前にベッドに入って日付が変わるまでにはねていました。 でも今日は10時半にベッドに入ってそのまま気がつけば1時近くです。 眠れない原因は色々あるのですが、やっぱり精神的なものが大きい気がします。 眠…

気が付かなかった・・・

先月の30日、家の前の3段の階段を踏み外してコンクリートの駐車場に転がり落ち右手と両足に結構な擦り傷を負いました。 Go Toで歩きすぎて、足がとても痛かったけれど、逆に膝はあまり痛くなくなっていた、と思っていた矢先の出来事でした。ころんだ瞬間…

目に見えるもの

私は想像力、イマジネーション、インスピレーション、と言った「不確実」なものが苦手だと思います。 と言うか、形のないものが理解できません。 いつ漠然とした不安を持っている気はしていましたが、その漠然とした不安というのが「想像」ではないのか、と…

Go to トラベル

今までさんざっぱら、このブログで「おこもり生活」を強調してきたので、私がGo to トラベルを利用することなどないと誰もが思っていると思いますが 実は1泊で京都に行ってきました。 娘が大阪のお隣の県の「農業研修」の説明会に行く予定をしており、時間的…

突然の不調

すっかり調子が良くなった、と書いたばかりですが、土曜日に微熱が出て胸が苦しくなりました。いつものようのパニックになりながらもおとなしくしていたのですが、娘に「まだ間に合うから医者に行ったら?」と言われて、11時半過ぎに慌てて近くの内科へ行…

同じことの繰り返し(笑)

お嫁さんは私の言ったことなどまったく覚えていない、と書きましたが、私も自分で行ったことすら綺麗サッパリ忘れています。 前回書いた日記は 過去にも何度も何度も繰り返し書いたことと同じでした。 なのに、まるで やっと見つけた宝物みたいに書いていま…

体調が良くなってきた

気候が良くなったせいか、様々な自己啓発?が効いてきたせいか、かなり体調が良くなってきました。 ほぼ毎日おこもり生活でしたが、この5日の間に3箇所で先生方からいろいろな啓蒙を受けました。 まず、膝の痛みで通っている怖い整体の先生。 膝の治療は1回…

優しい

お嫁さんと病院の行き帰りに雑談をしますが、お嫁さんはすぐに私の話した内容も自分の言ったことも忘れます。 まあ、興味がない話だからなんだろうな、とサラッと流しておきます(笑) 人の悪口は言わないと言っていましたが、息子と私や家族の話はするみた…

おせっかい

相変わらず、お嫁さんは苦手なタイプの女性ですが、それを言うなら、我が娘も苦手なタイプの女性です。今では遠慮とか気遣いがある分、お嫁さんのほうが楽かもしれません。 先日、お嫁さんの病院へ送っていった帰りに、検査の結果があまり思わしくないような…

ステイホーム

コロナのパニックで家の中にこもりきりだった3月、4月・・・に比べて7月以降のほうが遥かに感染者も増えているのに あれほど強迫的に「ステイホーム」をしていたのが嘘のようです。 私も春先はスーパーにも1週間か10日に1回、それ以外は本当に家の中に閉じこ…

モヤモヤ

昨日から、なんとも言えないもやもやした気分と、胃痛に悩まされています。 また、コロナの不安か? と焦ったりもしたのですが、今日になって思い当たるところがわかりました。 おそらく、女優の竹内結子さんが亡くなったこと 思い起こせば三浦春馬さんのと…

ミロク

妹が昔、カラーセラピーを習っていてそこそこ信用できる診断をしてくれてました。 その時に習った? 数秘術のような占いのようなもので その人にあったカラーというのがあるそうです。 私の場合は緑と紫とオレンジでした。 今はすっかり忘れてしまいましたが…

今度は・・・

6月の半ばにウォーキング中に足を捻って、以来、膝痛を抱えています。 2週間経っても駄目だったので、近所の接骨院に通ってなんだかんだでもう2ヶ月近くになります。 メチャクチャ痛かった時からすればかなり良くはなっているのですが、いつもだったら「…

半世紀以上

先週の耳鼻科の特殊外来に行ってきました。 O-リングテストで私の体の全体の状況を診てもらったのですが、私の根底にあるのは「分離感」だと判断されました。 全体で8分野に分かれていて、その中にまた8つくらいの項目があります。 私の問題点?は その分…

お医者様

もうかれこれ30年以上、耳鳴りに悩んでいます。 きっかけは初めて姑だけと子供二人連れて出かけたこと。 勝手な思い込み、被害妄想だと思われるかもしれませんが、私はキッチリ日記を書いていたので間違いありません。 姑と出かけた翌日、トンネル入ったとき…

いつかは

父はもうかれこれ30年以上前に50代で亡くなり、義母は20年前に77歳で、義父は5年ほど前に100歳でなくなりました。 今、私の母は83歳で実家で末の妹と二人で暮らしています。 私は22歳で結婚して家を出てしまったのですが、末の妹が25年くらい前に一家で転が…

何が嫌なのだろう?

相変わらず、イヤダイヤダの毎日です。 今日は娘が久々の出社でした。この先もリモート7日出社なのかよくわからないそうですが、派遣の期限は娘は8月末で終わりだと思っていたのに、知らないうちに11月末までになっていたそうです。 一応「続けますか?…

人生は・・・

霊能力のある先生に時々、鑑定をしていただいています。 元々は娘が摂食障害で苦しんでいた時、たまたまお高いマッサージ機を買った販売員の方が別の健康食品の販売もしていて、それを購入したことから、その先生を紹介していただきました。 ぶっちゃけ話に…

過保護?

息子が結婚した当初、いくつかのすれ違いから胃潰瘍にまでなり、最終的にもう、息子夫婦とは決別しようと思っていました。 このブログを書き始めた当初に、結婚してからお嫁さんと会うのは数えるほどしかない、と愚痴っています。 結婚当初は新幹線の距離で…

ワガママ

ブログの設定がよくわからなくなり、更新できずにいる間に1ヶ月以上が経ってしまいました。 いろいろ、いろいろ思うこと、不満などが溢れかえっています。 でも、とりあえず、昨日の夫とのケンカが今一番、吐き出したいことです。 8月5日に右手の親指を車の…

ストレス

かぞくに対して本当にどうしようもないくらいストレスを感じます。 微熱が続いたり、不眠だったり高血圧だったり それは去年やっていた仕事の影響とコロナの影響が大きかったと思うのですが 仕事もやめ、コロナにも多少慣れては来たものの、また不眠状態・・…