2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

母のこと

父が亡くなった時、母は50そこそこでした。お見合い結婚でしたが、子供心に母は父にぞっこんだったように思います。 でも、私達三姉妹の男嫌いは圧倒的に母の影響だと感じます。 と言うか、人間不信、人間嫌いだったのでしょうか? とにかく働き者で器用で…

父の33回忌

父が亡くなって32年が過ぎました。 実家は本家なので、ご先祖様の法事はキッチリ行ってきました。 でも、ここ10年ほど前から大掛かりな親戚を呼ぶスタイルはやめて母と私達三姉妹のみで行うようになりました。 それまではキッチリ3と7で行い、47回忌の後に50…

怖い先生が優しい(笑)

先週、整体に行ったものの中々膝の痛みが取れません。 先生には「俺は人にまた来いとか通えとかはめったに言わないけど、あんたは少し通ったほうがいい」と言われてました。 ここのところ、毎回とても混んでいて、先週行った時は前のお客さん数人と軽い口喧…

大掃除

この1週間ほど、大掃除の真っ最中です。 とは言っても、とにかく我が家は私の溜め込みグセのせいで物で溢れかえっています。 我が家は5LDK+納戸ですが、娘の部屋以外は全ての部屋に私の物が山積みになっています。 なんとかダイニングはテーブルでご飯が食…

娘に

娘も将来のこと、仕事のことで色々悩んでいるようです。 1年間、農業学校に行って有機農業を学ぶとか、いっそいきなり就農するか、とか・・・ そして今日、「お母さんは私が何に向いていると思う?」と。 なので、私は「PC関係が強いからプログラミングとか…

冷血漢?

昨日、夫がいつもより1時間ほど早く帰宅しました。 ここのところラインの調子が悪く、連絡がいつもオンタイムでは届きません。 「早かったね」と言うと「体調が悪くて・・・」と なんでも階段を登ったら動悸息切れが長く続いたそうで産業医に相談するとかか…

何かを探さなくちゃ

長かった体調不良の日々から脱出できたと実感してまる一ヶ月が過ぎました。 この一ヶ月は正直ダラダラして過ぎたと思っています。 今年の私の収入は3月までで50万ほどでした。思ったよりありました。 去年は途中で扶養を外れて働きましたが、例年は 80万くら…