2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「真我の実践」

去年、体調が悪かった時に通っていた耳鼻科の特殊外来の最後の日に先生が「これからはこれを目指しなさい」と書いてくれた言葉が 『真我の実践』というものでした。 「『真我』とだけ書くとわかりにくいから」と「実践」を加えて読みやすいよう、実感しやす…

やっぱり

お正月以来 ナシのツブテだったお嫁さんからラインが有りました。 確か次の通院は3月だったな、こちらから連絡するべきかしら? と思っていたのですが、まあ、たぶん、お願メールがあるだろうな、と。それまでこちらからは我慢してました。 心配性の私は本当…

いつになったらエンジンがかかるのか

娘が先週末からリモートではなくなりました。 なので今は気楽なはず・・・ですが、やはり私の気持ちは晴れません。 焦りばかりです。 昨日夫と将来のことについてもう少しきちんと考えよう、と言う話をしました。 夫は最低でも70歳まで働きたいし、機会が…

1年は何年?

お題「#この1年の変化」 私は祖父が還暦の年に生まれました。 なので、こどものころ、祖父に年齢を訊くと「おまえと同じ」と言われて子供心にどうにも納得の行かないわけのわからない思いを抱いていました。 還暦は生まれた時の干支に戻るのですから、確かに…

一人

ここの所、異常に「一人になりたい」意識が働いてホテルステイプランやら湯治プランなどを検索していました。 5万円くらいで1週間~10日くらい滞在できそうで、本気で考えてみようかと思っていました。 しかし、昨日の夕食後、夫がリビングでテレビ、娘はと…

妹と

昨日、ブログを書いて愚痴っている途中で遠くに住んでいるもうひとりの妹にモヤモヤしてる、とラインしました。 そしたら丁度、妹は仕事が休みだったらしく電話がかかってきました。 子どもの頃から私は電話嫌いで電話をかけることはめったになく、その妹は…

なんだかなー

お正月以来、初めて実家に行ってきました。 毎年恒例の 娘のお雛様を取りに行く、です(笑) 実家には今までも色々なものを預けていましたが、妹がなんでもかんでも捨ててしまうのでここ最近は娘(お雛様とお内裏様の平飾り)と私のお雛様(7段飾り) 息子…

頑張っていますが

去年の私は3月でお仕事を辞めているので所得は50万程度でした。でも、とりあえず3箇所からお給料もらってたので確定申告しておいたほうが良いのかな? その前の年も夫の扶養範囲ではあったものの住民税が来ていたので、とりあえず無駄になったとしても出して…