2024-01-01から1年間の記事一覧

新学期が始まりました

今年は週10時間を3日です。科目としては3科目。 ひとつは去年もやったものなので、それをアレンジしてプリント作りをしました。 しかし、一つは全く未知の状態で、しかも教科書もなし 要するに「自由にやってもらってかまいません」なのですが、私のよなマニ…

独善的

夫の甥っ子から、家に泥棒が入っているようだと相談がありました。 実は以前から義姉もそう言っていて、警察に届けたりもしたのですが埒があきませんでした。 そもそも、盗られたと言うものが取るに足りないものであったりしたせいで(義姉が服用している処…

ホントですか?

正月以来久しぶりに実家に顔を出しました。 ほんの1時間ほどだったので大した話もできなかったのですが その中で気になったのが、ご近所の一人暮らし老人がここ最近で5~6人孤独死をしていると言う話。 実家は大都市の田舎部です。 昔から古い人間関係がはび…

とりあえず、医者通いはお休み

ここのところ月一で通っていた漢方のお医者さんからとりあえず「卒業」しました。 実を言うと自分から今回の診察(前回撮った脳のMRIの結果が出る)の後はサラッと次の予約をブッチして逃げるつもりでしたが、お薬を変える事を拒否したら「それじゃ、もう、…

そんな夫と40年・・・

付き合い始めから数えればもうすでに40年以上の付き合いになる夫 たぶん、どれだけぶつかってきたかしれません。と言うか、常に私が一人で怒っている状況でした。 夫はほとんど何も言わず、私の言動を我慢してきたのだと思います。 しかし、ここ最近は本当に…

ストローク不足

心理学の講座でクライエント役をやることになりました。 最初は別の受講者の人がセラピストをしていたのですが、途中でパニックになってリタイア。結果として先生がその後のセラピーを引き受けることとなりました。 ロープレですので、どこまで「演じ」れば…

胃腸風邪?

今年の幕開けは散々だと書きましたが、5日の夜に娘がトイレでガタガタしているのが聞こえてきました。 しかし、以前、過食嘔吐をしていた娘なので、下手に刺激をしてはいけないのではないかとあえて気が付かないふりをしました。 翌日は土曜で9時過ぎても10…

あけまして・・・

とんでもない幕開けの1年となってしまいました。 ずっとテレビを見続けて、東日本の時のようになりそうで気を付けています。 実家に帰省中、母のスマホの大音量の緊急避難速報に全員が固まりました。 そして、続く地震。大きさもさることながら、とにかく長…