胃腸風邪?

今年の幕開けは散々だと書きましたが、5日の夜に娘がトイレでガタガタしているのが聞こえてきました。

しかし、以前、過食嘔吐をしていた娘なので、下手に刺激をしてはいけないのではないかとあえて気が付かないふりをしました。

翌日は土曜で9時過ぎても10時過ぎても起きてきません。娘は仕事のある時は7時に起きますが、基本お休みの日は下手すればお昼まで部屋から出て来ないこともざらです。なので、放置していました。そして10時過ぎに何気なくスマホを見たら娘から大量のラインが・・・

慌てて飛んでいくと、吐き気と腹痛と頭痛でへこたれていました。ちょうど私がインフルでダウンして動けないので家族に必死でラインをしても気が付いてもらえなかった状況と同じでした。

実は私は家ではほとんどスマホを見ません。特に今回は家族全員家にいたのでどこかから連絡があるなんてこと想定もしていませんでした。以前、お嫁さんには「スマホは見ないことがあるからイエ電に電話してね」と言ったことがあるので、お嫁さんは私のラインが既読にならないとすぐさま夫のライン、娘のラインと送って、それほど間髪を入れずにイエ電を掛けてきます(笑) 大抵の場合「明日、泊まりに行っていいですか?」なので、すぐさま結果が知りたいのでしょう。今までだったらラインが通じなかったらお互い放置で終わっていたのに(笑)

それはさておき、結局娘は5日の夜、夜中、そして6日早朝に胃痛と嘔吐に苦しんでいたようです。私が気づいたのが夜、そして夫は夜中にトイレに行く娘に気が付いてたようですが、それぞれ1回ずつだったので、それほどひどい状態だとは思いませんでした。

結局、6日は娘はスポーツドリンクと白湯だけであとは丸々一日寝て過ごしました。あ、無理やりすりおろしリンゴ1/4個分を食べさせました。お正月に実家に行った時に貰ってきたリンゴが当て助かりました。めんどくさがり&ケチの我が家ではフルーツは滅多に食卓に上がりません(笑)

6日の午後になって夫が「気持ち悪い」と言い出しました。実を言うと体調不良は私が一番最初で4日の段階ではもうすでに胃の調子が悪く、珍しく食事もほとんど食べれない状態でした。5日になり、少しはましだけど、でも食欲がないと言うか、味がおいしく感じられないとかグダグダ言っていました。で、最後が夫で6日の夜に嘔吐してそのままダウン。結局7日の日曜日は三人そろってダウン状態でした。とは言え、娘は起き上れるようになっていたし、私が一番元気と言えば元気状態で、8日の祝日は二人とも仕事はお休みでしたがベッドに臥せっていました。仕方なく私が二人が図書館で借りた本をチャリで15分走って返してきました。

娘は今日から仕事に行きましたが、夫は体調が戻らず、急遽リモートワークに切り替えました。

私が5時起きでお弁当を作っているとリモートにする、と言ってきました。娘は前日から「お弁当を食べれるか心配だからなくていい」と言っていて夫は「普通に作ってほしい」と言っていました。

娘は乾燥した「そば粥」の素を持って行って即席おかゆにして食べると言っていました。私もインフルの時にお世話になって助かったものです。夫にも何度もお弁当が食べれるのか?と聞いたのに、普通でいいと言ってたくせに・・・

おかしなもので、子どもが体調が悪いとか、急にこれが出来なくなったとか言い出したら超心配するのですが、夫が体調不良だと腹が立つし、洗面所で嘔吐したこともメッチャ腹が立っています。洗面所とトイレは本当にすぐ近くです。無理やり抑えてでもトイレに吐けよ!って思ってしまいました。少なくとも私や娘ならそうすると思います。でも、夫は洗面所で吐きました。とりあえず水を流していましたが、ハッキリ言ってヘアキャッチャー?はそのまま。なので、そこと周りも全部私があらためて掃除する羽目になりました。普段からそう言う最終段階の掃除とかをしたことがないから簡単に洗面所に吐けるんだな、とちょっとムカつきました。しかも吐いてぐったりしているならまだしも「吐いちゃった」とか言ってるし、水を流してからはリビングで座ってるし・・・ 

さらに、朝早く起きてお弁当を作っていたら「やっぱり、今日はリモートにするからいらない」と言われたのも体調が戻らない心配よりも先に単純にムカつきました。

実は私もお正月休みの間、確かに途中で目が覚めることはあったけどそのまま目をつぶったら6時半とか7時まで普通に眠れて幸せ感いっぱいでした。体調が悪いから眠れてるのかも、と思いましたが、本当に長く続く寝不足状態が補われて幸せでした。でも、今日からはお弁当作りで・・・また5時起きかぁ・・・とちょっとがっかりだったんです。夫がいらないと言ってくれてたらあと1時間は眠れたのに・・・ 

ホンット、これが子どもだったら心配だけで終わりなのに・・・ 夫のやることに関しては腹が立つって、どんなんでしょ・・・

 

さてそんなこんなで3日ほど家族全員グダグダしていたおかげでご飯の支度をしなくて済んだのが本当に幸せでした。私にとって家事はやっぱり相当なストレスのようです。

お正月明けてから1日は実家で食べまくり(思えばこの日の暴飲暴食が起点かも)。2日はお節の残り、3日は初もうでに出かけてお寺でお時のついたご祈祷を受けました。なので夜は軽く済ませました。4日はお鍋。5日にやっと普通のおかずを作ったけど、6日、7日はほとんど何もなし。(私はここらあたりから朝は納豆ご飯、昼はインスタントのうどんを食べていた) 8日はみんな何とか食べれると言ったけど湯豆腐とお粥のみ。(図書館の帰りにスーパーで焼き芋1本を買って3人でわけたらおいしく食べれたと言っていた)

そして今日もお粥と湯豆腐。一応、蒸野菜(ニンジン、ブロッコリー、ナス、さつまいも)を用意してみましたが、果たして?

 

確かに、何もいらない、勝手にやるからいいよ、と言う家族の言葉を素直に聞かずに一人で空回っているだけなのですが

でも、何かの役には立っているんじゃないかと、また承認要求にかられて頑張ってしまいます。