3ヶ月計画だったのに・・・

本日、近所の病院で夫の会社のファミリー健診を受けてきました。

毎年、6月くらいから9月いっぱいくらいの間に、検診を受けるようにという案内が来ます(何故か去年は来なかった) 例年は夏休み中に受けていたのですが、なるべく8月末に指定していました。というのも、それからダイエットをして、少しでも体重を落とさなくては! と思うからです。

今年は仕事をしていないので、9月末ギリギリにしようと思っていたのですが、あまりにギリギリでも・・・と今日を指定しました。

3ヶ月あれば少しくらいは体重が落とせるだろう、と・・・

実際、本当に頑張って毎日、ちょっとずつではあるけれど運動はしていました。

しかし!!!!! 今朝、体重計に乗って私はマジで悲鳴を上げてしまいました。

正直、この3ヶ月本当にタダの1キロも体重が減らない! って言ってはいましたが、上下2Kgくらいの変動はありました。トータルの体重は全く減らないけれど、健診日にうまく、その下のラインにあっていてくれれば…というのがささやかな願いでした。

ところが、まさかまさかの上にラインなんです。昨日の朝の体重より1.5Kgも多い。Why????? 

昨日は夕ごはんのあとオヤツもしていないし(普通の人なら当たり前なんでしょうが) 今朝もちゃんとトイレを済ませて一番軽いはずの体重が・・・ まさかまさかのMaxちょい下・・・

 

それでも会場で尿検査のあとの体重測定に掛けたものの・・・あうあうあう・・・むしろ、家にいたときより重い・・・(検査着0.6Kgマイナスしてありましたが、この検査着、もっと重い気がした)

オマケにここの病院で健診を受けるのは5~6回になるのですが、今までにないくらい混雑していました。いつもは行けばすぐに健診に入るのに、着替えるまで待たされて、その後も待たされて・・・ 

涙、涙、涙・・・で帰ってきました。

来年夫は2度めの退職になるので、夫の会社のファミリー健診を受けることができるのは今年が最後です。夫の誕生日が8月なので、もしかしたら6月ならギリギリ受けることができるかもしれませんが・・・ 夫の健保ではファミリー健診の結果を夫の所に(当たり前?)送ってきます。もちろん病院からの詳しい結果は来月、私宛に郵送で届くそうですが、会社が重点ポイントとしている「BMI」と「体重」と「腹囲」 「血圧」 「血糖値」などが、夫との比較でグラフになって届けられます。 さすがに、おデブであることは隠せませんが、私が頑なに口を閉ざしている体重が でで~~ん!と載ってしまうのです・・・ ぶっちゃけ、夫より10Kg以上多いです。 BMIは、どうでもいいけど腹囲は・・・(今まで血圧と血糖値は夫より悪かったことはありません)

ああああああああ!!! 少しでもなんとかしたくて、この3ヶ月、私なりに頑張ったはずなのに

なんで、こんな事に・・・

娘は「今日の分は気圧のせいじゃない?」というのですが、確かに台風の影響で気圧が下がっているようで、最近、私の体調不良もかなり気圧の影響があるような気はしています。(ちょうど今日、健診の場所に無料のマガジンがあって気象病の特集があったので貰ってきた)

しかし、気圧のせいで一晩で体重が1Kgも増える?? 私の体が水蒸気を吸って膨張したの? 

アリエナイ・・・

いずれにしろ、頑張ってきたはずの3ヶ月の成果が出なくて、すっかり心が折れてしまっています・・・