体調不良は・・・

問題なく1回目のコロナワクチン接種が終わったと書きましたが、なんとな~くの不調が昨日辺りまで続いていました。

しかし、これは今までの体調不良と殆ど変わらない状態だったので、ワクチンのせいとはいい難いと思います。

先程、2日に2回めの接種が完了した母からラインが届き「まったく何にもなく終わったよ~」と。

私の母は子どもの頃から病気で寝ているという姿を見たことがないくらい健康な人でした。と言うか、自営業だったので多少の不調でグダグダ言うこともできず、さらにメチャクチャ我慢強い性格も相まって耐えてきたのではないかと思います。

妹1の子がものすごいアトピーがあった時に、母と妹2は子どもの頃からボロが出やすかった(湿疹ができやすい)からその遺伝では? と言う話になりました。私も妹1もほとんど病気はありませんでしたが、妹2は体が弱く病気がちで予防接種もほとんど受けれなかった、と言っていました。妹2にとっては医者通いは「慣れたもの」なので、今でも、ちょっと体調が悪いとすぐに医者に行きます。一方、子供の頃あまり病気をしなかった私と妹1は、どちらかと言えば医者嫌いです。妹1などは横断歩道で車にぶつけられた時も入院もせず、私達への報告すらしませんでした。正月に顔を出さないなんてことが一度もなかったので、おかしいと思って問い詰めたら、車にぶつけられていた・・・と。 その時は呆れたと言うか笑い話でしたが、更年期になり、体調不良が続くようになって弱気になったせいか、急に母も妹も身の周りにいる人すべて、いつ何があってもおかしくないのではないか、と恐怖を感じるようになりました。父は早くなくなり、夫の両親もすでに鬼籍で、残るのは母のみですが、正直言ってもういつお迎えがきてもおかしくない年なんだな、と。夫のお姉さんのダンナさんが去年体調を崩していたらしいと夫の実家経由で聞きましたが、彼も80歳くらいだし、夫のお姉さんだって75歳を過ぎたはずです。義母が77歳でなくなったことを考えると、親しい身内を見送るのもそう遠くないことかもしれません。

私の父は53歳で亡くなりましたが、父方の祖母は62歳でした。私が今年還暦なので、こんな年だったんだなぁ、とちょっと驚きます。

 

体調不良の原因はやはり気圧が大きかったせいもあるのか、天気がすぐれなかった数日間は特によくありませんでした。

その上 昨日は娘の一言で気分がめり込みました。吐き気がするくらい嫌な気分です。

私は、嫌なことは忘れられない体質なのでこの嫌な感覚は雨が降るたびに思い出すことでしょう。

 

そんなことで体調不良になどなりたくはないけれど、どれだけ自律神経を整えようと努力しても改善の兆しが見えません。

WiiFitで毎日トレーニングをして43日が過ぎましたが体重は笑っちゃうくらいに減りません(笑)

ここ数日、膝の痛みが楽になってきたので昨日からウォーキングを再開しました。

壊れてから10年以上も放置していた寝室のクーラーもやっと買い替えて、使えるようになりました。

でも、相変わらず「体調不良」です。

これは更年期のせい? コロナのせい? 家に引きこもっているせい?

 

いろいろ頑張っているのになぁ・・・