コロナワクチン三回目

前回のワクチンから7か月目で市の案内が来たのでワクチンを申し込みました。

2回目のワクチンの時に、ファイザーで40℃近い発熱でのたうち回ったので、今回はファイザーかモデルナか迷いましたが、近くの医院ですぐに受けれるのはモデルナだったので今回はモデルナにしました。

結果は・・・ 打った当日は全く何もなく、夜寝る頃にちょっと腕が痛いな~と言うくらいでした。そしたら夜中から朝にかけて熱が出始めて結局、翌日は丸々1日 38℃台の熱が続きました。最高は39.1℃で前回は39.6℃だったので、それに比べると熱自体は楽でした。しかし、うわさに聞く「モデルナアーム」でワクチンを打った腕が半端なく痛くて・・・ ずっとベッドで寝ていたせいか腰も痛くて、熱のせいで頭も痛いし、もうヘロヘロ状態でした。しかも、その翌日もまだ朝から38℃台の熱が・・・

ワクチンを打つ前の日くらいから便秘気味だったのもあって3日間全くお通じがなく、これも解熱剤が効かない理由かな? と思ったり(子供が赤ちゃんだったときに、便秘していると解熱剤が効かない、と言われて下剤をもらった記憶がある)

この期間におりしも娘の誕生日が含まれており、いつもだったら外食とケーキでしたが、外食は見送り(そもそもコロナのせいで外食はほとんどしていない)ケーキだけは夫が買ってきてくれたのですが、当然、私は食べることもできず(胃の痛みもある、のどの痛みもある)

とにかくグダグダ過ごしていました。これであと1週間か2週間くらいで抗体ができるそうなので、3月になって落ち着いたらランチに行こうね、と看護師をしている友人から言われています。(彼女はもうすでに接種済み) 3月で落ち着くのでしょうか? 夫はファイザーがイイと言って24日に私の好きではないお医者さんの予約を取ったようです。娘は2回目が9月だったので早くても3月、4月くらいになるのかもしれません。やはり、家族全員がワクチンを打ってからの方が出歩くのは安心です。

私の住んでいる市は人口8万ちょっとですが、最近は1日に 40~50人の感染者が出ているようです。

実は胃カメラをキャンセルしたのですが、その事情は、胃カメラの前日になって携帯に連絡がありました。気が付かなかったので留守電に「折り返しお電話ください」とあったのですが、何度掛けてもお話し中。どうせ、次の日のキャンセルくらいの連絡なんだろうな、と思っていたら7時半過ぎにむこうから連絡があり「18日に振り替えてほしい」とのことでした。その場ではOKをしたのですが、その後、よく考えたら、そもそも私は胃カメラの必要性をあまり考えてなかったのに、お医者さんがしつこく言うので「半年先」の予約を受け入れたのでした。前の消化器の先生(さんっざっぱら癌の疑いを強調する先生)が「市の検診が2年ごとにあるから、これをきっちり受けてくださいね」と2年ごとでOKを出してくれていたのに、ここは半年先を指定してきていました。私は霊視の先生に「特に問題はない」と言われていたこともあってあまり乗り気ではありませんでした。しかも、今、このコロナが蔓延している状態ですることもないかな、と(こう言うののせいで手遅れになることは重々承知しているけど) で、翌日、キャンセルの電話を掛けたのですが、朝からずーっと掛けても掛けてもつながらない・・・

で、めんどくさいので直接医院に行ってきました。そしたら、もうメッチャ混雑していました。で、キャンセルをして「ずっと電話を掛けていたのにつながらないので直接来ました」と言ったら「コロナ関連の問い合わせが殺到していて電話がひっきりなしにかかっててつながらないかもしれません」と。「濃厚接触の問い合わせが特に多くて・・・」とのことでした。で、あらためてオミクロンの蔓延の状況を知ったわけです。で、調べてみたら、うちの市は毎日40~50人の確定者が出ている状況でした。この同じ医院でコロナワクチンを受けたのですが、なんだか工事中でうるさいな、と思ったら「発熱外来」専門の診察室を増築中でした。しょえええ~~~

ここの医院は数年前に大きく新しくなって、内科、小児科、整形外科があります。MRIも立派なのがあるし、専門外来も隔週であったり、土曜日にあいているのが便利です。以前は土曜が終日で日曜も午前中やっていたのですが、今は土曜日の午前だけになりました。でも、他のお医者さんが水曜か木曜にお休みがあるのに対して平日は1日中あります。なので、便利と言えば便利ですが、口コミを見るとメッチャ悪かったりします(笑) その大部分は「受付の人が感じ悪い」と言うものなのですが、実は私は整形外科の先生でものすごく不愉快な物言いをされたことがあります。逆に週に1回くらいの女の先生(たぶん中国の人)はとても親切で良かったかな。内科の若い先生は事務的だけど、まあ、それほど嫌な感じではありませんでした。ただ、ちょっとイマイチ経験不足感が透けて見えたりするのですが・・・ まあ、ここを掛かりつけにするのも悪くはないのですが、でも、やっぱり、元々行ってた消化器の先生の方が掛かりつけ医としてはいいのかもしれません。ただ、胃カメラのたびに「癌かも」と言われるのが嫌なだけです・・・

私は若いころ、健康だけが自慢でした。と言うか、医者嫌いだったので「医者に行かない」と言うのが自慢だったように思います。妹2が子供の頃から体が弱く、何かあるとすぐに医者に飛んでいく姿を見て「大げさ」だな、と思っていました。しかし、年を取った今になり無理がきかなくなって、今まで私が医者に行っていなかったのは無理をしていたからなんだな、と思うようになりました。お国の事を思うと、やたら医者にばかり行くお年寄りを呆れてみていましたが、体が丈夫でそれこそ医者になどかかったことがなかった母がここ10年くらいは毎週医者に通い大量の薬を飲んでいるのを見ると、本当に無理がきかなくなるんだな、と思います。

できれば、お医者さんの世話になりたくないので、やっぱり体重管理をはじめとして、きっちり体調管理をしなくては、と思いました。

ちなみに、コロナワクチンで熱が出て大騒ぎしたのは私の周りでは私一人です……

本当にからだだけが自慢だったのになぁ・・・