イラッ!!!

お盆の頃に私がブチ切れて、土曜日の晩御飯は娘、日曜の晩御飯は夫が作るようになりました。

あれから半年・・・

私は今日もブチ切れています。

最初の頃は夫の要領の悪さにイライラしていましたが、少しずつネットを見て、思ってもいないような料理を作るようになり、娘と「やればできるじゃん!」と褒めたりもしていました。

しかし・・・ちょっとできるようになったと図に乗ったのか、手抜きが目立つようになりました。

さらにマニュアルどうりにしかできない夫に「うちの味はこう」と私も娘も油っぽい、甘ったるい味に抗議していました。何度も「こういう風にやってね」とアドバイスしているのに・・・

最近は「今の時期は簡単に『鍋』でいいよ」と市販の鍋の素を使った手抜きな鍋料理を提案してあげています。今までにも何度か鍋料理を作っています。しかし、前回、あまりに野菜が細かくてまるで「ゴミ」のようだったので、そのように(これはあえてキツイ言葉でこれはダメと脳にインプットさせたものだった)指摘しておいたのに

今日も鍋の準備をしているのですが、白菜をまるで「せん切り」のように切っています。

で つい「この間も、こんなゴミのような切り方しないでって言ったよね!!」とブチ切れてしまいました。そもそも、今まで35年以上、冬になれば1回や2回で済まないくらいの頻度で鍋を食べてきたはずです。ひと冬に5回としても150~200回は食べてるでしょう!! それなのに、「なんでこんな切り方(白菜はせん切り、ねぎは小口切り、人参は乱切り…)をするんだ!! と。しかも、前回も注意したばかりだったのに

今日も白菜の軸を細く切っているので、その部分は捨てるの?と聞いたら夫は「ここも食べる」と。じゃ、どうしてわざわざ、そんなに細かく切る必要があるのか、と言ったら 言い訳魔人の夫は「計ったら20g多かったから切り取っていた」と

はああああああ~~~ッ!? 

鍋つゆの素のパッケージに白菜〇〇gと書いてあったらしいのですが、その量より20g多かったからその分を削っていたのだ、と。しかも20gがどれくらいだかよくわからないから何度も微調整で切っているうちにゴミの山・・・ って、いくら理系だったとしてもありえます!??

化学の実験じゃないのに、白菜が20g多くて何の問題があると言うの!?

私が怒ると「だってわからないから仕方ない」と言うのですが、35年、食べて来たものの形態も状態も全く理解していなんだな、と。

私としてはとにかく、自分のやってきたことを全く見てくれていなかったと言うことがショックでたまりません。

今そこで「しいたけないからキノコなしでいい?」と声を掛けてきました。鍋を作ると言った時に白菜がないのを知っていたので「白菜なかったよ」とだけは声を掛けておきました。そしたら白菜を買いに行ったようです。でも、それ以外の材料は確認もしてなかったみたいです。

「冷蔵庫にシメジくらいあったけど」と言うと「シメジでもいいの?」と・・・ 今までもシイタケだけじゃなくてシメジの時もエノキの時もあったでしょうが!! 

「しらたきは下茹でしておいてね」と言っておいたのに・・・ 2回もしらたき切らないまま、入れて注意したのに・・・ 結局、今回はしらたきも無視しているので「しらたき、あるよ」と言ったら置いてある場所もわからない、下茹ですることも覚えていない、もちろん切ることも覚えていない・・・

一体何なの?

一体何なの?