ちょっとした恐怖

いつも金曜日の夜に洗濯物を抱えてやってきて土曜日の午前中には元の家に帰る夫です。

娘やお嫁さんは「何もすることがないんなら毎週来なくてもいいのに」とにべもありませんが(笑)私は土日は家族で過ごす、と言うスタイルが普通だと昔は思っていたので、それほど違和感はありません。

でも、子供が成長してからは土日に家族で出かけると言う事もなく、それでも何とか理由をつけて行動を共にしてきましたが、最近は相手に合わせることも自分に合わせさせることも面倒だと思うようになり、二人で一緒に行動することは少なくなりました。

それでも、私の中では夫が誘う(直接ではなく遠回りなやり方なのでイライラする)のを毎回断るのも気が引けて・・・

で、昨日は夫が近くの公園に自転車で行きたい、と言うので付き合う事にしました。私が使っている電動機付自転車と、マンションのレンタサイクルで行こう、としたのですが、マンションのレンタサイクルは2台とも貸し出し中でした(早いもの順)

出かける前に先にうちの自転車のバッテリーを取り換えるように頼んだので、その時に見れば自転車が借りられているのはわかったはずなのですが、それを見落として自転車置き場に着いたら「ない」

で、もしバッテリーを替えに行った時になかった、と言われたら「私はやめておくから一人で行って」と言ったはずです。しかし、もうすでに下に降りてきた状態だったし、今月から余分な自転車置き場が借りられるようになったのでベランダに置きっぱなしだっ折り畳み自転車を置き場におろしてきたところでした。で、夫がそれを使うから、と言うので、ま、いっか、と言う感じで出かけました。

大きな川を渡るので遠いと思っていた公園は自転車で15分で到着し、公園の中はサイクリングコースもあるので自転車乗り入れ可でした。芝生広場では家族連れがテントを張って遊んでいるし、BBQエリアもあり、池にはスワンボート、最近スケボーの施設もできたようで結構にぎわっていました。お目当てのバラ園はイマイチだったのですが、すぐに帰るのも、ともう1周、サイクリングコースを回ることを私が提案しました。

そして、バラ園を出たところで夫の自転車が突然横転し、夫が本当にゴロンと転がったのです。え!?と思う間もなく、夫は顔を抑えて動けずにいます。しばらくしてやっと立ち上がると両手がすりむき血だらけ・・・ 顔はおでこが少しと頬が少し擦りむいた状態でした。私は夫が転んで倒れた状態がショックでしばらく呆然としていました。しかし、時計を見ると4時半ごろで、おそらく今なら管理事務所に応急の絆創膏くらいあるだろう、と飛んでいきました。夫はその後をついてきました。で、無事、管理事務所で絆創膏をもらってとりあえずの処置はしました。管理事務所の人が、頭は痛くないかとか吐き気は?と聞いてくれましたが、それは大丈夫のようでした。私もとりあえず、また自転車で帰れるくらいだと判断しました。

家にいる娘にラインして湿潤の絆創膏があることを確認して戻り、特にひどいけがをしていた指二本は絆創膏を張り替え、それ以外(顔を合わせて7個)の絆創膏はそのままにしました。マスクで気が付きませんでしたが、あとで鼻の下あたりもケガしていたし、ズボンの下も擦り剝けていました。なのでその日は帰るのをやめて、もう一晩泊まったのですが

夜になってテレビを見ていたら眩暈がする、と言い出しました。ネットで調べると頭を打っていたりすると12時間~24時間くらいでジンワリ出血していることもある、とか書いてあって恐怖に陥りました。なので、夫が寝入っても私はずっと夫の様子を気にしてみていました。元々、無呼吸症候群のあった夫ですが、ここ数年は別の部屋で寝ていたので気にしていませんでした。でも、昨日は呼吸音が止まるのが気になって。 しばらくすると復活するのでホッとしますが・・・

そんな状態で、私もなかなか眠れない状況でしたが、今朝になって夫が「首が痛くて動かない」と。要するにムチ打ちのような症状なのだと思います。折り畳み自転車は私も試し乗りした時にハンドルが取られやすくて危ないなと感じていました。なので夫が使う前に、その注意はちゃんとしていたのですが・・・

今日はお休みなのでどうすることもできず、とりあえず安静にすることだけ注意しています。

お昼ご飯も普通に食べて、今日は夕ご飯も食べてから帰る、と言う事で今はテレビを見ていますが元の家まで車で1時間くらいかかります。一人で帰すことが心配でたまりません・・・

私はとても心配症で、本当にちょっとしたことで気に病んでしまいます。正直なことを言えば今の私の職場なら前の家からの方が近いので、前の家から通う事も可能です。さらに明日は私は大学病院の検査の日で、マンションへの帰りが遅くなる可能性もあります。病院からはマンションの方が地下鉄一本なので近いのですが1日中、夫の様子を気にしているのもしんどいし・・・

でも、娘を一人にしてしまうのも気が引けるし・・・ 悩んでいます。

 

もうすぐ昨日のケガから24時間です。擦り傷が痛むのと首が動かないくらいで大丈夫だと夫は言うのですが・・・ 心配で心配で・・・