騒音と交通の便

マンションを決める時、自分は国道沿いのかつての公害指定地域で生まれ育ったので少しくらいうるさくても気にならない、と思っていたのですが・・・

マンションの真ん前が道路であることも大きな要因となって諦めたお気に入りより、はるかに今のマンションの方がウルサイです。

すぐ近くに大きな川があって、その川の向こうはよその市になります。ハッキリ言ってこの橋一本で地価とかも全然違います。なので、そちら側の住民性はイマイチだと思っていました。で、実際イマイチなんです(笑)

とにかく、道路はバイパスと言う事もあって大型車が多く、この音がウルサイ。さらに圧倒的に多いのが大型のバン。しかもマナーなんてないと言っていいくらいヤンチャな車ばかり。ビックリするような割込み追い越しが日常茶飯事です。だからか、毎日、絶対に1回はパトカーか救急車が通ります。本当に今まで2か月余りで、一台も通らなかった日はほとんどありません。ひどい時には3~4台が通る大きなサイレン・・・ いい加減にして! って思います。

そして先週はうちのマンションの駐車場でスケボーをする軍団が・・・ うちのマンションはまだ売り出しているのが半分くらいで入居しているのはたぶん 1/3くらいだと思います。全戸平面駐車場なのでかなり広い駐車場があって、我が家の車が止めてある方は20戸くらいのスペースに4台しか止まっていないし、うちも夫が週末に来なければ空いています。その駐車場でガガガガガ~~~ッと言う音がするのでベランダに飛び出てみたらおそらく中学生~高校生くらいの集団が(ざらっと6~7人)駐車場と道路の境目の溝や植込みの花壇に乗り上げていました。

あとで娘が確認に行ったら、まだ入居者のいない駐車場なのに大きな傷がついているところがいくつかありました。すぐに販売会社さんの事務室に言いに行ったのですが、そこはあくまでも「販売会社」の事務室で管理会社は別、と言われてしまいました。ただ、この販売の担当者さんはまだこのマンションが完成する前から近くのスーパーの駐車場でスケボーをしている軍団に遭遇して注意したことがある、と言っていました。少なくとも以前の住宅街ではそういう輩はいませんでした・・・ 自分の実家も大都市の田舎部でレベルが低くて治安が悪くはありましたが、なにしろ「高齢化」が進んでいるので道路の騒音以外は静かなものです。しかし、今のあたりは本当にマンションがバンバン建っているし、これを言ったらひどい偏見持ちと言われるかもしれませんが大きな市営住宅もあります。うちの実家のあたりも川を超えると大きな市営住宅の団地があって、そのレベルの低さにイトーヨーカ堂が万引き被害で逃げ出した、と言われていました。なので、本当に申し訳ないけれど、この辺りの治安の悪さは覚悟はしていたつもりですが・・・ まあ、ホント「聞きしに勝る」でした。

それでも涼しくなって窓を閉めるようになったら、外の騒音は全く聞こえなくなったので今のマンションは防音性能はいいのだと思います。家の中にこもり切っているならある意味快適かもしれません。

なんだかんだと悪い所ばかりに目が行ってしまう私ですが、今日は仕事の後に出かける予定があったので、一日乗車券を使って市バスと地下鉄を利用したら、新幹線の止まる駅からバスで15分ちょい、マンションの部屋まで20分そこそこでたどり着けました。これだけは「メッチャ楽じゃん!!」とうれしくなりました。地下鉄の駅から徒歩15分でしたが、一日乗車券を利用して近くのバスまで来れるなら言うことなし。ただ、そのバスが1時間に1本しかないのが玉にキズ・・・ うまくいきません。だったら、新幹線の止まる駅経由でバスで帰ってくる方が楽です。

ただ、今の学校には私鉄を利用しないと学校近くのバス停に泊まるバスはやはり1時間に1本しかありません。朝、学校の始まる時間に間に合うバスはちょうどいいのがありますが、私の授業が始まる3時間目にちょうどいいバスはありませんし、帰りも4時過ぎのバス1本を逃すと1時間後しかないし、そのバス以前のバスも時間が合いません。結果として私鉄の駅に歩いて10分、そして終点から1時間に1本しかないバス、と言う選択肢になってしまいます。

それが一日乗車券である程度 緩和できるのがありがたいと言えばありがたいのですが

やはり時間を気にせずに自由に動ける方法がないのが残念です。

あとは今は週末しか車のない生活をしていますが、車さえあれば本当にいろんな施設が10~15分圏内なのでありがたいです。と言う事は自転車でも30分圏内で色々な所へ行けると言う事なのですが、やはり年を取ったせいか体力が持ちません・・・ 駐輪場は2台目を借りることができたのですが、マンションの電動自転車を借りて楽を覚えたら電動自転車が欲しくなりました。今のも電動ですが古いのでバッテリーが弱いし、新しく借りることができた駐輪場は上部なので重い電動機付自転車を乗っけるのは至難の業です。と言う事で今月からお金を払っているのに、まだ自転車が置いてない状態です。これもそこそこストレス(笑)

 

マンション生活も2か月半、まだまだ慣れないこと、不満ばかりです(笑)