マンションライフ1か月

いろいろ、いろいろ不満もありますが、とりあえず1か月が過ぎました。

 

まず、今までよりも良くなった点をあげるなら

・目の前にスーパーがある・・・でも、驚くほど空いている・・・経営大丈夫か?

イオンモールをはじめとして大きなショッピングセンターが自転車で15分圏内(車なら5~6分)

先日、帰宅時に娘の自転車がパンクして自転車屋さんに預けてきました。翌日11時にしか開かないので私が歩いて取りに行きました。大きな道路が交錯するめんどくさい所なので心配していましたが10分程度で着きました。今までは一番近い自転車屋さんでも徒歩20分で、ここは前にも書いた商売ケのないイイおじさんがやっているのですが、週に3~4日しかやっていません。でも、新しい自転車屋さんは地元にもあって、時々利用していたチェーン店の自転車屋さんで、夜8時まで開いていたので助かりました。

その自転車屋さんから数分のところにショッピングモールがあります。駐車場1000台って書いてあるんですが、中に入ってみるとさほど広いわけでもないし、なんで1000台分も駐車場がいるのだろう?って感じです。でも、夏休みのせいか以前の地元のショッピングモールに比べるとビックリするくらい人がいました。(イオンモールの方はとにかくメッチャ人が多かったけど、イオンだけが特別だと思っていた) 銀行と郵貯のATMもありました。ここからチャリでマンションに戻ったらだいたい大回りをしても7分くらいでした(自転車の歩道橋を渡るのがめんどくさくて信号交差点を目指したらメッチャ遠かった・・・) 

さらにイオンモールに近い所に小さなショッピングモールがもう一つあります。ここは本当にショボイけど、でも自転車で5分はありがたいし、近くにあるセリアの品ぞろえがお気に入りです。ただ、ここへの道路が交通量が多くて自転車をこいでいると怖いな、と感じます。

と言うか、私にとって最大の不満は「交通量が多くてうるさい」でした。実家が国道沿いだったので騒音には慣れている、と豪語していましたが実家の目の前の道路は2車線だったのに対して、今住んでいるマンションの近くの道路は3車線で、マンション敷地への入り口の近くは右折車線左折車線があってなんと5車線になっています。この道路は郊外からのバイパスなので大型車も多く、実家の前の道路が夜中になればそれなりに交通量が減るのに対して、こちらはむしろ夜中の方が大型車の通行が増えるようでとにかく、一日中ウルサイ。まさかここまでとは思ってもいませんでした。完全に ダマサレタ、と感じます。あと、周りがみんな一通ばかり、と書きましたが、一通なので道路の幅にゆとりがあるせいか、車が結構スピードを出します。前の家の6mほどの普通の道路だと対向車が来ることを想定してそれほどスピードは出しませんが、ここらあたりは、たとえばマンションの真ん前の道路は2台が十分すれ違えそうな幅があるのに一通で、準工業地帯なので、道路がとにかくまっすくなので、結構、スピードを出します。チャリで走ると怖いな、と感じます。最近は交通事故死者が減っているのでかつての「交通戦争」と言われた時代に比べて良くなっているのだと勝手に思っていましたが、死者は減っても事故は減っていないんじゃないかな、と思ったりします。とにかく、この先、年老いていくばかりなので自転車での走行は気をつけねば、と思いました。

「交通の便がいい」と言うのが決め手のはずでしたが、地下鉄の駅までと言うかホームまでは、どう頑張っても20分はかかるし、乗換は6分も歩かなくてはいけません。だったら、1時間に1本しかなくてもバスの方が徒歩3分なのでましかもしれません。娘が新しい職場に行きはじめましたが、地下鉄まで徒歩20分、乗換してさらに20~25分の職場なので自転車で頑張って30分の方が効率が良いと自転車で通っています。でも、マンションの自転車置き場は1軒につき1台のみ。なので、娘が乗って行ってしまうと自転車が使えません。私も9月から月~金で仕事に行く予定ですがどうしたものか、と悩んでいます。幸い、徒歩5分程度のバス停からのバスに乗れるのですが、何しろ1時間に1本。終点まで行きますが40分程度。私は実家にいた時にバスと地下鉄を乗り継いで大学に行っていましたが渋滞に巻き込まれて何度も遅刻した経験があり、バスは恐怖です。結果として9時からの仕事に対して7時ちょっと前のバスに乗るのが多分、無難だと言う結論に達しました。学校の近くの駅からも徒歩10分は見なくてはいけないので、乗換案内で8時40分に着くはずの電車では不安です。

交通の便は本当に誤算でしかありませんでした。

ただ、仕事ではなく遊びに関しては新幹線の駅に徒歩分の駅からバス一本20分程度で行けるのはありがたいので早く身軽になってお出かけできるようになりたいと思います。

お買い物の話に戻ります

ショッピングモールはとにかく食べ物の誘惑が多い(笑) 引っ越して来たばかりの頃はホームセンターと100均をひたすらハシゴしていたのでついつい帰りがけにイオンモールによってお弁当やらシャトレーゼやら調子に乗って買いまくっていました。

でも、不思議なもので外食って飽きるんですね。海鮮丼に凝って「毎日でもいい!!」と大騒ぎしていたのに3回ほど食べたら もうしばらくはお刺身もお寿司も食べたくなくなりました(笑)

今は夫が元の家に残っているのでほとんど娘と二人の食事で、前の家にいた時もプレートに3品盛ってのを作っていましたが、何となくそれだけでは足りないような気がして、余分なものを作っては食べきれず、と言う感じでした。でも、今はそのプレートに3品だけでOKとして(私的にはさみしいけど) なんとなくオシャレな食事で事足りています。

ドラッグストアも多いし、車があれば10分程度で業務スーパーにも行けます。イオンモールの中のスーパーは24時間営業だし、チャリで7分程度なので歩いても行けないことはありません。コンビニも徒歩5分だったし、その近くに宅配便センターもありました。家電量販店も徒歩4分(その前にポスト)クーラーを取り付けてもらった所なので、死ぬほど空いているので(笑)心配していますが、なるべくちょっとしたお買い物はここで貢献することにしています。

 

娘がやっと仕事に行きはじめ、より日常に近くなったのですが、新しい職場に行くようになると娘の愚痴が止まらず、私は幸い今は仕事をしていないのでなんとか聞き手に回ってはいますが、正直、毎日毎日毎日愚痴を聞かされるのはしんどいです・・・ 私のアドバイスは気に食わないようなので、聞き手に専念すればいいのでしょうが、ついつい口を出してしまいます。

ただ、本当の本音は甘ったれているな、と思ってしまっているのですが・・・ それも余分なことは言わないでひたすら同調しているつもりですが、娘にとってはそれも不満なのでしょうね。結局、どこまで行っても家族に振り回される日々は同じです。

ただ、今使っているこのPCを置いてある部屋がワタシ的にはかなりお気に入りですし、涼しくなったら寝室(北側)が、明るくて涼しい部屋になりそうです。この部屋は納戸なのでとにかく一日中、電気をつけないではいられませんし、窓がないので風通しも悪く夏場はきついです。

頑張って2学期中に使う予定のプリントも仕上がったし、私は私のやるべきことを淡々とこなしていると思っています。そう、”私の”やるべきことは、ちゃんとやっていると思っているのですが、夫のミスが降りかかってくるし、娘のダメ出しがキツイし、なんだかんだで「私を自由にして!」という願いはなかなか叶いません・・・

 

この先は9月以降、私のお仕事が始まってからが勝負です。

吉と出るか凶と出るか・・・ いや! こんなに頑張ったんだから今度こそ本当に楽しい毎日が待っているはず!!

 

娘と真逆で新しい仕事を始める時はいつもワクワクしている私であります(笑)