我が家の生活圏

あらためてチェックしてみたら私はとても恵まれた環境に暮らしているようです。

 

徒歩10分圏内
 小学校・・・子供が小さな頃は小学校が近いのはありがたかったけど、今はプールのはしゃぎ声と参観日の迷惑駐車に辟易しています

  コミュニティバス(1時間半に1本)の乗り場×3…駅まで徒歩20分、自転車なら10分、このバスを使うと15分…
 民間路線バス(1時間に1本1路線のみ)…電車より時間もお金もかかりますが徒歩5分で始発でお隣の市の新幹線駅が終点までなので雨の日は楽ちんです。(もより私鉄駅まで5分、終点まで1時間半はかかる)
 県立公園の入口…いつもウォーキングに行っていた公園。この近くの池の周りを1周すると20分、2周して帰ってくるとちょうど1時間

200円払って公園に入ると、ここは上高地か?と言うような景色が広がっている(笑)
 市民祭が行われる規模の公園、市民球場…スタンプラリーとか、フリマとか気軽に見に行けます。
 私立大学…娘のセンター試験の時、ちょうどココが試験会場で助かりました。息子の時は車で20分の坂の上の大学で、凍結すると大変と1時間も前に家を出て門が開くのを待っていました。娘はのんびり歩いていきました。
 歯医者×2…近かったので引っ越して初めて行った所ですが、後にできたお友達に「え? あそこに行ってるの?勇気あるね」と言われた。もう1軒は新しくできて説明と違う倍以上する支払いをさせられた…
 内科1軒……1度だけ行ったけど先生の態度が不愉快でそれっきり
 内科&外科1軒…息子の同級生のお父さんがやっていて、なんとなく行きづらい

 

自転車10分圏内(徒歩15~20分)
 市役所、市民体育館、保健センター……市役所は頻繁にお出かけするのでありがたい
  保育園×2…一つはうちの子どもたちがお世話になったところ、もう一つは2年間だけ遅番保育士をしていた所
 中学校…田舎の中学なので娘たちの時代は「ジャージ通学」だった。通学路が狭く駅につながっているので雨降りは渋滞して中学生が邪魔だと思っていた(笑)
 私鉄駅×2…最寄り駅は急行も停まる。もう一つは距離がちょっとだけ遠いけど、街中への運賃がちょっと安い 終点はお隣の市の中心部(所要時間30分程度)

 急行が止まる方の駅の近くには交番あり。失くしものをして時々お世話になったりした。
 郵便局本局、銀行支店×2、農協、信用金庫…メガバンクの支店が1個、遠い方の駅の前に地方銀行の支店
 スポーツジム×2…どちらもスーパーに併設。片方にはプールもある。
 ドラッグストア×3…独立したもの、他にもスーパーの中に3箇所ある。
 100円ショップ×3…セリア&ダイソー。スーパーの中にもセリア
 スーパーマーケット×4…色々併設した複合スーパーが2軒。やや高級感のあるスーパー1軒。激安スーパー1軒。
 コンビニ×3……ファミマ&セブンイレブン2軒
 中核病院×1……夜間診察でメッチャお世話になっていた。息子が肺炎で入院したことあり
 歯医者  内科  整形外科  外科  耳鼻咽喉科 皮膚科  心療内科  整骨院……それぞれ2箇所以上はある。

 

自動車10分圏内(徒歩30分くらい)
 高校…娘が通っていた高校、娘なら自転車で10分ちょっとで行ける

 市民会館、図書館、体育館……田舎の古い施設なのでもう少しなんとかして欲しい
 イトーヨーカ堂、家電屋さん×3、100円ショップ×2、スーパー銭湯、お隣の市の緑地公園、

 以前のかかりつけの消化器内科、最近よく行く大きな医院。
 正直言って、車で10分圏内で、お隣の大都市の端っこに着くのでほぼほぼ商業施設は揃う

 

自動車15分~20分
 中核病院×2、大学病院、かなり大きめイオン、まあまあの規模のイオン、岩盤浴があるお気に入りのスーパー銭湯、お隣の都市の地下鉄駅×3、高速道路の入り口×2、都市高速道路の入り口×3、JR駅×3、

ホームセンター×3 スーパー×3 業スー×2 格安スーパー×2 などなど

 車で20分圏内まで延ばせばその他全国区or世界的な規模の商業施設などたくさん。

 調子が良ければ新幹線の止まる駅まで車で50分。(公共交通機関を使うと1時間弱)

 

自動車を使えば1時間以内で行ける観光スポットも多いし、そもそもが自転車10分の圏内で生活に足りないものはないくらいです。

実家は徒歩数歩でバス停だったので、これを利用して街中に出ていました。私鉄もJRも自転車を使えば10分程度で行けるところにあったので、とても便利な気がしていました。

でも、実家の周りは思い切り田舎だったな、と今更、気が付いたくらいです。

そう、実家はバス、電車を利用すれば大都市の中心部に行けたけれど近くは何もない・・・20年くらい前に車で5分程度(でも、開かずの踏切に引っかかることが多くて倍以上かかることも…)のところにイトーヨーカ堂ができたのですが、何年か前に撤退しました。大きなガタイがあるので今も商業施設ですが、ヨーカ堂が撤退した理由が(噂では)「住民の民度が低い」せいで万引きが後を絶たないせいだ、とか…… 実家からは川を挟んでお隣の区になるのですが、私が子供の頃から「あの川を渡ったら気をつけろ」って言われていました。結婚して3年くらい、その近くに住んでいたのですが、社宅近くの市営団地に住む子供たちのタチが悪すぎて社宅の奥さんたちも困っていました。夫が車の運転中に、突然車の前に出てきて数人で手をつないで通せんぼしたりされました… 野菜の移動販売のオジサンと怒鳴りあいの喧嘩をしてるのも見ました(通せんぼする子供を注意したら母親が出てきて喚き散らした) その後、全国区で話題になったイジメ事件も起こったりしていました。 それらに比べれば実家の方はまだ穏やかですが、田舎は田舎なりの様々な人間模様、事件があり、私は実家はまるで「セントメアリーミード」(アガサ・クリスティーミス・マープルが住む村)だなぁと感じています(笑)

 

実家に戻りたいとずっと言ってたけど、交通の便以外では今のところの方がずっと住み心地の良い所だと実感しました。

最近は頑張って歩く癖をつけているので、駅まで徒歩15~20分でも、まあまあやっていけないこともないかな、と思うようになりました。

実際、今、娘がお隣の市の中心部に働きに行っていますが、自転車10分、電車25~30分で40分程度、実家からだと徒歩5分、バス40分で45分程度で、たいして変わりません。強いて言うなら交通費は実家からなら半分です。以前は派遣だと交通費が出なかったので、実家の方がいいな、と言っていた娘ですが、今は派遣でも交通費が出るようになったので時間が正確な電車を利用する交通機関の我が家の方がいいみたいです。あと、私は慣れていますが実家は国道沿いなので騒音と振動が結構ひどいです。

それから、自称霊感があると言う妹が、時々実家の中を「知らない何かが通り抜ける」と言うのも嫌なようです。実は実家には井戸が二つあります。一つは外ですが、一つはその上に蓋をしてリビング(今は母の作業部屋、真上の2階がかつての私の部屋)になっています。井戸は埋めるとよくないと言われて埋めてないらしいけど、埋めずにその上で暮らしているってのもどうだったのでしょうか? ベランダからは近くのお寺の墓地が見えます。徒歩1~2分で小さな神社もあります。母が昔から神社仏閣には寂しい霊が集まる、と言っていました。おじさま(祖父の弟)が「昔よく狐火を見た」と言っていました。そもそも江戸時代は浜だった場所です。大地震が来れば確実に液状化するし(私が子供の頃には3階以上の建物が建てられなかった)津波が来ればおそらく水没します。実家は借地なのですが、一度地主さんに「買い取りたい」と言った時は「そのあたり一角を一緒に買うなら考えてもいい」と言われたそうです。実家は60坪ですが隣接する土地がその3倍くらい(今は駐車場)細い道路を挟んでさらに100坪くらいの土地があるのですが、実はここは半分以上がその地主さんの土地で一部が別の地主さんの土地です(国道が通る時、その別の地主さんの土地が道路のために接収された) ザラっと300坪くらいでバブル絶頂期には1坪120万くらいでした。今はかなり安くなっているとは思いますが、一応今の路線価で計算してみたら1億円以上になってしまいます。かつてまとめてなら売ってやる、と言った地主さんは有名なゴウツク親父でしたが、今は私の同級生に代替わりしています。そして、彼はその親父さんの上を行くゴウツクだという噂です(笑) おそらく、うちがいなくなれば全てきれいに駐車場にできるので我が家に売る気などないんじゃないかな…… (我が家の前から奥に行くと車一台がやっと通れる細い道しかないので駐車場は常に満車状態)

いつか宝くじが当たったら実家の土地を手に入れたいと思っていましたが、よく考えると実家には何のメリットもありません。もしかしたら、小学校時代の仲間たちとまた懇意にできるかもしれないとは思うけれど、でも、元々人間嫌いの私が今更、人と接するのもな・・・とも思います。

でも、今住んでいる場所でもやはりご近所さんとはほとんど交流がないし・・・

それでも今住んでいる場所のメリットをこうして書き出してみたら実家に戻ったり新しい場所に住むよりはるかにいいのかもしれないと思いなおしました。