独善的

夫の甥っ子から、家に泥棒が入っているようだと相談がありました。

実は以前から義姉もそう言っていて、警察に届けたりもしたのですが埒があきませんでした。

そもそも、盗られたと言うものが取るに足りないものであったりしたせいで(義姉が服用している処方薬など) あまり警察も真剣にはなってくれないようです

それでも夫が何度か説得して玄関に防犯カメラを付ける事だけはしたそうです。

それでしばらくはおさまっていたようなのですが、また最近、今度はカバンとかお金などの被害もあったようで、甥っ子は警察に連絡したそうなのですが「忙しいからあとで」と言って、その後連絡なしなんだそうです。

「それで、どうしたの?」と夫に聞くと、盗られたものをリストアップしておくように言ったと。

それはいいのですが、空き巣に入られたと警察に連絡したのに、来てくれないのは問題なのでは? と私は思いました。

実を言うと私は実家にいた時「居空き」の被害にあっています。実家は商売をやっていたので、割と簡単に店先に侵入できたのだと思います。私はお店の隣の部屋でテレビを見ていて、お店の机の上に鞄を置きっぱなしにしていました。普段はせいぜい1万円しか入っていないお財布に5万円近く入っていたし、カメラもいれてありました。その当時はクレジットカードは持っていませんでしたが、健康保険証や銀行と郵便局のキャッシュカードも入っていました。警察に連絡するとお巡りさんが来て、話を聞いてくれて鑑識?の人を呼んであちこちポンポンされて、家族全員指紋を取られて・・・調書も書いて、と言う状況でした。その時は盗まれたその日だったので迅速だったのかもしれませんが、実は大きな声では言えませんが、前の家でも警察に来てもらったことがあります。二階の納戸も窓が開いていて(開けた記憶はない) 納戸に置いてあった宝石箱一個がなくなっていました。でも、正直いつからそこが開いていたのか、いつから宝石箱がなかったのかもわかりません。その後、和室に置いてあった貯金箱がなくなっていたこと、商品券が入った袋がなくなっていた事にも気づきました。なので警察に連絡したら、その日のうちに来て、まずは状況見聞をして調書を書いて、とりあえず「盗難届」を受理してくれたように思います。

ただ、その時に「二階の窓から侵入すると言う事は難しいので、大変言いにくいけれど、家族にもう一度聞いてみてください」と。その時子どもたちは二人とも大学生でした。家族構成を書くときに大学名も書かされました。正直、家族を疑えと言われたのはショックでした。

結局、見つからないままでしたが、でも他人に家の中に入られた恐怖で家中の窓を二重ロックにして、しばらくは外に出るのも家にいるのも恐怖を感じていました。

 

そう言った経験があるせいで、私は空き巣に入られた夫の実家の事が心配でたまりません。で、夫に、「どうしてすぐにでも様子を見に行ってあげないのか」と問い掛けたことから、またまた私の悪い癖の過去の事を持ち出して夫を責め立てることをしてしまいました。

夫の実家は終戦直後に建てられた古い農家で義両親が亡き後はいまや後期高齢者の義兄嫁と中学生レベルの知能しかない甥っ子が二人で暮らしています。義兄は夫が18歳の時に30そこそこで亡くなっています。義兄嫁と甥姪の生活を支えてきたのは義両親でした。正直、義兄嫁は何もできない人で甥っ子も頼りにならず、結果としてうちの夫があれこれ世話をせざるを得ませんでした。

私は何かと言うと義実家に呼びつけられるのが負担で嫌でたまりませんでしたが、義父亡き後、義兄嫁と甥がちゃんと暮らせているのかも気にしていました。

夫は確かに優しい人ですが、本当に優柔不断で主体性もないし、基本的に事なかれ主義です。

私は子どもたちの進学と就職とそして娘の病気の事でどれだけ訴えても何もしてくれなかった夫の事を今も恨みに思っています。

とにかく「わからない」 「どうしよう」 とそれを言っておしまいです。わからないで終われないことを私が必死で駆けずり回って解決してきました。

今は本当に私が頑張り過ぎたのだと思いますが、でも、やっぱり私が頑張らないと 何もできない、何もしない人なのです。

 

結局、私は夫をすぐに実家に行かせて様子を見て、そして警察を呼びつけてもらいました。

警察官は3人来て直近の防犯カメラのデータも核にしたけど何も映っておらず、残りは夫が持ち帰ってきてチェックもしました。防犯カメラの映像は私と娘も手伝って確認し、時々 抜けている日付があるのですが、どうやら電池が切れて交換するまでの期間のようでした。それは仕方がないのですが、防犯カメラには住人以外に写っていないのに明らかに盗まれたものがある… 

しかし、実家でのチェックがやっぱり間抜けなのです。

取り合えず、家の中に外部から侵入できるところに異常がないか確かめるように言っておいたのですが、「なかった」とのこと。そしたら、後になって義父が亡くなってから使っていなかった通路のチェックをしていなかった、と。で、そこが開いていた、と連絡がありました。義父が亡くなってもう7~8年になりますが、その間、ずっと出入りが可能な状態で放置されていた? 義姉が夜中に北側の窓のあたりがガタガタする、と言っていたそうなのに、その近くのその出入り口に誰も気づかないってどうよ? と私はムカッとしました。 あと日中、留守をすることがあるそうですがそちらは防犯カメラに映る場所です。いくら人通りがほとんどないとは言え、日中にその北側から侵入できるのか… いや、私の記憶が確かなら 侵入可能のような気がします。

そう言う事がわかったのなら、そちらに対する対策をした方が…

しかし、夫は警察に届けたから…ともう、自分のやることは果たしたつもりでいます。

正直、私も彼らに一から十まで頼られるのは困ります。

でも、もう何年も前から相談を受けているのに、夫のやっていることはまどろっこしくて…

そしたら、夫は「自分でできるようにしなければしょうがない」と言うのですが、本当に本当に申し訳ないけれど義兄嫁も義甥も、ハッキリ言って やれる人たちではないんです。言葉は悪いけれど普通じゃない知能的にも境界レベルの人たちなんです。

だから、私なら自分の身内なら全部やってしまいます。でも、私は夫の家族の事には口出しはしないって決めたし、あなたに少しでも情があるのだったらあなたが対処して、と言ってあります。そしたら「自分の仕事や色々大変なのに、実家の事に関わりたくない」って本音を暴露しました。「だったら、自分には対処できないってキッパリ言えば?」  「せめてもの情で、彼女の娘夫婦に少しは家の事を見てやってくれとどうして言えないの!!」って私はブチ切れました。

いつも通り「どうしよう」でなんとなく事が過ぎていくのを見ているだけです。

 

確かに私は異常な心配性ですが、もし泥棒と鉢合わせてしまってケガとかするかもしれないし。家の中に侵入するって事はもしかしたら火を付けられたりするかもしれない、そう言う可能性もあるでしょ? 

なのに「自分で対処するように」と言って様子見でいいの?

正直言って、犯人が捕まらない限り、私だったら安心して家にもいられないけど!!

 

・・・とまあ、大嫌いな夫の実家の面々ではあるけれど、それでも曲がりなりにも家族であるのだから心配してしまうのに

当の夫は 事なかれ主義で・・・

 

こういうことがあると全て同じとみなしてしまう私の癖ですが

結局、夫は自分に直接的な火の粉が掛からなければ、誰かの事を心配するってことはないのでしょうか?

私が取り越し苦労が多すぎるのは重々承知ですが、それでも夫の態度はひどく無責任で冷淡だと感じます。

 

だからつい、この人は私が病気になって寝込んだり認知症になったりしたらポイっと施設に入れるだろうし、早死にをしたところで「ああ、死んじゃったね」程度にしか思わないんじゃないかと思ってしまいます。

まあ、確かに泣いて暮らせとは言いませんが、でも、なんだか本当にこれほど人の事に必死になっている私が異常に感じてしまいます。と言うかものすごく空しいです・・・

 

私はただの心配症? 偽善者? 独善的なただのおせっかい? 

 

私は知らない! 関係ない!  あなたたちで何とかしなさい! 

 

この言葉を言えてしまうなら私と言う人間を60年もやっていません、きっと