2022-01-01から1年間の記事一覧

友人が

過去のブログに書いたか書かなかったか記憶にありませんが、私にとっては唯一と言っていい昔からの友人ですが、元々は苦手な相手でほとんど私から連絡をすることはありません。 マンションに引っ越したことも言ってないし、以前私の不用心な言葉で彼女の機嫌…

霊視の先生

お仕事を始めてから中々時間が合わないので霊視の先生に視てもらえる機会がありませんでしたが、先日久しぶりにお時間をいただけました。 と言っても30分しか枠が取れなかったので中々聞きたいこと全てをお伺いすることができず、少々もの足りない感がありま…

年賀欠礼

実の母親にも妹たちにもまだ引っ越したことを言っていない私です。引っ越した事実を伝えたのは息子夫婦の他には保険のオバサンをしていた時の同僚(個人年金の受け取りの事もあるので事務的と言えば事務的)と20年来のオタク仲間である友人のみ。 あとは施術…

試験結果

期末試験が終わって、成績処理の真っ最中です。 案の定、平均点は40点そこそこでした。あんなに丁寧にプリントまで作って、そこから8~9割を出して10点分はオマケと言える「〇〇についてまとめなさい」(テーマは10個くらいでそのうち2つを選ぶ)で、何かし…

もやもや

仕事で忙しい毎日を過ごしています。 今は期末テストの直前で、まだテスト問題も作っていないので焦っています。今回は私のテストはテスト期間の終わりごろで返却まで時間がないので(6クラス200人弱を担当している)テスト終了後の方が慌ただしくなると思い…

治らない

2月の3回目コロナワクチン接種から不調が今も続いています。 8月が引っ越しもあっていろいろ重なったせいでピークではありましたが、今も手足のしびれは続いているし、最近また、目の調子が良くありません。 9月に 今行っている大学病院の総合内科での診察を…

コマッタちゃんズ

試験監督をすると普段受け持っていない学年やクラスに行くことがあります。 うちの学校は6つのコースがあって、私はそのうち2年生で3コース、1年生の別のコースの合計4つのコースを担当しています。残り2つのコースは過去にも一度も担当したことはありません…

怖い・・・

地下鉄で階段から降りるとちょうど電車が入ってくるところで、私も併せて数名が駆け込み乗車をしました。ちょうど車両の真ん中あたりのドアから入り私は出入り口付近で外を見ていました。すると地下鉄が動き出して間もなく背中から「ちょっと! そこのあなた…

ちょっとした恐怖

いつも金曜日の夜に洗濯物を抱えてやってきて土曜日の午前中には元の家に帰る夫です。 娘やお嫁さんは「何もすることがないんなら毎週来なくてもいいのに」とにべもありませんが(笑)私は土日は家族で過ごす、と言うスタイルが普通だと昔は思っていたので、…

騒音と交通の便

マンションを決める時、自分は国道沿いのかつての公害指定地域で生まれ育ったので少しくらいうるさくても気にならない、と思っていたのですが・・・ マンションの真ん前が道路であることも大きな要因となって諦めたお気に入りより、はるかに今のマンションの…

息子のお嫁さん・・・

先日、息子のお嫁さんがマンションに泊まりました。 彼女がお泊りをするのは結婚してから初めてのことです。 盆にも正月にも顔を出さないで平気でいられるってすごいなぁと思っていたんですが、その状態であったにもかかわらず、今回は新しいマンションには…

お給料日とお仕事と

実に2年半ぶりにお給料の振り込みがありました。 久しく出ていくばかりだった通帳に「入金」があって嬉しかったです。しかも、引っ越したせいで今までの3倍の交通費が乗っかかっているので表面上、今までもらったお給料の中で一番多いくらいでした。一か月定…

マンションにて

今住んでいるマンションは若いカップルが多く、今までエントランスなどで顔を見かけるのはほとんどがアラサーくらいの女性ばかりでした。 しかし、先日、お仕事から帰ってポストのところに行くと、私よりやや年配くらいの二人の女性が話していました。理事会…

久々の教壇は

教壇は私にとってはステージです(笑) 今まであまりよろしくないレベルの学校ばかりに行っていたので、教室に入ってからひたすら「静かにしなさい」 「席に着きなさい」 で軽く5分10分消費してからやっと授業に入り、ひどいときには一言ごとに「静かに!」…

夏休みが終わる(笑)

2年半ぶりに高校の非常勤講師に復帰するので、今日が夏休み最後の1日です。 授業は2日からですが、ご挨拶のため初日は8時20分に学校へ来るように言われました。 しかし、2日は1時間目からの授業なので逆にプリントを印刷する時間がない! と言う事でプリント…

マンションライフ1か月

いろいろ、いろいろ不満もありますが、とりあえず1か月が過ぎました。 まず、今までよりも良くなった点をあげるなら ・目の前にスーパーがある・・・でも、驚くほど空いている・・・経営大丈夫か? ・イオンモールをはじめとして大きなショッピングセンター…

ボチボチ日常生活

12日から旦那さんのお盆休みにあわせて元の家に戻って娘が借りたスキャナーで残した本のスキャンをしました。 元の家は私たちが冷蔵庫と洗濯機を持っていったおかげでかなり不便です。 私たちが出て行って2週間ほどだったはずなのになんだか家の中が埃っぽい…

マンション生活2週間

お片付けが忙しすぎて日記を書く余裕もありませんでした。 PCを繋げたのが1週間後で、その時に書きかけたのが↓ お引越しが済んで電気ガスが通ってからちょうど1週間になります。 娘と二人、新居のお片付けでヘロヘロになっています。 毎日のようにホームセン…

引き渡し完了

新しいマンションの入金が終わり、引き渡しも完了しました。 あとはお引越しと、住所変更、その後に作り付けの家具が届くのが今月末で本格的に住めるようになるのは8月に入ってからだと思います。 ちょうど、夫の2度目の退職が8月末なので、いろいろ切り替え…

幼稚で子供っぽい

ずっと前に書きかけて下書きに入ったままだった日記をUPしておきます ↓ 還暦を過ぎたオババですが「絵画欲求不満テスト」なるものを受けた結果、他責的逡巡反応がメッチャ高く、自責的逡巡反応も高く、他罰的であり自罰的であるという傾向が出ました。 元々…

年を取ると言う事

何度か夫の悪口を書いているので私の夫への不満が何なのかお判りいただけていると思っています。 7月後半にお引越しとなりました。 マンション購入は本当に怒涛のように決まってしまったのですが、その後のことがこまこまとあって、娘と「今までお父さんは何…

非常勤にしました

一度は常勤でのお仕事を引き受けましたが、その後、校務分掌、部活指導さらに決定的な「修学旅行の引率」が足を引っ張り、やはり非常勤講師で、と変更してもらいました。 今までは主任先生は週に1回は授業のない日を設定していたようですが今はたとえ1時間…

お仕事

5月に近所の公立高校から7月からの常勤講師の話が来ました。 今まで常勤講師をしたことがないのと、7月にはお引越し予定だったので悩みましたが、とりあえずお話だけ聞きに行きました。そしたら科目がまさかの専門外で泡食ってお断りしてきました。ところが…

「自分を責めないでくださいね」

もう何年も前、霊視の先生とお話をしたとき、借地の実家の土地を買い取りたいと言う話をしました。その時に先生は「そう言う目標を持つ事はいいことです」とおっしゃいました。 でも、その時に「でも、それが叶わなかったとしても『自分を責めないでください…

色々なことが起こっている

GWは今年もダラダラ何もしないで過ごしました。 4月の半ばからリフォーム、もしくは引っ越し、と家の事でバタバタ動き回っていましたが、GW中はお休みで夫と娘がいるので外には出ないで、地味にスキャナーで大量の非常勤時代の資料をスキャンしていました。 …

「何もしていない」 「毎日ダラダラ」  と言いながら(笑)

コロナ騒動で仕事を辞めて2年と数か月が過ぎました。 最初の1年は本当に体調不良で毎日がグダグダでしたが、心理学の講座を習うようになってそれまで物置と化していた納戸を「お勉強部屋」にしてから気分がかなり上がってきました。 (本当にお掃除、お片付…

悩ましい・・・

2度目の大学病院へ行き、また一つ検査をしました。ハッキリ言ってこれも地元の中核病院でやったのと同じでした。ただ、地元の病院では特に問題はないと言われていたのですが、今回は右の網膜の機能が落ちている、とのことでした。左も多少悪いそうですが、老…

メガネの話

私は中学1年の時に初めてメガネを掛けました。 と言っても正直なことを言えば、その当時はそれほど目が悪いわけではありませんでした。 思春期の頃って、ちょっと違う自分に憧れることがありますよね? で、私も眼鏡で変身できるとでも思ったのでしょうか。…

ムキになる性格(笑)

ここ数年、夏野菜を栽培しています。いつもは苗を買うのですが、一昨年、一部、種を買ってうまくいったので去年は普段苗を買っているナス、キュウリ、ピーマンも種を買ってみました。 しかし、種を蒔く時期が遅すぎたせいで、ナスなどは8月9月になってやっと…

なんてこった…

1週間ほど前から普段使っているデスクトップのPCを点検に出しています。予定では今日メンテナンス終了で、仕事帰りに夫が受け取ってくるそうです。 もうずいぶん古いので色々、点検と言うかスペックUPしてもらったそうですが、結局は私のネットサーフィンぐ…