治らない

2月の3回目コロナワクチン接種から不調が今も続いています。

8月が引っ越しもあっていろいろ重なったせいでピークではありましたが、今も手足のしびれは続いているし、最近また、目の調子が良くありません。

9月に 今行っている大学病院の総合内科での診察を受けるようになりましたが、ここまでたどり着くまでには本当にすったもんだがありました。

総合内科の先生は若い男の先生でそれはそれはビックリするほど腰の低い先生です。

眼科がいつも異常に時間がかかって電光掲示板と看護師さんの呼び出しなどで対処しているのですが、待合室もめちゃくちゃ広くてかなり気を張って待っているのですが、総合内科はものすごくこじんまりとしています。

10月に2回目の診療がありましたが、予約時間が1時なのに対し、本来は12時に着いてはいたけれどなんとか12時半まで時間をつぶして12時半に受付に受診票を出しました。当然、30分は待つ覚悟でした。ところが思いのほか早く名前を呼ばれたのですが、準備していなかったので気が付きませんでした。そしたら、その先生がわざわざ私の元にやってきて「ケロさんですよね、どうぞ中にお入りください」と。

「すみません!」と慌てて荷物を持ち上げると「大丈夫です、ゆっくりされてください」とまたおやさしい言葉。

その後、診察室に入っても「お忙しい所をお待たせしてすみません」とそれはそれは丁寧にお話を聞いてくれるし、何を言っても「それは大変でしたね」と常に肯定をしてくれます。

・・・が! なんでしょう、一番最初にそうやってお話を聞いていただいた時にはそれまで、こちらの言う事を聞いてもくれない先生ばかりだったので「なんて、ありがたいんだ!」と思ったのですが

今回、余りに「すみません、申し訳ありません、大変でしたね」ばかりを言われて、なんて言うか、う~ん、なんて言うか、ちょっと「そこまで卑屈な言い方をしなくても」と言う気分になってしまいました。

この先生は漢方を押しているようですが、私は昔から漢方が合わなくて、素人判断でシャクヤクが入っているものを飲むと下痢をすると言う認識があります。それを言ったら頑張ってシャクヤクがないものを探してくれたんですが、漢方にはシャクヤクを使ったものが多いみたいです。あれこれ検索しては「これも駄目だ」 「ああ、シャクヤクが入っている・・・」と真剣に悩んでました。お薬に関しては、今までどこのお医者さんも全く、薬を出してくれないのでそれはそれで心配と言うか不満でもありました。

結局のところ、総合内科でも今の症状とワクチンとの関連性は何とも言えないものの、私の今の状況は「とにかくストレスがひどい」と言われました。前回は多少、痺れとかを考慮した漢方を処方してもらったのですが、特に変化はない、と言ったら今回はストレス緩和の漢方に代わりました。ついでにごく弱い眠剤も処方されたのですが、これを飲んだら翌日から頭がボーーーーっとしてしまって・・・勝手な判断ですが、この眠剤は休止しています。でも、漢方の方はかなり聞いているのか、今までのように鬱っぽくなることが少なくなりました。むしろとても毎日晴れ晴れとしています。今まではちょっと歩くだけで体が悲鳴を上げていましたが、ここのところ、1万歩くらい歩いても膝の痛みすらありません。これはいい、と思っていたのですが、最近また手足のしびれがひどくなってきました。前回処方してもらった漢方で「特に変わりがない」と言ってしまってましたが、あれを飲んでいた時には今ほど痺れを意識することはなかったし、足の親指の違和感は劇的に改善していました。ただ、完璧になくなったわけではなかったのでつい「特に変わりがない」と言ってしまって、結果、お薬を替えられてしまったのは大失敗だったかな、と。

次の診察の予約は12月半ばです。もちろん、途中で何かあったら遠慮せずに受診してください、とは言われていますが、今回の手足の痺れも8月基準で考えれば、我慢できないほどではありません。今、仕事があるので時間を調整することが難しくわざわざ大学病院に行くほどでもない気がしています。もし自由に行けるとしたら11月末に二学期の期末テストが始まるので、この期間になります。そうすると本来の予約より1~2週間早くなる程度です。基本、電話をするのが大嫌いな性格なので、(しかも8月はあちこちに掛けてたらい回しになってうんざりした)

お引越しと夫の2度目の定年退職と、この二つだけでも様々な手続きでてんやわんやで、その上に9月からお仕事を始めてしまったので、いろんなことがいっぱいいっぱいです。

心療内科での受診の1週間後に眼科の診察がありました。予約は1時半でしたが、授業が12時50分まであったので、それこそぶっちぎりで授業を終わったとたんに学校を出たものの、少しばかり受付時間が遅れてしまいました。もう死に物狂いで走って行ったのですが、結局、前の診療が押してきている、とのことで予定の検査が1時間後になると言われました。

まあ、どうしようもないのでボーっと1時間待って、前にもやった検査を受けて、4時過ぎにやっと先生の診察・・・ 結果は以前より網膜の状況が良くないけれど、急激に悪くなると言うわけでもないので、またボチボチ様子を見ていきましょう、との事。で、次の予約は来年2月で、同じ検査をするのだそうです。ぶっちゃけ、ただただ検査だけをしている感じです。今回、前回より悪くなっていると言われても「対処のしようがない」そうで、「じゃ、また2月に」と長いこと待たされたのにあっさり追い返されそうになったので「そもそも、進行を止めるなり、治療法なり日常生活で気をつけなくちゃいけない事とかないのですか?」と聞いてみました。

そしたら、「今のところ、何もない」と・・・ 気になることがあったらいつでも連絡してくれ、と言われて「手足のしびれが気になるので、他の科を紹介してくれ」と何度も頼んだのにスルー。「うちの病院にはコロナワクチンの後遺症外来なんてない」と言い張っておしまい。でも、県のHPには筆頭に名前が載っているのです。大学病院なので、どこかの紹介状がなければいきなりでは受けれないから、だから今かかっている眼科から紹介してほしかったのに・・・

本当にこの大学病院の眼科はめちゃくちゃ患者さんが多いと思います。でも、1回でいくつもの検査を受けさせられて、本当に時間がかかります。あげく「じゃ、また次回」で終わり・・・

検査をして悪くなっていても「治療法はない」と言われ、気になることがあればいつでも、と言われても、電話してもかわされる・・・ なんなんでしょう?

 

今までちょこちょこ悪い所はあっても、なんとなく治って、と言うか慣れてきてたけど、今回ばかりは放置できない状態です。

どうするのが正解なのでしょう