ちょっとムカッ!!

昨日、市の健診を受けた医院から電話がありました。「検査の結果を聞きに来るように」と

はあ??? 前の日に胃カメラの結果を聞きに行きましたが? 

と言うか、検査の時に「結果は郵送でいいですか?」と言われたのでお願いします、と答えたのですが、その後、最後の受付に行ったら「胃カメラの結果の診察の予約をしてください」と言われて8月25日になったはずでした。

WHY???  で、よくよく話を聞いてみると、胃カメラと同時に肝炎の検査も受けたのですが、その検査の結果を聞きに来ていないが、と言う話でした。

どうやら「検査の結果は1週間後に出るので」と言われたのがその肝炎の結果のことのようです。でも、私は胃カメラの検査の後にそう言われたので(正直なことを言うと肝炎の検査は血液を取っただけだったのですっかり忘れていた) 両方同じだと思っていました。

それに確かに「郵送でいいですか」と言われて「お願いします」と言ったのに、結局 1ヶ月後に来なくちゃいけないのか、と思ったので、肝炎のことはすっかり忘れてはいましたが、結局、郵送ってなんだったんだろうと思ったのは間違いないです。

で、電話でそういったのですが、「市の健診の場合は対面で結果を伝えなくちゃいけないことになっています」と。で、挙句の果てに「来年の1月に胃カメラ、2月に診察の予約が入っているので、最悪、そのときでもいいのですが・・・」と。

う~~~ん??? さらに確認をすると診察は、普通の内科の受付ではなく健康診査用の窓口を通せ、と 健診を行っている合間に結果を伝える、というようなことでした。なので、予約が必要・・・と。なんだかよくわかりませんが、問題がないから来年の1月のついででもいい、ということなんでしょうが、そんなにいつまでも放っておくのも・・・ と思って予約をお願いしたら「一番早くて9月22日です」とのこと・・・ ふたたび うううう~~~ん? と言う感じです。

とりあえず、予約はしましたが、はじめにちゃんと説明してくれていたら、胃カメラの生検の結果報告と同じ日に肝炎の結果の説明の予約も取れていたのでは?

車では10分ちょっとのところですが、お出かけすると気分的にはなんとなく半日潰れてしまう気がするし、今の御時世もあって、あまり医者に行きたくないです。いい加減にしてほしいです。

やはり、先生が苦手だからと言ってかかりつけを無視したツケでしょうか。

かかりつけ医の先生には肺炎のときも良性発作性頭位めまい症の時も、メッチャお手間を掛けさせてしまって、かなり親切に対応してもらっていたのに  コロナをいいことに、胃のお薬をもう飲みたくなかったのもあって去年の2月以降、サボっていました。行けば、薬をやめてしまったことに文句を言われるな、と去年の夏に今の医院で見てもらって、その後、整形もあるのでそちらのお世話になったので、まあついでに内科もこちらに変えてしまおうか、と思ったのですが・・・

もとのかかりつけの先生に戻るのも・・・ 近くにお医者さんがたくさんあるのも悩みどころです。小児科の時も今で言うママ友に聞いても まあ、見事に全員が違う所に行っていたくらいです。(結局、うちは保育園の園医のおじいちゃん先生の所に行ってたけど、その後数年で廃業して息子さんが眼科医になってしまった) 

私が子供の頃は実家の時は近く(500m位先)の「診療所」しかなくて、そこへ行くしかなかったのですが、当時は往診なども気軽に応じてくれていて、それはそれで安心してそこに頼っていた気がします。

母に今はどうしているのか聞いたら、普段は少しグレードアップしたその診療所に(実家から300mくらいの所に新築移転)行っているけれど、専門分野はそれぞれ違う所に行っているようです。足のしびれをずっと気にして今も1週間に一度通う医者はバスを使いますが、なにせ我が家はバス停まで徒歩数十歩、その医者はバス停から5分もかからないそうなので、そこ以外は行けないようです。実家は交通の便だけはいいので、その辺りは、免許返納した母にもありがたいです。と言うか、そういう縛りがあるから決めたところしかいけない、と言うメリット? もあるのかもしれません。バス停が近い、と言うのはありがたいことで、まだ妹2が赤ちゃんだった頃、何かしらの病気で大学病院に通っていたそうですが、それだってバス1本で行けていました。今思い出したら、その当時はその路線しかなかったけれど、それがあったから、その途中にある繁華街のデパートや美術館によく連れて行ってもらっていたんだな、と。

 

話が脱線してしまいましたが、年を取っていずれ車に乗れなくなったら、やっぱり交通の便のいい所に住みたいな、と思ったり、その頃には自動運転が可能になって年をとっても自家用車の恩恵を受けれるのかもしれない、と思ったり・・・

じゃ、この先の技術革新の恩恵で、医者に行かなくても良くなるのかな? 

でも、それまでのつなぎ、今現在をどう過ごすのが一番ストレスがないのでしょう?

 

とりあえず、また1ヶ月後に肝炎の検査結果を聞きに行くわけですが、当然? 重大な問題がないからこそ「来年の1月のときでもいいのですが・・・」って言ったんですよね?

そうでなかったら、これはハッキリと医療過誤? と言っていいケースですよね?

 

とりあえず、私はお酒は飲まないけれど、父が肝硬変、肝臓がんで亡くなっているのでリスクがあると言えばある気はします