2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

まだあるか・・・

先日、お嫁さんから意味不明のラインが届きました。 それによると、お嫁さんのお父さんが、私たちに「桃」をくれたそうなのですが、それを我が家に持ってくる途中に落としてしまったので、それをどちらにも言うことができずに自分たちで持って帰った、と言う…

めげています・・・

落ち込んだ原因は久々に息子が帰ってきたのですが、土曜日の10時過ぎにやってきてわずか10分程度の会話で自室へ行き、翌日7時半頃に起きてきて「朝ごはんは?」と聞いたら「向こう(お嫁さんの実家)で用意してあるから、もう帰る」と。 お嫁さんの実家は我…

暑い…

暑さのせいで色々滞っている これほど何もかもにやる気が出ないとは思わなかった。 コロナワクチン接種でヘタって1日色々さぼっただけで、2か月続けてきたWii Fitもやる気が起きない。 2月から毎日書いていた運動と食事の記録もついにStop 少なくとも3年以上…

コロナワクチンの副反応

20日に2回めのコロナワクチンを打ちました。前日に夫が受けていて、1回目より早く腕が痛くなった、と言っていましたがそれ以外は特に問題もないとのこと。 で、私も軽い気持ちでいたのですが受けた翌日、朝、腕が異常に痛くて目が覚めました。とは言え、ここ…

ご近所さん2

前にも書きましたが、今の場所に引っ越してきて34年になります。我が家が引っ越してきた当初、ご近所は10~15年ほど前から宅地化されて人が増えてきたようです。 上の子が1歳半くらい、下の子を妊娠中でご近所さんに「このあたりは小さい子はいないよ…

箱庭療法

先日、心理学の講座で箱庭療法を体験しました。 大学時代、一般教養で心理学を取っていたのですが、その時に先生が作ってくれたプリントにイラストが載っているのを見て、その存在を知ってから40年以上が経っていますが、実物を見たのは今回が初めてです。 …

断る勇気

一応、資格を持っているとある施術の関係の先生からの依頼でボランティアに行ってきました。お手伝いの先生も併せて総勢5人で12人ほどのお年寄りの施術体験会のようなものをサポートしました。 その先生は元看護士で先生自体も後期高齢者にさしかかっており…

妹1からの連絡

妹1から電話がありました。10月に北海道に行かないかというお誘いでした。 かねてから母の喜寿のお祝いに日光へ行こう、と言う話があったのですが、ちょうどその時期が平成の大修理にあたってしまって、仕方なく、それが終わってから、と言っているうちに…

ご近所さん

今のところへ越してきてもうすぐ34年になります。 うちより10~15年位前から宅地化した地域のようで、その次のブームが我が家が家を立てた頃になります。同じ町内の班で我が家の後に、西側に6軒、前のお宅の南側に2軒、さらに我が家と反対側に3軒が立て続け…

色々なリミット

今住んでいる家は34年ほど前に建てました。 途中で壁の塗替えや子供部屋、キッチンのリフォームなどを繰り返してきましたが、手つかずなのがお風呂です。実を言うともう数年前からシャワーが壊れています。床のタイルが剥がれているし、そもそも我が家の構造…

体調不良は・・・

問題なく1回目のコロナワクチン接種が終わったと書きましたが、なんとな~くの不調が昨日辺りまで続いていました。 しかし、これは今までの体調不良と殆ど変わらない状態だったので、ワクチンのせいとはいい難いと思います。 先程、2日に2回めの接種が完了し…