色々なリミット

今住んでいる家は34年ほど前に建てました。

途中で壁の塗替えや子供部屋、キッチンのリフォームなどを繰り返してきましたが、手つかずなのがお風呂です。実を言うともう数年前からシャワーが壊れています。床のタイルが剥がれているし、そもそも我が家の構造がとても寒い上に追い焚き機能をつけなかったので冬場のお風呂は不快でたまりません。今は夏なので忘れていますが、もう何年も「お風呂のリフォームをしたい」と思っていました。でも、お引越しもしくは家自体の建て替えも視野にいれるようになってからはリフォームがもったいない、と。

キッチンはかなりお金をかけてリフォームをしたのですが、もう6~7年前からガスコンロが劣化して使っておらず、据置式の簡易のIHコンロを使ったら、これが結構便利で、ガスレンジのリフォームもしなくちゃ、と言っているうちに今に至っています。この時も、ガスレンジを買えるならいっそ、お風呂と一緒にオール電化にしようか、とかいろいろ迷っているうちに時間が過ぎてしまいました。そして一昨日、IHコンロが完全に壊れてしまいました。数ヶ月前からちょっとずつ調子が悪いな、と思っていたのですが、おととい、ついにバチッ!! と言う感じでショートして? 完全に動かなくなりました。去年の暮にホットクックを買って使っているので、多少はなんとかなっています。そして実は嫁入りに持ってきた電磁調理器があったりします。40年近く前の電磁調理器です。当時はかなり画期的でかなりお高かったのだと思います。でも、これって鍋を選ばなくちゃいけなくて不便だったのであまり使っていませんでした。それがこの期に及んで役に立つので、こう言う経験をつんでしまうと、また断捨離にストップがかかってしまいます。

実際、我が家には私が嫁入りに持ってきただけで使っていないものが山程あります。お花を習っていたので水盤とか花瓶とか結構、その流派の高いものを買わされたのですが、箱に入ったまま・・・ 今だったら100均とかで簡単に買えるミニの花瓶のほうがよっぽど役に立っています。あとは大きな飯切・・・ 実家ではよく手巻き寿司を作っていたので、母が持たせてくれたのですが、私はそもそも人を呼んでパーティをするタイプではなく、夫も息子もどちらかと言えば少食だったので、そんなでっかい飯切ですし飯を合わせる必要もなく・・・ 客用布団、座布団(夏冬各10枚)などは本当に邪魔者以外のなんでもありません。それでも捨てられない・・・

そんな感じで家のリフォーム家建て替えも迷っているうちに今に至っているのですが、結局は夫に相談しても「どうしよう」しか言わないってのがこれまでも本当に一番の不満でした。

今回、コンロが壊れると言う、ある意味切羽詰まった状態でも、「とりあえず何とかなっている」し、そもそも困っているのは食事を作る私だけ、と言う感じです。自分達にはさほど実害がないせいか夫も娘も相談に乗ってくれません。ただ、娘はとりあえず今と同レベルのIHコンロを買う、と言う案を支持してくれました。以前のは3口のアイリスオーヤマのコンロで2万円くらいだったように思います。でも実際には3つコンロを使うことってめったに無いので今回は2口之にしました。今使っているのがまあまあ使いやすいので、同じメーカーにしようとしたら娘が「つまんない」と。あらためて娘と私の感覚の違いを思い知りました。

私は物でも食べ物でも、とりあえず「実績」を重視します。つまり、今まで使っていて良いものであったなら買い替えても同じものでいいのです。と言うかむしろ失敗したくないので問題がないのであれば同じものを選びます。いわゆる「我家の定番」ってものがたくさんあります。一方娘は同じものは「飽きる」のだそうです。息子も変わったものを買ってくるのが得意でした。珍しいから、とか話題だから、と。で、失敗したとしても楽しめるタイプです。一方娘は今までのものには飽きるので変化を求めるのですが、失敗、損はしたくないようで徹底的に調べて(特にお値段は重要) 同程度であるなら今までとは違うもの、を選びます。今回は娘が別のメーカーと言ったので、先程それを注文しました。2口コンロで1万円ちょっとでした。ぶっちゃけ、お安いです。

もし、キッチンをIHにしてお風呂もついでだから電気にするとしたら最低でも200万くらいはかかります。キッチンだけでも(換気扇も壊れているので・笑) 20~30万はかかるところです。それを1万ですませることに・・・ これはあくまでも、この先のお引越しか、建て替えもありうる、ということなのですが、正直、本当にずっと迷っていました。

ぶっちゃけて言ってしまえば、私はもう何十年も前から(もしかしたら最初からかも)別のところに住みたくてたまりせんでした。でも土地が夫の父親名義だったので売ることもできず・・・言葉は悪いですけど、「遺産相続」できるのを待っていました。そして実際に相続したのは3~4年前です。(義父、享年100歳) 家も築30年未満であれば、まだ中古住宅として売ることも可能だったようですが、今の状態であればほぼほぼ土地代だけ、それも家を壊すのに200~300万かかるとして、今の土地代で1300万程度だそうです。(買った時は2000万ほどだったらしい)

そうすると なんだかんだで手元に残るのは700~800万くらいでしょう。これでは新しい家を購入するなんてまず無理です。建て替えだってアヤシイ・・・ さて、どうしたものか・・・

そんなこんなで悩んでいるところへ、夫の次のお仕事の話が少しずつ、現実化してきています。今の会社が65歳まで雇ってくれるとして、あとちょうど1年です。夫はできればもっと働きたいと思っているのですが、今ちょうど、関連会社から話が出てきているようです。週に4日勤務だそうですが、夫は「やりがい」を求めているので乗り気みたいです。研究職なので、定年時には大学からのお誘いもあったのですが、同期の仲間で早いうちに転職して大学の先生をやっている人の苦労話ばかり聞いていたのでためらっているうちにその話は立ち消えになりました。

で、最近になって夫も転職先を探しているようですが、ちょっと良いお返事がありそうです。それが、今の家から車で1時間~1時間半程度のようです。公共交通機関で行くとなるとその倍くらいかかってしまいそうです。今まで夫が公共交通機関で通っていたので、我が家は車1台で何とかなっていました。これで夫に車を取られてしまうとかな~り生活が違ってきます。最近は健康のために歩いたり自転車を使ったりしていましたが、それも私の体調の良い時に限られるし、医者もスーパーも車を使えば10分圏内に山ほどあるのですが、これが徒歩、自転車になると中々しんどい・・・ また、夫がわからの視点ですが、以前社宅に住んでいた時の通勤時間が車で1時間だったので、感覚はわかると思います。でも、それは20代~30代前半のことです。65歳超えて毎日往復3時間の運転はどうなんでしょう・・・

じゃ、いっそ、お引越しをしようか! なんて思ったりしたのですが、そこの会社に何年いられるかもわかりません・・・ さて、どうしたものでしょう?

実家に移り住む計画も妹の旦那さんが再雇用で戻ってきてしまったのでチャラになりました。妹の旦那さんの持ち家(賃貸に2件貸出中と別のところに実家)が、案外近いかもしれないとは思います。貸出中の1軒はまだいいのですが、1軒の独居老人?がお家賃は払ってくれているものの、車で玄関にぶつけその修理費を払わないで困っている、というような事を言っていました。保証人に連絡したら、その保証人が自分が保証人になっていることを知らなかった、と言ってトラブルにもなっているようですし、できれば出ていって欲しいみたいです。

まあ、でも妹が逃げてきたような田舎ですし(笑) 夫もその会社がまだ本決まりになったわけでもないので詳しい場所を言わないので、どこが近いのか想像も付きません。ただ、距離的には私の実家のほうが近い感じはするのですが、交通量と言うか込み具合とか考えると、うちは田舎経由で行けるので時間的には近いかもしれません。いずれにしても、ここ1~2年の間に色々変化がありそうです。

走行するうちに私の教員免許の期限も来てしまいますね。今は免許が更新制なので、私の免許は64歳までです。この前に講習を受ければあと10年、更新ができるとは思うのです、たしか勤めている学校の証明か何かが必要だったので、今やっていない私は無理かな。というか、雇う方も64歳のおばちゃんはもういらないかも・・・ 私もけっこう燃え尽きた感もあるし(笑)

ただ、学校というか若い生徒とかに関わりたい意識はあります。以前はまだ勉強中でしたが、今も心理の講座を受け資格をとっているさなかですし、体のための施術も、実はちょこちょこ生徒にしてあげた時に効果を感じていたので、それも活用してみたかったりします。

でも、もうそれもタイムリミットかな・・・

ああ、そうだ、コロナが収束したら、ベビーシッターのサイトに登録しようかなとか思っていたのでした。 ・・・でも、夫が車を使うようになるとそれもできないな・・・(我が家の車は1台。駐車場も1台分しかない) うううう、詰んだ・・・

いやいや、まだ時間はある・・・ あれこれ本当の道が見えてくるはず。

色々なことをちゃんと整理して片付けていく力を身に着けなくては