頑張っていますが

去年の私は3月でお仕事を辞めているので所得は50万程度でした。でも、とりあえず3箇所からお給料もらってたので確定申告しておいたほうが良いのかな?

その前の年も夫の扶養範囲ではあったものの住民税が来ていたので、とりあえず無駄になったとしても出しておいたほうが良いかも、と早々と取り掛かりました。

そして今頃知ったのですが、生命保険料控除、今まで旧保険の控除だけしかしていなかったのですが、保険会社から送られてくる明細には新保険のもありました。今までなかった介護保険料控除?も受けられたのかしら? あらららら~って感じです。

そもそも、私は国民年金1号で12年ほど払っていましたが、そのうちの半数くらいは社会保険料は夫の会社でOKでした(年120万くらいだった) 3号で全く払わなくても1号と同じ扱いなんですよね? ホンっと もったいなかったなぁ

そもそも足りなければ追徴?とか、減額があるのに、余分に払っていても返してもくれないんですよね・・・ 随分な話だ・・・

私の住んでいる地域は健康保険料が全国でもトップクラスに高い市だったし、夫の年収?というか世帯年収?で保険料が決まるせいか、とにかくメッチャ払っていた覚えがあります。

1・5倍働いて手取りが同じくらいだったように思います。

そこへいくと、去年の50万程度の収入は 正直、日にちにすれば40日くらいしか働いていないので逆に申し訳ないくらいです。

 

今年は全く収入のあてがないので何かないかと今はとても焦っています。

とは言っても私のできる可能性のある仕事はどうしても人と接しなくてはいけないものばかり。

コロナがなければ ベビーシッターのサイトに登録するつもりでした。

高いお金を出して資格をとった技術も30~60分の施術が基本だし・・・

さあ、どうしたものか・・・