2021-01-01から1年間の記事一覧

鬱々・・・

聖子ちゃんは同世代と言うか、同じ学年になると思います。 まさにデビューその当時からずっと見てきた芸能人です。 私はぶりっ子と呼ばれた当時の聖子ちゃんはとても苦手で、アンチ派でした。 それでも、いわゆる「聖子ちゃんカット」はしていた時期がありま…

困った・・・

夫が有給消化のために今月は毎週火曜日に年休をとっています。 正直言って、邪魔くさいです・・・ 夫の二度目の定年が来年の8月です。 その先は、ありがたいことに週に2~3日の仕事が決まっているようですが、でも週の半分以上は家にいるってことです・・・ …

明け方の声

ここ数年、眠りが浅く、ひどい時には不眠状態のように感じていました。 ありがたいことに最近はたまに眠れない時もありますが6時間ぐらいの睡眠は確保できるようになりました。 6時間ぶっ続けで眠ることは難しいのですが目が覚めるタイミングはいわゆるレム…

はてなブログ10周年特別お題「好きな少女漫画10選」 昭和50年代

「好きな少女漫画10選」 昭和50年代編 (1970年代後半) 1・7つの黄金郷 山本鈴美香 1975~2・シメール 森川久美 1979 天の戴冠 ヴァレンチノシリーズ 青色廃園3・11人いる! 萩尾望都 1975 4・暁の目の娘 市川ジュン 19765・摩利と新吾 木原敏江 197…

はてなブログ10周年特別お題「好きな少女漫画10選」 昭和40年代(70年代前半)

私の好きな漫画 70年代前半 1・トーマの心臓 萩尾望都 1974 2・ベルサイユのばら 池田理代子 1972~1973 3・くれないに燃ゆるとも 木原としえ(木原敏江) 1972 4・玉三郎 恋の狂想曲シリーズ 岸裕子 1972~1979 5・雨のにおいのする街 一条ゆかり 1972…

またまたまたまた夫と一悶着(笑)

男性脳、女性脳って言葉があって、なんだかんだで性別による考え方の違いって大きいんだろうな、って思います。 ここ最近、夫とケンカばかりをしています。 個人的には夫の人格を疑っていましたが(笑) いわゆる、男性脳、女性脳の違いで私が当然と思ってい…

なんとなく、お題に答えてみたくなったので

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? ハンドルネーム・・・なんだったっけ? って今更見てみたら「コンケロ」でした(笑) ケロロ軍曹から来ています。 とにかく、ケロロがメッチャ好きでした…

おマヌケ・・・

緊急事態宣言も解除され、ぼちぼち落ち着いてきたので1年ちょっとぶり?くらいに友人とランチをしました。コロナ禍になって知人と食事をしたのは過去2回で、2回ともこの友人とです。 彼女は看護師をしているので早めにワクチンを2回接種しており、何度か…

今年こそ! (笑)

毎年、年末になって「今年こそ大掃除!!」と大騒ぎして、結果、ここ15年ほどまともに掃除をしたことがありません。 掃除、と言うより「片付け」と言うのが正解です。 とにかく、物が多すぎて、50代、せめて60代のうちに片付けを終わらないと「ゴミ屋敷」ま…

友人

いつ書いたのか忘れていた日記が「下書き」の中に残っていたのでUPしておきます ↓ 中学時代の友人が私のことを「親友」と呼んでくれるのですが、私はどうしても他人に対してそこまで思い入れができません。 そもそも私は友人と呼べる相手もいるのかいないの…

歯医者・・・

コロナ禍において久々の怒涛の日々が落ち着きつつあります。 でも、11月からまた娘が働きに行くのでお弁当作りにバタバタしそうですが(笑) 先日、市の歯科検診を受けた関係で歯石取りをしてもらいに歯科医院に行きました。 元々は娘の同級生のお父さんがや…

家族旅行にて

緊急事態宣言も明け、コロナも少しばかり落ち着いたのと、娘のお休みが今月いっぱいなことで、何年ぶりかで家族で旅行に行きました。 飛行機とホテルを予約し、レンタカーで2泊3日、山形への旅です。 元々は娘が「立石寺に行きたい」と言ったことから始まり…

なんだかなぁ・・・

とある施術の先生からお手伝いを頼まれて行っています。 人手が必要であることは9月の頭に別の人(Aさんとします)から言われて頼まれたので、私はあくまでも「お手伝いくらいならできます」と言う形で引き受けました。 オンライン講座のお手伝いです。しか…

夫にムカッ!!!

昨晩、夕食後にイエ電が鳴りました。近くにいたのは娘ですが、我が家で夜に電話がかかって来るのは夫の甥っ子くらいなので、夫に出るように言いました。 しかし、夫は電話がなった瞬間から「お母さん宛だよ、お母さん」と。なかなか出ようとしません。結果と…

一念発起!

3ヶ月のファミリー健診向けダイエットに大失敗して、モチベーションを失っていましたが これから3ヶ月後の私の誕生日を目標に、今度こそ本気のダイエットをすることにしました。 還暦なんです。 私が冗談で「還暦といえば赤いチャンチャンコだよね~」と言…

憂鬱感

PCの前にカレンダーがあり、ここに1ヶ月毎の予定を書き込んでいます。 明日から28日まで毎日何かしらの予定が入っています。(9月前半は12,14のみでした) 22日に病院へ肝炎の結果を聞きに行く以外はほぼほぼオンラインです。18,19がオンラインの講座で午前…

3ヶ月計画だったのに・・・

本日、近所の病院で夫の会社のファミリー健診を受けてきました。 毎年、6月くらいから9月いっぱいくらいの間に、検診を受けるようにという案内が来ます(何故か去年は来なかった) 例年は夏休み中に受けていたのですが、なるべく8月末に指定していました。と…

最近のタイムスケジュール

ダラダラして何もしていないと感じる私の毎日 ㏂6:00 目が覚める お布団の中でスマホの色塗りゲームなどして時間をつぶす(笑) 6:30~40頃 1階へ降りて朝食(最近はスムージー) 娘のお弁当作り 7:00 朝のワイドショーなど 7:30 週に2~3回 お洗濯、…

執念深い女

父は53歳で、祖母は62歳で亡くなりました。父が亡くなった頃から、ずっとなんとなく自分はこの二人の年を超えることができるのだろうか、と考えていました。 父が亡くなった年の頃の私は娘のメンタルの状態が一番ひどかった頃で、正直、自分の人生がもう終わ…

つづいていくもの

小学生の頃、宿題で家系図のようなものを調べる、と言うのがありました。 先生が「近所のお寺に行けば過去帳と言うのがあって調べることができる」と言われました。母にそう言うと「自分で行って来い」と言われました。 当時の私はとても引っ込み思案で大人…

先祖と因縁

私の父方の祖母は埼玉出身です。母がおばあさんは丙午の生まれだと言っていたので1906年生まれのようです。祖母は私が小学2年になったばかりの4月に62歳で亡くなりました。 あと数年で私もその年になるのですが、あらためて、こんな年だったんだな、と思いま…

最近のご近所さんと 自分の老化?

前の家のご主人がここの所静かです(笑) 15分おきに爆音立てて回遊していたバイクが見当たりません。平日のやかましい車のメンテもしていないようです。ちょっとホッとしていたのですが、昨日、我が家との境の通路で業者?みたいな人と話す声が聞こえてきまし…

ちょっとムカッ!!

昨日、市の健診を受けた医院から電話がありました。「検査の結果を聞きに来るように」と はあ??? 前の日に胃カメラの結果を聞きに行きましたが? と言うか、検査の時に「結果は郵送でいいですか?」と言われたのでお願いします、と答えたのですが、その後…

検査結果

先月受けた胃カメラの結果が出ました。その場では「1週間くらいすれば検査の結果は出ます」と言われていたのですが、診察の予約は一番早くて8月25日です。と言われていました。 なので、昨日行ってきたのですが、結果は「生検では特に問題はなし」でした…

記憶

映画の話で過去を振り返りましたが、人の記憶と言うのは必ずしも正確とは言えません。その記憶につながる様々な事象があります。一つのものが繋がっていく過程もさまざまです。 たとえば「尾美としのり」君ですが「火の鳥」で知りました。私は今でも基本的に…

映画

人生で一番最初に見た映画として記憶にあるのは「ゴジラの息子」です。 昔は町に一つは小さな地元の映画館があったように思います。 私の母は洋裁学校に通っていた時、学校帰りに映画を見るのが楽しみだったと言っていました。御多分に漏れず「石原裕次郎」…

悩みどころ・・・

私の実家へお盆に行くかどうかで悩んでいます。 とりあえず、同じ県内でうちからは23Kmほど離れています。 実家には母と妹2とそのダンナ(今まで単身赴任だったが数年ぶりに4月から戻ってきた)が住んでいます。妹2の長男と次男が割に近くに住んでいるの…

お金と価値

最近優しくなった?怖い先生の整体に毎週かよっています。 あれほど痛かった五十肩もかなり改善しました。膝もとりあえず、あまり無理をしなければ何とか過ごせます。 とにかく、朝目が覚めた瞬間から腕が痛い腕が痛い・・・で始まっていた毎日でしたが、と…

セッション

..かつて同じ講座を受けていた知人から連絡がありました。別の知人からコロナがはやり始めたころにも連絡があり、一度は会う約束をしたものの私の体調不良もあって会わずに気が付けば1年以上過ぎてしまいました。 その間に私のほうが情報を持っているので、2…

まだあるか・・・

先日、お嫁さんから意味不明のラインが届きました。 それによると、お嫁さんのお父さんが、私たちに「桃」をくれたそうなのですが、それを我が家に持ってくる途中に落としてしまったので、それをどちらにも言うことができずに自分たちで持って帰った、と言う…