夫にムカッ!!!

昨晩、夕食後にイエ電が鳴りました。近くにいたのは娘ですが、我が家で夜に電話がかかって来るのは夫の甥っ子くらいなので、夫に出るように言いました。

しかし、夫は電話がなった瞬間から「お母さん宛だよ、お母さん」と。なかなか出ようとしません。結果として一番近くにいた娘が出たのですが、その内容は電気の乗り換え?のようでした。

なので、娘がいつも私が言っているように「興味ありません」 「必要ないです」と。

しかし、どうやら相手が食い下がっているようで、普段穏やかな娘が「迷惑だと言っているのに、重ねて勧誘するのは法律違反ですよ」と。しかし、それでも何やら言っているようで、途中で娘は電話を切りました。

その後、娘は国民生活センターのHPに今回の件の報告をしました。

それからしばらくしてまた電話が鳴ったので私が出ました。「娘さんですか?」と相手。

「いいえ違います」と言うと「奥様ですか、お嬢様にうまく伝わらなかったようですが、◯◯電力の電気料金がお安くなるプランで・・・」というので「先ほど娘が断ったと思いますが、我が家では一切興味がありません」と。すると「そう言うことではないのです。それとは関係ないのです」と続け さらに「電気代がお安くなると言うだけではなく、ガスを含めた・・・」と「ですから、そう言うもの一切興味がないんです」と それでもまだしつこく言い募るので、さすがに私もムカッとして「これ以上しつこくすると消費生活センターに連絡しますよ」と言ったら「別にしてもらっても構いません」と来ました。「とにかく、今後一切電話しないでください」とガチャ切りしました。

電話を切ってから「なんなの、一体」と言うと娘が「ごめん、私は相手がなにか言っている途中でガチャ切りしたせいかも・・・」と。でも、私も娘のキレ気味な対応に驚きはしましたが、それでもまだ、電話を掛けてくるのは、しつこいよね、と。私が2度めの電話に出てしまったのは娘があまりに怒っていたので、また電話がかかってきたら文句の一つも言ってやろう、と思ったからでした。それくらい興奮状態であったのは確かです。で、結局、何を言ってもしつこく話そうとする相手にブチ切れて電話を切る羽目に・・・

私も娘も興奮状態でしたが、どこか夫が不自然な様子。で、ふと「なんで、私への電話ってしつこく言ったの?」と聞くと、実は夫が日中、その電話を受けていたらしいのです。で、「家のことは妻に任せているのでわからない」と言ったら「では、夜にかけ直します」と言うことになったというのです。 そこでまた私と娘がブチ切れました。「今までも、そう言う電話は一切断っているのを知ってるよね?」と。

つまり夫は、自分がその電話に対応しきれなくて、もしくはしたくなくて私に丸投げしたってこと。「断ったけど相手が・・・」

ざけんじゃねーよ!! キッパリ断ったんなら掛けてこないでしょうが!

今までも夫に変な資格勧誘の電話があった時に、私が電話のこちら側から「切れ!!  」のジェスチャーを送っているのにグズグズ話を聞いていて、それが20分30分過ぎて、私もいい加減、腹が立って「お出かけするから早くして!!」と聞えよがしに声をかけてみました。しかし、夫は逆に受話器を覆ってまだ話を聞こうとしていました。(と言うか「いえ、やりません」だけは言い続けていた) で、私がブチ切れてガチャ切りしてやりました。

そしたら夫が血相変えて「なんでガチャ切りするんだ!」と。

「そんなウザい電話なんてグダグダ言わずに切ってしまえばいいでしょ!!」と。

そしたら「家に押しかけられたり嫌がらせされたらどうするんだ」と 「それならそれで、キッパリ犯罪なんだから警察も動いてくれるでしょ!!」って

実際、その後、一切そこからの電話はありませんでした。

そう言う経験があったことがまず一点。私ならそれで少しは対処法を学んでおきます。

そして、それ以降も私が勧誘電話には一切応じていないこと、お断りしている姿を見ているはずです。少なくとも電気料金の勧誘話は過去に何度も掛かってきています。

だから、私がそう言う電話を受けるつもりが全く無いことは知っているはず。

そんな状況であったにもかかわらず、「夜に妻にもう一度電話をかけることを許す」と言う対応をしたことに腹が立ったのです。

あんたがキッパリ断ってくれれば私も娘もあれほど不愉快な思いをしなくて済んだのに。

しかも「家のことは妻に任せているのでわからない」と自分だけ逃げたんですよね。

そして、本当に夫が家のことに関わってこなくて、それが当然だと思っていること、関わる気もないこと、都合が悪いことは丸投げするつもりだったこと・・・

そう言うことなんだと、もう腹が立って腹が立って!

 

何かで昔の訪問販売撃退の手段として主婦の場合「夫と相談して・・・」と断るのが良い、と言うのがありましたが(今も多少は有効かもしれないけど) 今は「では、ご主人がいる時に」と言われることも多いのだそうです。つまり、昔と違って草食系のダンナは断れない主婦と同様もしくはそれ以上に、カモにしやすいから、かえって「夫のいる時に」来られて契約をされてしまうこともあるそうです。 うちの夫もまさに優柔不断でNoの言えないタイプで、昔は何も言えなかったけど経験を積んで何でも言えるすべを身に着けた私よりはるかにカモりやすいです。

でも、少なくとも私は「キッパリ断る」態度は身につきました。家を守るために。生活を守るために

夫にはその意識がないんだな、と。

あんたがキッパリ断ってくれてたら!!

もしくは、先に「こう言う電話があった」と言っておいてくれたら「電話に出ない」という手段だって取れたし、出るにしたって夫が出て「まだ妻は戻っていません」とでも言えばよかったのでしょうし

(それなのに電話に出て、と言ったら「お母さんだよ、お母さん」と促すような言い方)

 

こう言う状況だとイエ電はもう必要ないのかな、とか思ってしまいます。

実際、掛かってくる電話なんてほとんど必要のないものばかりだし・・・

自分は大丈夫だとは思っているけれど、年取ったらオレオレ詐欺の温床になるかもしれないし・・・

 

とりあえず、娘が「イエ電は留守番設定にしておこう」というのでそうしました。留守電でもメッセージを入れてくれる相手なら安心ですし

 

しかし、夫に対する怒りだけは本当に収まりません。

娘も一緒に腹を立てつつ「男脳と女脳の違いで仕方ないらしいよ」と言っていました。

でも、実際に何十年もすれ違いを感じている身としては腹が立ってたまりません。

どれだけ言っても通じないってしんどいなぁ・・・