なんだかなぁ・・・

とある施術の先生からお手伝いを頼まれて行っています。

人手が必要であることは9月の頭に別の人(Aさんとします)から言われて頼まれたので、私はあくまでも「お手伝いくらいならできます」と言う形で引き受けました。

オンライン講座のお手伝いです。しかし、実際に手伝いに行って初めて、連絡をくれたAさんが実は8月に退職しており、Aさんのやっていたオンライン講座の説明係を今後私が一人でやることが前提でした。月に2回ある講座の様子を見学に行って手伝いをした次の講座でいきなり私が、Aさんがやっていた説明係をやり(Aさんが補助で隣についていてくれた)、次の日程は私に別の予定が入っていたので、Aさんが最後に一人でやり、そして先日、Aさん抜きで私一人で初めて講座を担当しました。

しかし、先生が何をするかわからなかったので説明を求めたのですが「Aさんがやっていたようにやればいい」とのこと。とりあえず、私が行けなかったときにAさんが作った資料があったので、それを見せながらなんとか講座を乗り切りました。それ以降も1月まで講座があるので、私が講師をするのであるなら今のうちに11月以降の原稿も作りたいので、何をするのか、どんな原稿を作ればいいのか教えてほしい、と先生に言ったのですが、先生は今回の講座の前日に説明する、とのこと。私は何事も早めに準備をしたかったので、前日に・・・と言われて焦りました。でも、とりあえず、今回の分はAさんの作った資料でなんとかなると思っていました。しかし、前日に先生は翌日の講座の予定をメールで指示を送ってきただけでした。一緒に事務の人と確認して「どういうこと?」と頭を捻りましたが、当日の講座の1時間前に行く予定を「早めに来てほしい」とあったので、30分ほど早く行きました。で、そのときに先生に「プリントは作ってあるのか」と言われたので「何のプリントを作るのですか?」と聞いたら、その日のタイトルと講座内容のプリントを作るのだ、と。しかたなく手書きで「本日の講義内容」を書きました。(行数にして3行程度)

その後 最後の「お知らせ」も手書きで書き、講座が始まってからは前回の資料を使い、ワタシ的にはかなりスムーズにできたと思いました。実はこの講座、私は受講生だったのですが、本部の電波が悪くて私もそうですが多くの方が「画像がよく見えない」とか「音が聞こえない」とか、口々にわーわー言ってて、60分の講座のうち半分くらいはワチャワチャで終わっていました。私が前回お手伝いに行った日は本部のPCの状態が悪く、何度も落ちて、受講生の人に迷惑をかけていたと思います。そもそもその講座の初回から前回までは資料もなくAさんの説明と先生の実技だけでした。なので、今回私は、自画自賛ですが、今までに比べたら絶対、わかりやすく見やすかったと思っていました。

ところがこの講座の翌日、先生に「今回の講座は良くなかった」と言われました。理由は、いつも講座の後に受講生から「今回の講座はためになりました」と言う感じのメールが届くのに、今回はそれがなかったから、と。さらに私が先生の支持を「手書き」で書いたことが「準備不足」と・・・ 自慢じゃないけれどワードくらい使えます。原稿なんてちゃちゃっと作る自信はありました。でもその場で原稿を作ろうにも本部のPCのパスワードも知らないし、プリンターがどう連携しているかも知りません。(その日事務さんはお休みで先生と二人きり、先生はPCは使えない)それに、講座の内容もお知らせも、たかだか数行だったのでPC立ち上げてモタモタするより書いたほうが早い、と判断しました。でも、とにかくそれが気に入らなかったようなのです。で、今月、もう一度ある講座の原稿を作らなくちゃいけないとさんざっぱら言っていたのですが、どうやら私に任せる気はなくなったようで内容も日程もチャラになりました。どうやらお払い箱、ってことのようです。これは本当に負け惜しみではなく、それならそれで私も気が楽です。でも、私がだめなら当然、他の人を頼まなければいけません。あては3~4人あるそうですが、まだ打診していないようです。(一番候補は先生の息子さん。この先生の講座は私もいくつか受けているけど、先生よりよっぽどわかりやすくていいです。オマケにハンサムで見た目だけでもおばさん方の支持が高い・笑) 講師が見つからなかったら、もしかしたら次も頼むかも、みたいな伏線があり、連絡を◯日にする、というので「その日は旅行に行っていていません」と答えました。そしたらその講座のギリギリ4~5日前に連絡する、とのことでした。私は準備の欲しい人ですし、今回も今までのやり方を少しでもよくするように工夫したつもりでした。でも、そういった事すべてお気に召さなかったようです。

その講師を引き受けたついでに、別の仕事も頼まれて、ここしばらく9時~17時で本部に行っていました。(通勤に片道1時間かかる) 封筒の宛名書きです。初日は封筒への宛名シールと切手貼りを手伝いました。(1000通程度) 次からは宛名書きだったのですが、私はエクセルを使えないので手書きだったのですが、説明を聞いたら単純にコピペすればすむことだったので、とりあえず500通くらい完成した後、PCで入力していたらサクサク進む・・・ 元々悪筆なので宛名書きは苦痛でPCでできることにホッとしました。

そしたら、先生から「宛名書きは手書きのほうが早いから手書きで」という指示が来ました。私が500通ほど書いたとき、初日に200通くらい書き終わっていたのでその報告はしました。でも「郵便番号を入れない状態で200通」と言ったにも関わらず、せんせいは1日で200通できる、と。実際には郵便番号を調べ書き込むのに200通、宛名を書いたのと同じくらい時間がかかりました。さらに、中に入れるお手紙に相手の名前を入れて印刷したいらしく、その相手の名前をエクセルに打ち込まなければなりません。この作業もかなり面倒でした。

これがPCでやっていれば、郵便番号は自動検索で一括で入れられるし、相手の名前も入力してあるので、それを拾い出して(コピペ)お手紙の方に流用できます。なので、どう考えてもPCで入力したほうが早いのです。

私は今日出勤してから、昨日入力した分と合わせて100通分くらい、PC入力が終わっていました。ところが「手書きにしろ」指示の電話がありました。しかたなく、その100通分は事務の方が印刷してあっという間に準備完了し、その後先生の指示通りに手書き作業に入りました。結果として100通仕上げるのにちょうど5時間かかりました。(宛名のPC入力を含む) PCで入力した方は恐らく2時間程度もあればできていたと思います。なので、その結果を事務の方が先生に報告してくれたのですが、それでも「他の人はPC入力できないのだからそれでいく」と。

要するに、私以外の人も招集をかけるということです。つまり、私はその事務仕事も「お払い箱」ってことなんでしょうね。講座のタイトルの手書きをメッチャ怒っていたくせに、お手紙は何が何でも手書きにしろって指示・・・ 効率も何も関係なしだそうです。そもそも私は初日の切手貼りも、郵便局に持っていって料金後納?でスタンプを押せばいいんじゃない?と思っていました。

1000通、84円切手に10円切手を足して貼って、と言う面倒な作業をしました。自慢じゃないけれど、効率を求める私はかなり手際よく作業したと思います。事務さんが「めちゃくちゃ要領がいいですね」って褒めてくれたので。 

その1000通に4枚の原稿を入れるのも事務さんと二人でやりました。(うちA3の原稿1枚は折機ではうまくできないので手作業)事務さんはさすがに手慣れているのでメッチャ早かったけど、でも「今日中に終わるとは思っていなかった」と言うペースで終わらせて投函しました。近所のポストまで1000通抱えて(さすがに1このポストには入り切らなかったので、別のポストにも行った・笑) 

切手貼る作業も料金後納で郵便局へ持っていけば解決なのでは?

別に急ぐものでないのであれば、その後の500通、それからこれから作るもしかしたら何千通のお手紙、まとめれば、大量割引もきくんじゃないのでしょうか・・・

とにかく何から何まで効率が悪くて無駄な経費がかかっている気がします。

何度も言いますが、私は恐らく、普通の人に比べて手作業も早いと思います。過去に会報の発送作業をお手伝いをしたことがありますが、この時は5~6人が動員されていましたが、中に異常に遅い方がいて、他の人がイライラしていたこともありました。でも、その方は先生のお気に入りらしく、毎回おてつだいに来てたようです。もう何年も前の話ですが、その時はお手伝いとして時給1000円でした。今回は1200円を頂いています。1日で8400円+交通費 アバウトで一人あたり、1日 1万円になると思います。 

この先、何人動員するのかわかりませんが、たぶん1日で一人あたり100通できれば御の字だと思います。(そもそも住所を拾い出すためにPCがないとできない、本部のPCは3~4台。うち2台は事務さん専用)私にPCをやらせてくれれば、1日に250~300はできると思っています。でも、先生のご機嫌を損ねてしまったのでもういらないみたいです。今月いっぱい来てほしい、と言われていたけれど、最初に12日まで、と言われてOKをしたので、それ以上はできない、と言ってはありました。それをなんとか15日まで、と言われて、そこまではOKし、10月中は娘が次の仕事までの空き時間なので、娘とアレコレしたいと思っていたので、11月以降なら考えます、と言っておいたのですが・・・(私が頑なに10月中は娘と遊びたいので無理、と言った)

なんだか、ホンット疲れました。先生はとにかく思いつきだけの人で、人を集めてからやることを考えるために手持ち無沙汰の人ができてしまうことが多々あるんだそうです。で、その人を使うために、どうでもいいようなことをやり始め、でも、そのどうでもいいようなことが気に入ってしまうと今度はそれに期限を付け、結果として事務さんとかも総動員してしまうようです。実際に事務さんは今決算書類の作成で忙しかったのに、「先にこれの発送をしてくれ」と言われて私と二人で原稿折って封筒詰めてのりづけして・・・の作業をするはめになりました。ものすごく有能な事務さんなのに、まさに宝の持ち腐れと言うか無駄遣いをしています。(有能だからこそ、か・・・)

どこまで自画自賛なのか、と言われそうですが、今回、私が手書きでちゃっちゃと500通を仕上げたことで先生はこの作業を本格化しようと思ったようです。

そのために、相当な経費がかかることなど考えていないみたいです。本当に効率が悪いと思います。正直なことを言うと、ワンマンな先生のやり方についていけず、たくさんの事務方さんが辞めていったようです。私もコロナの関係で2年ほどご無沙汰していたのですが、講師をしていたAさんに頼まれて、「お手伝い」のつもりだったのが、気がつけばメインで、と言われ、それでも何らかのお力になれば、と腹をくくったら、結局 「お払い箱」

お昼の1時間の休憩も誰も休みを取らないので、本当に食事をする15分程度だけ休んで、5時に終わるのも延長して、家に帰るとヘロヘロで、ここ最近は本当にこのPCさえ、触る余裕もなく眠りこけてました。(娘が今月は家にいるので晩ご飯を作ってくれているので助かっています)

明日は別の先生のボランティアのお手伝い、ということでお休みをもらいましたが、実はそのボランティアもお休みです。(心理学の講座があったので休むと言っていたのですが、心理学の講座が土曜になった) 久々のフリータイムです。

なんだか本当に怒涛の日々で疲れ切っています・・・ あと1日、お手伝いに行ったら、やっぱり講師の方もきっぱりお断りするのが正解かもしれません。

ただ、非常勤講師を離れて2年弱になりますが、どうやら私はやっぱり、授業が好きなのかも。なんだかんだで高校で非常勤講師を20年以上やってきたので今回の講座も60分の時間をメッチャうまく使えてました。50分の授業の感覚が身についているんだな、と感心しました(笑)

心理学の資格も取るだけでいいや、と思っていましたが、やはりもう少しお勉強して、ちゃんと仕事としてやっていこうかな、とも思ったりします。

ちょうど先ほどメールを見たら別口のセミナーの主催者さんから原稿依頼が来ました。今まで参加していたセミナーの感想シートのできが良かったから?か、会報に載せる原稿を書いてほしい、とのこと。

今回、先生から「お払い箱」宣言?をされて凹んでいましたが、認めてくれる人もいるんだな、とちょっと立ち直りかけています(笑)