2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

断捨離

何度も何度も何度も、それこそこれほどブームになる前から「断捨離」をしなければ、と思い続けてはいますが、相変わらず荷物は増える一方です。 結婚前は8畳の部屋に住んでいました。 結婚して長男が生まれた頃は2DKの社宅に住んでいました。 娘が生まれて…

伯母

私には同い年の従姉弟がいます。同い年と言っても私が12月生まれ、彼はその2ヶ月後の生まれで、誕生年は違います。 母の姉の子で、結婚後4年目に授かった彼と、ほぼハネムーンベビーだった私。 母の姉は母子家庭で育った無口な夫と鬼のような姑に仕えて、や…

穏やかな日々

あれほど痛かった足も普通に歩けるようになり、五十肩も頭を洗うときなどは激痛が走り不便ではあるけれど日常的にはなんとかなっています。 膝もヒアルロン酸の注射が一段落し、あとは4週間毎くらい、と言われています。 微妙な頭痛も今日はおきませんでした…

痛い痛い痛い

血液検査の結果、とりあえず痛風ではないようでした。 中性脂肪の値が高いほかは特に問題もなく・・・ 結果を聞きに行った日は痛み止めが効いていたのか痛みもかなり改善されていたので結局「様子を見てください」で終わりました。 痛みがなくなったら痛み止…

還暦オバサンにできること

64歳まではとりあえずできるはずのお仕事を「コロナ怖い」で辞めて丸一年。今年もせっかくのお誘いをお断りしてしまったので、もうこの先、この仕事をすることもないかもしれません。 でも、コロナの感染が再拡大しているので、そのストレスで自律神経をやら…

なんてこった・・・

朝方まで残った雨が上がったのでチャリで図書館に行ってきました。 途中でドラッグストアに寄ってお買い物をして、なんだかんだでお昼。 昼ごはんを食べて少ししたら、一昨日くらいから痛み始めた足が我慢できないくらいの痛みに・・・ とにかく、娘が仕事か…

チッ!

妹の旦那さんが定年になり、再雇用先が実家から通ったほうが近くなったようで何年ぶりかで単身赴任を終えて妹と母が暮らす実家へ戻ったようです。 これで、私が実家へ戻る目はなくなったかな、と。 3月にお雛様を片付けに、実家へ行った時に、私としてはもの…

寂しいのかな?

最近は運動がてら銀行や図書館まで歩いていっています。 往復で丁度1時間位なので、変形性膝関節炎の私にとってはギリギリの運動量です。 少々道が狭くて歩道がないため、歩いているとちょっとストレスになります。 近くに池のある公園があるので、ウォーキ…

父は53歳で肝硬変で亡くなりました。 吐血して救急車で運ばれたのが50歳のときで、かねてから「俺は50で死ぬ」と言っていたので、よもや、と 父が50で死ぬと言っていたのは若い頃に見てもらった占い師に言われたからだそうで、それからいつ死んでもいいよう…

友人

私はあまり人付き合いが好きではないので、友人、と言っても誰を呼べばいいのかな、と。 結婚式には小中学校の友人1人、高校の友人2人(いつも一緒にいたもうひとりが全く同じ日に結婚だったため)大学の友人4人を呼びました。大学を卒業後すぐだったせいで…

推理小説のような出来事

私が推理小説、と言えるものに出会ったのは小学校4~5年の頃、子供向けに改変されたエラリー・クイーンの「エジプト十字架の秘密」でした。 中学生の頃はSFに凝っていて日本人作家としては眉村卓なんかをよく読んでいました。高校時代は部室に忘れてあった「…