寂しいのかな?

最近は運動がてら銀行や図書館まで歩いていっています。

往復で丁度1時間位なので、変形性膝関節炎の私にとってはギリギリの運動量です。

少々道が狭くて歩道がないため、歩いているとちょっとストレスになります。

近くに池のある公園があるので、ウォーキングをするならそちらの方がいいのですが、ウォーキングのためだけに外に出る気がしないので、ついでの用事を見つけて出かけてます。

先日、図書館に行ったついでに100均でお買い物をして歩いていると

70代くらいの女性が「ちょっとすみません」と声をかけてきました。

そこから見える建物を指して「あれは何ですか?」と。それはわが町のシンボルと言えるような建物だったので、軽く説明をしました。

オバサンは「越してきたばかりだったので知らなかった、ありがとう」と言うようなことを言いました。ちょうど桜満開の時期だったので、「桜がきれいなので行かれるといいですよ」と言うと「なんであんな無駄なものを建てるんでしょうね」と

ううううう~~~ん。そっか、よそから越してきた人からすれば「無駄なもの」なのか・・・

一応、市のシンボルだし私は建築中からずっと見てきてるし、まあ、それなりに毎年、イベントとかも楽しんで来たので、ちょっとモヤッとしました(笑)

そしたら、そのオバサンは「○○市の職員はおかしい」と言い出しました。私は結婚当初住んでいた地域のお役所がそれはそれは住民をたらい回しにするようなひどい有様だったので、こちらに越してきて「なんて親切なんだろう」って感動した口です。今まで一度も不愉快な思いをしたこともなかったし、市の交通指導員をしたこともあって少しばかり関わっていたりもしたので、ちょっと不愉快な気分になりました。

オバサンは「ここの市の職員の○○と☓☓は○○協団の人間だ」と某宗教団体の名前を出しました。なんじゃ、そりゃ・・・ と思っていたら、「今住んでいるところの隣に○○教団の支部があって一晩中電気がついていて迷惑をしている」と 「なので、市役所に文句を言ってきた」

ヤバい、変な人に捕まった・・・ 

私は旦那のことに文句ばかりを言っていますが、実は優柔不断でNOが言えない性格でそのオバサンを振り切ることができませんでした。

オバサンは私の服の端を掴んで、○○教団に入っているという市の職員の名前を連呼し、某幼稚園の関係者が○○教団で、その時の生徒の名簿を使って勧誘している、だのとまくし立てました。

その幼稚園はちょうどうちの子供達が入る頃に経営不振か何かで潰れてしまったものでした。地元にしかなかったその幼稚園の存在を知っているってことは「最近越してきた」ってのは嘘なのでは?と その段階ですぐに思いつき、これは本当にヤバい、逃げなくてはと焦るばかり。

そのうちに、他の宗教団体の話になり、私が適当に流していたせいで「わかった、あんたも△△学会なんだろう!」って・・・ もう、勘弁して!!

流石に、この段階まできてやっと「急ぎますので!!」オバサンの腕を振りほどきました。

 

なんだか、普通に色々疲れました。

私は典型的無神論者の日本人で、実家が浄土真宗だからとりあえず浄土真宗。ありがたいことに夫の実家も同じだったので、お葬式のときのお経が同じで馴染みがあったな、って思ったくらいです。本家で育っているので義祖母、義母、義父の葬儀の時に意外にお経を覚えていたな~と。とりあえず、夫や私が死んだら浄土真宗のお坊さんを呼んでもらえればいいかな、というくらいの宗教観です。ただ、実家の目の前がお寺ですし、国道をまたいですぐのところにも修繕をしなければ国宝級だったはずのお寺があります。実家の周りには徒歩15分圏内に7つのお寺がありました。

神社は歩いて1分もかからない所に小さな神社があったし、歩いて5分くらいのところには創建が1500年代、と言われるちょっとした有名な神社があります。徒歩10分くらいの所にお稲荷さんがあり、お祭りにはこの3つを神輿でまわります。

神社もお寺も昔ながらの馴染みの深いもので、本当に身近な存在でした。

あえて、今更、新興宗教に染まる素地などありません。

そういう宗教を信仰している人には申し訳ないけれど、私はゆるゆるな日本人の宗教観に満足しています。キリスト教イスラム教も宗教ではなく哲学とか学問とか知識としてなら受け入れますが、それを信仰したいとは思いません。

そのオバサンも新興宗教を糾弾していたので、ごくごく普通の人だとは思うのですが、でもその「普通の人」って言うのが実は厄介な存在なのかも知れないな、と思いました。

このオバサンのような過剰な反応をする人がいるから、その当該宗教団体の人は「迫害されている」というのかも知れません。

人様に迷惑さえかけなければ信仰の自由で良い気がします。

でも某キリスト教系の団体が子ども引き連れて家を訪問されるのは正直やめてほしいです。

(そう言えば、最近は子ども連れは見かけませんね)

宗教を叩く人も宗教にのめり込む人も私からすれば同じに思ったりするのですが・・・

 

おこもり生活が続いているので久々に接した他人がそんなだったので

またさらに引きこもり癖が付きそうです(笑)