2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜の季節

我が家の周りでも桜が満開になりました。 日本に住んでいたら桜は本当にどこにでもある当たり前の花ですが、なぜか本当に桜には色々なドラマがあります。 私が生まれ育ったのは大都市の田舎地域でした。小学校に入学したのは開校二年目でした。私がこどもの…

残り時間

私は30年ほど前に保険のオバサンをしていたことがあり、自分の成績のためにいくつかの保険に入っていました。 それがちょうど60歳で満期を迎えます。一つは終身保険。バブル崩壊直後だったので、まだかなり利率の良い時代でした。個人年金もしかり、です。 …

そろそろ本気でヤバい(笑)

先月、娘と近くの梅の名所に梅を見に行った折に撮った写真をあらためて見て、そのあまりにブクブクな姿に愕然としました。 自分の写真を撮ったのは10月のGoToで京都へ行った時以来で、ケータイに入っている画像を見比べて、半端ない膨張の仕方にあらためて、…

結婚記念日

昨日は37回目の結婚記念日でした。 37年・・・・結婚する前に3年ほど付き合ったので、この5月になると40年のお付き合い・・・人生の2/3を夫とともに過ごしてきたことになります。 22歳で結婚したので実の家族との時間のおよそ2倍です。 今の私…

500マイル

かれこれ45年ほど前、地元の図書館には2階にホールがあって日曜日にフォークの今で言うところのライブがありました。 私がそこに行くようになったきっかけは小学校中学校の時の友人が音楽に造詣が深く(私 をグレープ→さだまさしファンにしてくれた人)そ…

人生Max体重(笑)

コロナのせいでお仕事を辞めてちょうど1年になります。 超心配症の私は緊急事態宣言後もずっと「おこもり生活」を続けてきました。運動量は本当に格段に減ったと思います。 しかし、幸か不幸か自律神経をやられて不眠が続いたりとんでもない体調不良が続いた…

色彩心理

色彩心理学を習っています。 家で夫に対して少しワークのおさらいをさせてもらいました。 ライフカラーワークで、ザラッとその人の過去と未来を見ていくのですが まず、「今」の夫の状態が穏やかに充実しているってことに驚きました(笑) ぶっちゃけ、私は…

メンタルが弱い

昨年末から続いていた精神的な絶好調が一気に下降しています。 ここ数日、眠れない状態が続いていたのですが、それは特に気にしていませんでした。 ところが昨日は夕ご飯直前に突然気分が悪くなり、この私が(笑)晩御飯を食べずにベッドに・・・ なにせ、胃潰…

7本指のピアニスト

「サワコの朝」で中川悟平さんの回を見ました。(途中から) 素直に演奏に惹かれるものがあり、たまたま図書館に行く機会があったので中川さんの著作「7本指のピアニスト」を借りてきて読みました。 文章を読んでいると、どちらかと言えば軽いタッチでなんだ…