人生Max体重(笑)

コロナのせいでお仕事を辞めてちょうど1年になります。

超心配症の私は緊急事態宣言後もずっと「おこもり生活」を続けてきました。運動量は本当に格段に減ったと思います。

しかし、幸か不幸か自律神経をやられて不眠が続いたりとんでもない体調不良が続いたせいで、特に体重の変化はありませんでした。

ところが10月以降、メンタル面がかなり改善した途端、体重が増加の一途。

これはヤバい、運動をしなくては、と思ってはいたのですが膝痛やら五十肩?やらで体の不調のために運動もできない状態。

気がつけば人生Max体重を超えてきてしまいました。

いくらなんでもなぜここまで気が付かなかった?のか、と言えば・・・

1・マスクのせいで二重顎が気づきにくかった

2・体調が悪かった時、体を締め付けるのが苦しかったのでダボダボの服ばかり着ていた

3・体重計が調子悪くて2~3kgの誤差はしょっちゅうだった

 

実際問題として、家族や心理学のメンバーに「体重が人生最高になってしまいました」と報告しても「え? 以前と全然 変わってないように見えるけど・・・」と

いや、私の考えている「以前」からすれば確実に5kgは増えているんですよ

夏くらいの体調悪かった時期からすれば7~8kgは多い・・・

ちなみに、生まれた時から標準体重2割増しで、その後も順調に2割増人生を歩んできた私が生まれて初めてストレスで痩せた時からすれば20kgほどの増量です。

笑っていられるレベルではないのですが、夏の血液検査でもほとんど問題なし・・・ でしたが、10月にはコレステロール中性脂肪がちょっとオーバーしてきていました。

3ヶ月ほどの間の違いは体重増加、そしてさらにあれから4ヶ月で、もっと体重が増えているので更にヤバいことになっている気がします。

運動をしなくちゃ、とは思っているのですがここ数日、腕と膝の痛みが半端なく・・・

諦めて整体に行こうと思うのですが、それすらもメンドクサイと言うか自粛してしまっている状態で

(家にこもっている時は服装とかを気にしなくてもいいけど、今の時期、着るものにも困る)

さて、グダグダ言っている間に動けよ! って思うのですが・・・