新学期が始まりました

今年は週10時間を3日です。科目としては3科目。

ひとつは去年もやったものなので、それをアレンジしてプリント作りをしました。

しかし、一つは全く未知の状態で、しかも教科書もなし

要するに「自由にやってもらってかまいません」なのですが、私のよなマニュアル人間にとって「自由にどうぞ」とか「臨機応変」とかってのが一番の苦手です。

前例にないことはできない!! って叫びたいです。

それも、私は権限もない非常勤講師ですし。

一応、主任の先生が当初予定していた内容をチラリと聞いたのですが、それには実習費が必要です。なので、予算的にどれくらい使えるのかを聞いてみたのですが、それもあいまい。

「結構あると思うので好きに使ってもらっていいです」と言われました。

実を言うとすでにたかが1000円程度ですが、自腹で見本になる物を買ったりしています。

資料をただで頂けそうな団体にアプローチとかもしているのですが、それも「非常勤講師」と言う立場では頼みにくいと言うか・・・ そもそも、そう言うアピールをするのに学校の名前を出していいのかもわからない状況でした。とりあえず1回目の授業が一通り終わりましたが、主任の先生の担当しているクラスの作業が目に入ってくると、以前、産休でやっていた時の「まったり感」に私はもうもやもやと言うかうずうずしてしまっています。その時一緒にやっていた若い先生はうちの学校をやめて別の私立の学校へ移っています。彼女のやり方がまったりしていたのではなく、そもそも主任の先生がまったりしていたんだな、とあらためて感じています。その若い先生が変わっていった学校に以前、この学校で一緒に非常勤をしていた先生がいて、その先生から「そっちの学校から若い先生が変わって来たけど」と連絡がありました(笑) 

またお休みになったら一度お会いしましょう!って言われてるけど、まあ実現するかどうかはわかりません。でも、きっと愚痴大会になりそうではあるけれど(笑) 彼女はパキパキ物を言うタイプなので、どのような話がきけるが実は興味津々ですが、ズルい私は自分から誘うことはないので彼女から連絡がなければそれでおしまいになるでしょう。正直、その若い先生がどのようにここの学校での仕事の事を思っていたのか知りたくてたまらないのですが、まあでも終わったことを言っても仕方ないでしょって娘に言われます。

で、今の学校にずっと中学校で正規の教員をしていて定年退職後に常勤で来られた人がいます。打合せの時に少し話しましたが、それはもう超ベテラン。話を聞いていると公立のしかも中学なので、かなり厳しかったみたいです。そこへ行くとうちの学校はなんて言うかユルイと言うかぬるいと言うか・・・ その先生からもお話を聞きたいのですが、全く接点もないし・・・

主任の先生は「科会」ってやってみたい、みたいなことを言っていましたが、今までは私とその先生とそれぞれ勝手に授業をやってきたので、中身をすり合わせたりテストを共通にしたりと言う事もしていませんでした。今回はその大ベテランの先生と新しく来た超美人の若い先生が普通の科目を共有するみたいなので、どのように進むのか是非見せていただきたいです。

いずれにしても、今回私だけが誰も未経験で主任の先生の中に「構想」だけはある科目をすることになっています。それをやるつもりなら、押し通してほしかったけど、でも色々、制約もあるので別の科目を担当せざるを得ないようです。

正直、うちの学校は本当にレベルが低いので「普通」が彼らにとってはとても難しいのです。ベテラン先生にチラリと「いかがでした?」と聞いたら「びっくりするくらい子供っぽい」と言っていました。まあフレンドリーと言えばフレンドリーなんですけど、境界線がないと言うかわからないんですよね。まあ、他の先生方を見ていてもそれを容認していて なあなあのダラダラです。

私もここで最初から言っているひと悶着あったクラスに行かざるを得ないのですが、いきなり「ケロリ~~~ン」呼ばわりです。 うーん・・・・・・ 

やりにくい。なので、最初から「私は詰込みでガンガン授業するからね!!」って宣言してはいますが・・・ なしくずしにダラダラにシフトしそうにも思います。

なんだか気が重い・・・  色々とメンドクサイ・・・ ため息・・・