夏休み

成績処理では結構手こずりましたが、結局、1がつく生徒のほかの科目の様子をチェックしてみたら、少なくとも3つ4つは1が付いていました。講師室でも今年から成績処理の方法が変わったせいで「救済」がしにくくなったようで「もう1をつけるしかなくなったのでそのまま機械に任せて成績処理をした」と言う話ばかり聞こえてきました。私は担任にも掛け合って、何度も生徒に呼び出しをかけたり居残りしたり再試を何度もしたりと必死で1を回避するように頑張りましたが、それは全くの無駄な努力のようでした。彼らは1が付くことなんてなんとも思っていないようです。

なので、私が2学期以降も担当する4クラスで数名(そのほとんどは長欠)そしてほかの先生に引き継ぐクラスは3クラスで15人ほど1をつけることになりましたが、あとはその先生にお任せすることにしました。やれやれ・・・です。

最後の授業は調理実習でしたが、クラスによってバラバラでした。正直、今までだったらもう一品くらいできたのに、一つ作って(しかもお持ち帰り)片づけるのが精一杯でした。ホンット疲れました。その調理実習に絡んで2クラスの担当の先生から生徒についての要望?を言われたのですが、どちらも実習に出ていなかったので私は欠課にしておいたのですが、学校には出ていたようで、それなのに欠課とは・・・とそれぞれ担任が調べたら、体調不良で教室にいたとのこと。正直、今までも授業中に「おなかが痛いのでトイレに行ってきていいですか」と言って抜け出す生徒がやたら多かったので、トイレに行きたい生徒をダメとは言えないので行かせるけど、15分経っても戻ってこなかったら黙って欠課にしてました。なので、正直、今回もそのクチだろうと勝手に解釈して「今この場にいないなら欠課!」としてました。ところが一人は学校に来る前に途中で倒れてなんとか学校に来たものの保健室に行っていて、その後教室にいた、と言うのです。なので「ほかの生徒を彼女につけておくとか保健室に連絡しておいてほしかった」とのこと。私からすれば はあああ?です。普段の授業でも「保健室に行ってて遅くなりました」と言って途中で来る生徒はいます。その時には「授業は受けれるの?」と確認します。でも、今回は調理室で実習中で、その生徒は調理室には一切顔を出さずに「教室で待機していた」のだそうです。そんな事情を知らないし、生徒に聞いたら「学校には来てたけど、どこにいるかはわからない」と。その状態を「サボりだ」と軽く見てしまったのはいけなかったのですが、そういうケースがある事など、今まで一度もありませんでした。なので私からすれば「想定外」の出来事です。もう少し、非常勤講師にも情報を共有しておいてほしいものです。

で、もう一人は授業の途中で担任が連れてきました。でも、実習中なので「試食室の机につかせておきます」と言われ、手の空いた時に見に行くと泣いているんです。さすがにこの状況で放置もできず、しばらく背中をさすっていたのですが、他の実習中の生徒たちを放置することもできず、彼女の嗚咽が収まったところで実習室に戻りました。そしてしばらく生徒たちの指導をしてふと試食室を見ると彼女がいない・・・ すぐにそのあたりの生徒に聞くと「さっき、黙って出て行ったよ」と「えええ!」とパニクる私に生徒が「探してこようか?」と言ってくれて頼んだところ、すぐ近くの階段の踊り場に座っていたようです・・・ もう、ホント 疲れました……

 

さて、そんな大変な調理実習を含めて1学期の授業も終わり、夏休み突入です。

世間は死ぬ程の暑さで、マンションの部屋も地獄の暑さ。

夫も娘もお仕事でいない、一人だけの状況でクーラーをつけるのはもったいない、と言うことでマンションの共有ラウンジでPCを広げています。

夫がいつもリモートワークの日と自主的にお勉強をするときに使っています。夫は週に2~3日ですが、いつも朝早くから行って一番いい席を陣取っています。時々 2~3人利用している人がいますが、早い者勝ちみたいな感じです。でも、夫が使う席が一番使い勝手がいいようです。(個人スペース3個のうち一番奥) 3つあっても普通、お隣にはなかなか座れませんよね。なのでこの3つのスペースは一番奥、そして手前のどちらかを使う人がほとんどです。大木は机があって6個いすがおいてあるので、最大9人くらいは作業ができるのですが今まで2人以上が同時に使っているのを見たことがありません。と言うか、私もお仕事をしていたので日中の様子はわかりません。

入居者もかなり増えたので、去年、私がすることがなくてこの場所を数回利用していた時より利用する人が増えたのでは?と思っていたのですが・・・

いずれにしても小学生がめっちゃ増えたのは間違いないので明日から夏休みに突入したらどうなるのかな?

 

あしたも殺人的な暑さになるようなので、私も朝一で陣取ろうと思ってはいますが(笑)

一応、明日やろうと思うことは見つけたので、今日のようにダラダラ ネットサーフィンしているのとは違うのですが

でも、やることなくてここに陣取っているオバサンは迷惑かもしれません・・・