気が付けば・・・

長かった夏休みも終わります

50年来変わらない性質で、いまだにお盆が過ぎると「夏休みが終わっちゃう~~~!」と焦りだしパニックになり、それでいて何もできず

そうして、今日の日を迎えます。

で、基本、8月31日と9月1日の始業式のこの二日間で40日分の宿題を仕上げます。

 

そういった状況からしばらく離れていましたが、去年の今頃もしかし、そして今年もです。

実は今年度の教科書を学校に忘れたままでした。当然夏休みに入ってすぐに気が付き、一度取りに戻らなくちゃいけないな、と思ってはいたのですが、以前なら30分で行けるのに(しかもチャリで)今は 片道1時間半と往復で1000円を超える交通費が掛かります。もちろん、ちゃんと出勤簿にハンコさえ押せばかかった交通費はもらえます。でも、本来の出勤日でない日に出勤すると、その説明をしなくてはいけないのが面倒で、以前はたとえば調理実習の買い物や準備に来た時はハンコを押していませんでした。それもわずかな金額(往復500円弱)だから、と思っていたのですが、1000円を超えると自腹もきつく感じます。そもそも非常勤にはどれだけ残業をしたとしても残業代なんてつかないし。

おそらく、今までは正規の先生も残業代と言う名目ではついてなかったのではないかと思います。それが働き方改革?でいろいろ変わっていくのだとは思いますが、ある意味正当な事だとは思いつつ、今までの学校文化?は熱意ある先生の無償の奉仕もあったのだと思います。もちろん、そういう先生ばかりではなく、いやいや拘束されていた部活動の顧問などから解放されることにホッとしている人もいると思います。でも、そう言ったものを穴埋めしてくれなくなれば、生徒たちの学校生活もずいぶん変わるのではないかな、と思います。

ゆとり教育が始まった時、県下トップの高校で非常勤をしていましたが、その時の先生が「周りの先生のだれ一人学校週休二日制を歓迎していない」と言っていました。実際その当時は、それまで週6日(もしくは隔週土曜休み)でこなして来た授業を週5日に振り替えるために大幅に授業内容を変えなくてはいけなくて、私自身もそれまで4単位でやってきた内容を半分の2単位でやらなくてはならなくなりました。正直、4単位でも時間が足りないと思っていたのに…

私はいまだに4単位でやっていた内容を引きずっているために「詰め込み式」で生徒の度量以上の内容を盛り込んでしまっています。

産休から復帰した先生はちょうどうちの息子と同い年で自分自身は4単位で習ってきたので私の気持ちも理解できると思います。しかし、今年3年目の先生はおそらく2単位でやってきた先生なので、今の状況は全く違和感なく卒なくこなしているようです。でも、私はどうしても内容がもの足りなくて、厳選して減らさなくては、と思いつつ「世間の常識としてこれくらいは知っていてほしい」と言う思いが強すぎでとにかく詰め込みすぎて、結果として本当に最低限のことさえ覚えてもらえない、と言う状況です。

ぶっちゃけると本当にうちの学校のこのレベルは低いのです。でも、それでも私は県下トップの学校に行っていた時と同じ内容(の簡易版?)を押し付けてしまいます。

おそらく、このこだわりが私の人生においての課題なんだろうな、と思うのですが……

結局のところ私は非常勤しかやったことがないので学校の方針とか他の先生方がどうしているのかとかわからないままです。しかも講師室ではなく準備室に一人で机をもらって籠っているので情報交換もできません。

それでもテスト終了時には講師室ので作業をしたので、その時にチラリと話をしたりはしています。ただ9月からは週に2日だけになるのでほとんど講師室に顔を出すことはなくなると思います。

さて、そうなると頼りは主任の先生と若い先生のみなのですが、若い先生とは考え方が合わないな、と思うし、主任の先生は以前から「捕まらない人」でちっとも交流がありません。ただ、10年くらいの付き合いにはなるので話はしやすいです。

チラリとこの二人の関係をうかがうと、割とおざっぱな主任の先生と、そつなくクールにこなす、でも残念ながら経験値の低い若い先生、と言う感じです。

私が指導できる立場ではなく逆にお伺いを立てる感じでその先生と1年付き合ってきましたが、ホンット、もしも私に権限があったら、もう少しアドバイスと言うか指導していかなくちゃいけないな、と思いました。でも、それはあくまでも経験値が低いので仕方がないとは思います。ただ、私立の場合、上の先生の入れ替わりはほとんどありません。(残念ながら若い先生の入れ替わりは激しいのですが) それでも、私がいなかった たかが2~3年の間に古い先生方が定年を迎え、本当に若い先生が増えてビックリはしています。

若い先生が増えて活気は出てきましたが、生徒とは友達感覚で、なんとなく私のようなオババからすれば違和感があります。あまり生徒を叱ることも指導することもありません。生徒も先生を「舐めてるな」と感じます。 ま、私も昔っから舐められっぱなしでしたが(笑)

 

相変わらずグチと言い訳ばかりです・・・・

で、今の私は何をしているのかと言えば、昨日やっと教科書を取ってきたので、これから慌てて2学期のプリントをつくる予定です。

娘も夫も「最終的には去年のをそのままやればいいじゃん」と言いますが、それは私のプライドが許しません(笑)

何より、もう少し中身を簡略化しようと思っているのでかなり大幅な変更を余儀なくされています(それをしているのは自分だけど)

 

今日と明日(医者の予約があるので半日だけ) そして土日の勝負です

50年経っても、夏休みの最後は地獄です(笑)