信じられないッ!!

私も夏休みになり、夫と娘が仕事でいない時に一人でクーラーをつけるのがもったいなくてマンションの共有のラウンジでPCでネットサーフィンしたりして過ごしています。

ワークスペースになっているブースが3つと真ん中に仕切りのある6人掛けの大テーブルがあり、私も夫も一番奥のワーキングスペースを利用することが多かったです。前にも書きましたが、夫以外に30~40代くらいの女性とワーキングスペースを取り合う?ことになりますが、お互い何も言わず、普通に「先着順」です。

管理人さんが8時出勤でお掃除をしてエアコンを入れてくれるので私は8時半~9時ごろにラウンジに行き11時半ごろまで遊んでお昼を食べに部屋に戻り、気が向いたら1時半~4時ころまでそこにいました。

でも、午前中にお買い物に行ったりするとそのまま終わって、結果として夏休みに突入してなんだかんだで1ヶ月ほどになりますが、私が利用したのは5~6回です。

それでも、なんとなく申し訳ないような気分でいたのですが、管理人さんは「皆さんが共有していただけるスペースなので遠慮なく使ってください」って言ってくれていました。

夫は主に木曜日のテレワークの日と、本来なら仕事のない金土に自主的な(結局はサービス残業?)のためにだいたい週に3日ほど利用しています。

私は春休みに娘とプールに行っていた回数券が残っていたので夫がテレワークをする日はプールに行くことにしました。

 

で、それは私がプール、夫がテレワークでラウンジを使っていた時のことです。

プールは夏休み期間は9時からなので11時ころに家に戻ると、夫が部屋にいました。

「下でやってるんじゃないの?」と聞くと

「若い男性が後ろのテーブルでテレワークを始めたんだけど、ウェブ会議みたいでその時に『コロナで自宅待機なので声がガラガラですみません』と言っていたのでびっくりして戻った」と

思わず「はああああッ!?」でした。

「家族がコロナとか?」と聞くと「背中側にいるのでよくは見えなかったけどマスクはしていたとは思うけど何度もせき込んでいたし『声が出にくくて』と相手に断っていたから本人だと思う」と。

「コロナに感染していて自宅待機の人がマンションの共有のラウンジを使うなんておかしいでしょ!!」って私は大騒ぎして

すぐさま管理人さんのところへ飛んでいきました。

管理人室の窓はエントランスにあって、そのエントランスからすぐのところにラウンジがあります。なので、そこを通らない溶けないのですが、確かに若い男性が大テーブルでPC作業をしていました。そして私が近くを通りかかるとこちらをうかがうような眼をしていました。私は管理人さんに小声で「すみません、ちょっと相談があるので向こう側からお願いします」と言ってエントランスから少し離れたエレベーターホールの管理人室の出入り口の方に管理人さんに来てもらって状況を説明しました。すると管理人さんもビックリ。私はもしかしたら自分がクレーマーなのかと思って心配していましたが、やはり「普通」であればいくら5類になったとは言え、自宅療養を言われているコロナ患者がマンションの共有部を使うのはおかしい、と管理人さんも言いました。で、「確認してきます」と言って出て行かれました。私はそこにいてチクったのが自分だと思われるのも嫌だったので部屋に戻りました。(エレベーターを使わずに階段で)

その後、私も夫も部屋に籠っていましたが、夫がしばらくして1階に行くと、その男性はおらず、そのあたりにアルコールの臭いが充満していたので消毒もしてくれたのだと思う、とのことでした。

翌日、朝からお買い物に出かけるためにラウンジを通ると20代くらいの女性が大テーブルで作業をしていました。

「やっぱり、パパだけが使っているわけじゃないから報告しておいてよかったよね」と言うと「そう言えばあの女性も時々作業をしている」とのこと。他にも小学生が大テーブルでトランプをして遊んでいることもあるとのことでした。

その日の夕方、メールボックスの前で管理人さんにあったら、経緯を説明してくれました。

確認したらやはりコロナで自宅療養5日目だったそうです。それまでは確認したら4日目も使っていたようです。本来なら私もその日は使おうと思っていたのですがプールのチケットがあったのを思い出して出かけた日でした。なのでセーフ! と思って「いつもうちばかりが使っているみたいで余計なお世話かと思ったのですが今日もあの女性の方が使っていましたよね」と言うと、「実はその4日目に、あの女性も同じテーブルを使っていたんです」と。

「えええッ!」って感じです。夫はその人が10時ごろにウェブ会議で相手方に説明するのを聞いて慌てて部屋に戻ったのですが、管理人さんに「もしも、コロナの症状とか出たら報告してくださいね」と言われました。

でも、その女性はうちよりまだ感染力が高い?前日に半日?くらい一緒にいたようです。

「デリケートな事なので、その女性に知らせるわけにもいかないので上に相談してどうするか、迷っているところです」とのこと。 その女性がコロナ発症してもまさか、その時一緒にいた男性がもしかしたら感染源、とは思いもしないでしょうし、実際、移した移さないで責任は問えないようですが、でも「常識に欠ける」行動をした責任は取ってもらいたいです。

で、掲示板への注意書きも「特定を避けるためにしばらく時間をおいてから注意喚起を乗せるかどうか上の判断待ち」なのだそうです。

でも、管理人さんはその人から話を聞いた後にラウンジもエレベーターもボタンや色々、念入りに殺菌をして回りました、と言っていましたが、普通はそういう危険性を考えますよね。周りにどれだけ迷惑を掛ける事か。いえ、そもそも夫がたまたまそれを漏れ聞いたからこそ、そういう対応にもなりましたが、その前日には私もエレベーターも普通に使ったし、どこを触ったかなんて覚えていません。その時に感染しているかもしれないです。それに今はマンションの「内見会」が開かれていて、来客も多いです。(逆に言えばそういう人たちがコロナを持ち込むこともあるのかもしれないけれど) もし、その来客から「あのマンションでコロナを拾ってきた」なんて噂になったら、販売会社、運営会社としても大変なことになると思います。

さらにうちのマンションは最近新しく入った人は1歳未満の子供を持っている人が多いみたいベビーカーの赤ちゃんをよく見かけるようになりました。ベビーを乗せる自転車も一気に増えました。小学生もメッチャ多くなりました。こんな状況で、考えなし?の自己中サラリーマンのせいで、とんでもリスクが拡散されることになるとは・・・

 

今のところ、マンションライフはとても快適で、楽ちんでいいと喜んでいましたが

こんなリスクがあるとは想定もしていませんでした。

近隣トラブルがあった時には一戸建てよりマンションの方が出ていきやすい、と言う人もいますが、さすがにこの年で、今更また「終の棲家」を探す財力も体力もありません。

 

良識がないのはこのサラリーマンだけだと思いたいのですが、オバサン特有の「イマドキの若い人は」と言う感覚にもなりつつあります。

その若い人が圧倒的に多いのがさらに憂鬱の元です。