引き渡し完了

新しいマンションの入金が終わり、引き渡しも完了しました。

あとはお引越しと、住所変更、その後に作り付けの家具が届くのが今月末で本格的に住めるようになるのは8月に入ってからだと思います。

ちょうど、夫の2度目の退職が8月末なので、いろいろ切り替え等も重なっているし、娘も6月から仕事をしていないので国保に切り替えなくてはいけなかったのですが、派遣会社がもたもたしたいたおかげで最近やっと喪失届?が届いたものの、転出しなくちゃいけないし、色々、面倒なことになっています。

私も9月から新しい職場に行くことになるし・・・

とりあえず来週早々にあらためて引継ぎと言うか仕事の条件等を聞きに行きます。

その日がちょうどクーラーの取り付けの日だったのですが、娘に任せることにしました。

ここのところ、本当に毎日毎日毎日お片付け、断捨離と死ぬほど大変でした。さらに私は入金の事も気になって

 

で、気が付いたのですが、なんだかんだと言って私が不満なのは、もちろん物を溜め込んだのは私のせいですし、それらを買い込んでも何も口出ししない夫を当たり前のように扱ってはいたけれど

でも、今、こうして片づけをしていても全く我関せずでいられる夫にどれほど腹が立って・・・と言うか失望なのか絶望なのか、と言う感じです。

私が逃げ出したかったものが一気に顕在化したような気分です。

35年の間にこの家に溜め込んだ物の多くは私の満たされない心の象徴でした。そして、今、いら立ちのすべては「何もかも私一人がやっている感」でした。

ぶっちゃけて言ってしまえば、マンションは4000万ほどで、それに諸経費が加わって、さらに新しい生活のための設備や備品、引っ越しの費用などで、それ以外にザラっと250万ほどが出費予定です。

家計は私は全て把握しているので、どこの口座からどう支払うのかを何度も夫に説明しているのにモタモタ・・・  結局、3つの銀行から分散して支払いました。それがすべて終わったところで夫が「で、結局、うちにはあといくらお金があるの?」と。

そういったお金のことも全て丸投げしてマンションの購入決めてしまってるんですよね・・・と言うか何度も説明しました。シミュレーションも自前のとFPさんが作ってくれたのと両方見せたし、そもそも自分だって60歳で定年を迎える時に会社で生活設計を作ってもらったはずです。それでも夫の中では現実問題ではなかったと言う事でしょうか・・・

4000万で我が家にあるお金を全部使いきっていたらどうするつもりだったのでしょう?

もちろん、それは私を信頼して大丈夫だと思っているからなのかもしれませんが

私だって間違いがあるかもしれないし、この先不測の事態があるかもしれないし何より何もかも一人で任されるのはしんどいです。

正直なことを言えば、マンションを買うまでは私も大丈夫だと思っていました。管理費と修繕費がかかることももちろん知ってはいました。しかし、固定資産税が思ったより高い上にマンションなのでこの先少なくなることもないと言われちょっとビビっています。今住んでいるところの固定資産税が年間6万ほどですがマンションは今度の20万弱なのだそうです。これだけで月当たりの出費が1万ちょっと増えます。管理費と駐車場代が35000円ほどかかるのでこれを乗っけると月に5万円が、今までより余分に出ていくお金になるのかな、と。

もちろん、マンション暮らしになれば減るお金もあります。とりあえず新聞はやめることにしたし、ネットは管理費に入っているのでこの二つで1万円の減。いろいろ場当たりで好き勝手してきた趣味も少しは見直したいと思います。でも、これからの生活を楽しみたいがために4300万もの出費をしてキュウキュウの生活となるのはしんどいかも・・・

「オシャレな生活がしたい」を私が言い続けていたせいか、娘がけっこう、オシャレな物を勧めます。

壁面収納とキッチン収納をセミオーダーで作ることになり、これが90万です。最初はオーダーで見積もりを取ったらリビングだけで100万だったので、セミオーダーで2つで90万なら安いのかもしれないと思ってしまいましたが、ニトリとかネットでディノスとかで誂えればその半分くらいでなんとかなりそうでした。まだ和服収納用の桐たんす、収納の少なさを補うためのカウンター下収納、あふれる漫画を収めるための本箱は引っ越し後に購入予定でザラっと計算しても20~30万はかかりそうです。さらに家電も思ったより高いものになりましたが、冷蔵庫と洗濯機は今持っているものを使う事で少しだけ、お金が抑えられました。最初はこの二つも買い替える予定でした。その代わりに夫がしばらくは今の家にいると言う事で単身用の冷蔵庫は新しく買いました。今のところ、家電はクーラー2個で30万程度、電子レンジとテレビで20万ほどです。それ以外の大物としては私と娘のベッドで15万くらい、引っ越し費用が11万、カーテンが12万です。

これらのお金のことで私はかなり頭を悩ませているのですが夫も娘もサラッと「こっちの方がイイよね」と高いものを提示してきます。

普段、夫のお給料が入ってくるメインバンクから住宅資金を出しているので普通預金に入っているのが今現在200万ちょっとです。なので、私の通帳から作り付け家具のお金が出ていきます。でも私ももう2年、お仕事をしていないので普通預金には200万程度しか残っていません。

そこから他の通販で買った小物など合わせて100万ほど出て行くのが不安でたまりません。でも、夫の口座から出すと家計のお金が……

と言うような感じで毎日毎日、一人でお金について頭を悩ませている次第です。

 

実を言うと息子に事後承諾だけで他の家族のだれにもマンションを買ったことは言っていません。友人知人も、もちろん、ご近所の人にも。

さすがにお盆には実家に顔を出す予定ですが、ここでもシラを切るつもりです。引っ越しの翌日に妹から高級ランチに誘われていたのですが断りました。コロナ以降は京都にランチ、と言うのができていなかったので、その代替でちょっとお高いコースでした。都合よくコロナが蔓延しだしたので「遠出は無理」と。うまくすればお盆も「コロナが蔓延しているから」でパスできるかもしれませんが、3月以降実家に顔を出していないのでちょっとまずいかも知れません。

いろいろ面倒ごとがのしかかってきます。

 

でも、こう言ったことを思い悩んでいるのは結局私一人・・・

片付けも資金繰りも細々した手続きも何もかも何もかも全部 私・・・

 

今は本当にイライラピークです。

これが引っ越しが完了すれば落ち着くのでしょうか?

 

夫の定年退職にあわせてグループ保険の加入替えをしなくてはいけないのですが、新しい住所に替えること、その後、証明書として運転免許が必要で、これも書き換えしなくてはいけません。

転出、転入をすませた後、住民票の必要な手続きもいくつかしなくちゃいけません。

夫の退職が8月末なので本当にバタバタします。これを夫に任せておけないと言うのが一番のイライラの元です。何度も何度も何度もミスがあってやり直し。

今まで契約関係で不備があって再提出ってそんなに滅多にあることではないのに、この2か月ほどで3回もってどういうこと? 期限間近でバタバタしたことも一つや二つではありません。

これが今まで家の事を私がすべてやってきた弊害なのでしょうか?

と言うか、私はもう、これが耐え切れずに今までの生活から逃げ出したかったのだ、と改めて思いました。

 

さらに個人的には私も9月から非常勤講師のお仕事に復帰ですし、直近では確かに2校掛け持ちで週5日働いていましたが、基本的に週に2~3日程度しか働いてこなかったので月~金 毎日のお仕事でさらに通勤時間1時間が持つかどうか・・・ 不安でいっぱいです。

でも、とりあえず9月からお仕事を始めれば私の通帳に15万程度の入金はあるので安心できるかもしれません。

夫の会社は8月末で終わりですが、2か月分のボーナスも上積みされるそうでホッとしています。12月までは時給4000円で週に2日、年末ごろまで残務整理をするそうです。新しい会社は時給2500円で1日6時間、週に3日です。夫の年金は10月から入るのでしょうか? 

あと、40年近く入っていたがん保険を解約したら、どうやら解約返戻金があるそうで、とりあえず、引っ越しとそれに伴う費用の半分くらいは補えそうです。

これならもう、毎日、お金のことで思い悩むことはないのかもしれません。