歯医者・・・

コロナ禍において久々の怒涛の日々が落ち着きつつあります。

でも、11月からまた娘が働きに行くのでお弁当作りにバタバタしそうですが(笑)

先日、市の歯科検診を受けた関係で歯石取りをしてもらいに歯科医院に行きました。

元々は娘の同級生のお父さんがやっていたのですが、3~4年前に後輩に譲って引退されました。やめる時に丁寧な案内状が来ていたので、もしこの先、かかるならここでいいかな、と思ってはいました。

歯医者さんは近辺にものすごくたくさんあって、私もいつもの歯医者さんではなく、できたばかりのオシャレな歯医者さんに浮気をしたことがあったのですが、保険診療外2万ほどでセラミックの詰め物ができる、と言われてそれまで銀歯が気になっていたのでお願いしたら、当日請求されたのは3万8000円でした。しかも、その時の歯医者さんのセリフにさらに唖然。「うまく合ってよかったです。合わなかったら一から作り直さなくてはならなくなるので」と。そこまでにしつこいくらいの問診?(歯科衛生士さんによる説明?検査? 1回で5000円くらいかかっていた)があって1ヶ月位かかっていて、それだけでも負担だったのに、追い打ちをかける「やり直しの可能性もあった」 そんなこと、一言も聞いていませんでした。で、ふと「もし合わなくて作り直しのときの費用はどうなるのですか?」と聞いたら「一から作り直しなので必要です」と。それだって聞いていませんでした。で、合わなかったらまた2万円いるのか、と恐怖しながら、とりあえず合っててよかった、と思い会計に行ったら「3万8000円です」

何ていうか、愕然としました。

当時の私は抗議とかできないタイプの人だったので黙って帰ってきましたが「メンテナンスに月に一回は通ってください」と

それをブッチして半年後くらいにお手紙が来てザラッと言ってしまえば「メンテナンスに来ない場合は今後何があっても責任は持ちません」みたいな内容でした。

結局、そことはもうお付き合いはありませんが、今の所、問題はなく過ごしています。

でも、もし、そのセラミックの詰め物が取れてしまったら、今後はどうするかな、と言う感じです。

実は私の前歯は1本、差し歯です。高校3年の時に10万円ほど掛けて入れました。かれこれ40年以上も前のことですので、相当の金額で親には申し訳なく思っていました。しかし、40年経った今も何事も問題なく過ごせているのはお金をかけたせいかもしれない、と思っています。

なので、良いものにお金が掛かるのは仕方ないとは思うのですが、最初に納得がいっているかどうか、説明がきちんとされているかどうかってのは大切だと思います。(高校の時も入れてから10万と聞いてビックリだったけど・・・ 親が知り合いに聞いていいと言われた歯医者さんだったので何も言わなかった)

 

今回、長いこと歯医者にも行っておらず、歳のせいか歯が浮いた感じがうするし、歯茎も下がってきている気がするし、時々、歯が痛む気もするしってことで市のワンコイン健診で診てもらった結果、特に虫歯もなく、いくつか歯茎が下がっているところもあったけれど、今回の歯石取りだけで何も言われず、「1年に1回くらいは検診を受けてくださいね」で終わりました。

夫が数年前に3~4本インプラントにしたので(100万以上かかった)できれば私はそうならないように気をつけていきたいな、と思っています。夫は私からすると、やたら頻繁に歯医者に通っていたのに、結局インプラントってどうよ? って思ったりしていました。(会社の近くで、入社してからずっと30年以上通っている)

でも、元々子供の頃から歯は弱かったようです。それこそ50年も前に当時で100万以上も掛けて矯正にも通っていたそうですが、その矯正の影響なのか、噛み合わせが悪くて睡眠時無呼吸症候群を起こしている可能性も言われました。夫の実家は私の住んでいたところより遥かに田舎で、選択の余地というか、可能性が低かったのかもしれませんが(もちろん今のような情報があるわけではない) せっかく、お金をかけたのに、結果としてそれが逆に悪い影響を与えていた、なんて言われたらショックですよね。(夫の母は見栄っ張りで今から思うと浪費家だったと思う、と夫は言っていた) 「良かれと思って」・・・まさに私が子供にやってきたことも結果的にはそうだと思います。

なんだかなー・・・色々、なんだかなー・・・って思いました。

 

歯医者さんから1~2分程度のところに自転車屋さんがあったので、今使っている電動機付き自転車の後ろタイヤにヒビが入っていたので、ついでに交換してもらおうと思って行ってみました。

そしたら、おじさんが「まだギリ大丈夫だと思うよ。交換すると6600円と工賃と時間が1時間くらいかかるし」と。実は前タイヤは別の自転車屋さんで勧められて交換しています。その時に両方換えるように言われたのですが、両方だと13200円・・・ちょっと厳しいなと思ったので、より問題がありそうだった前だけを交換したという経緯があります。(いつもはそこに行っていたのだけれど、数ヶ月前に閉店してしまった)

「タイヤの芯がなくなって無理になったら換えればいい。それまではこのまま乗って、むしろその時は買い替えのほうがいいかもしれないね」とのことでした。(今現在12年目ですが全く使っていない時期も長かった) 実際、バッテリーが全然充電できないし(とりあえず2個はあります)このバッテリーはもう生産終了しているみたいです。お値段も安くなっているしバッテリーの性能も良くなっているから、タイヤの交換にお金をかけるんだったら買い替えのほういいかな、と

で、結局、後ろのタイヤの空気が減りやすい気がする、と言ったのでムシをタダで交換してもらって帰ってきました。正直、商売けのないおじさんだな、と思いました。ちょっと無愛想で怖い感じのおじさんですが、もし、今後買うことがあるのならここで、とも思いました。

しかし、相当年齢が上みたいなので、いつ廃業するかもわかりません。実家が商売屋だったせいで親が「買い物はできるだけ地元で」と言う主義でした。なので、息子の自転車を買うときも本当にパンク修理しかしていないような小さなお店で買いました。(我が家から4軒先だったので)多分量販店やチェーン店で買えばもっと安かったとは思うのですが、当時で4万円くらいのマウンテンバイクを買いました。でも、その後、そのお店はひっそり辞めてしまいました。正直、その頃はバブル崩壊とは言っても子供の自転車に4万出してもいいかな、と思えるくらいの余裕はありましたが、今だったらちょっと唸っちゃいそうです(笑) 実際に今は普通のサラリーマン家庭なのでお義理もなく、それこそ目の前に個人店舗があっても量販店、最近だったらネット通販で買って、メンテナンスだけはそこで、と平気できるかもしれません。

それぞれが、それぞれの損得で動くのは仕方ないのかな、と思いつつ、以前の歯医者さんでの件、自転車屋さんでの件が頭をグルグル巡っています。

 

そうそう、私は今回、山形への旅行で飲食店では普段使っているクレジットカードを使いませんでした。

今まで、厳しい状況で頑張ってきたお店屋さんに数%とは言え、クレジットの手数料を負担させるのが気の毒な気がしたからです。

来月か12月に友人と京都へ行く予定ですが、ここでもあえて「現金主義」でいこうと思っています(笑) かくいう私だって仕事を辞めて収入は減っているんですが。ブッチャケて言うと再雇用の夫のお給料があがって私の扶養範囲内の年収をカバーできているので・・・(ありがたいけど、自分の存在感のなさに気が滅入るのも事実) まあ、それも来年の7月までの話ですが

 

私はテレビの節約術とかを見ていると、自分の家が商売屋であったせいか、「スーパーでは特売のものだけ買うように」とかを自慢気に言っている経済評論家の先生とかメッチャ嫌いです。ものすごく、自己中な気がして。もちろん、それが庶民の生活防衛なのは重々わかった上ですが、個人店舗じゃ薄利多売なんて無理なんです。数%の手数料がどれだけ響くか・・・

たぶん、これは自分が商売屋で育っているからこそなんでしょう。

とりあえず、自分の精神的安定のために自己満のためにしばらくは現金主義を通すことにします。

クレジットカードは通販で   ・・・って、通販は利用するんかい!!(笑)